はてなの大三国志ブログ

いつ終わってもおかしくない大三国志に関するブログ

盗賊型編成の戦歴

話題沸騰の編成、盗賊型。なんで盗賊型と呼ぶのか不明だが、すでに一般的に使われているので弊ブログでもそう呼ぶことにする。そしてこの編成ほんと強い。スタダからの切り替えも簡単なので非常に強力な編成と言わざるを得ない 盗賊型編成の基本 関銀屏(一…

大漢弓の戦歴

今季は圧倒的な引きにより猛将・国士無双ガチャで霊帝2枚で霊帝がフル進化。初夢と名将無料で合わせて呂蒙が4枚出るという偏りで大漢弓の導きを受けたので、これ幸いということで大漢弓を組んでみました。編成はテンプレ通り。 速度振りは30~50くらい振…

2019年にやったゲームの感想

今回は大三国志とは関係がないため、興味がない方はページを閉じてください。 主に大三国志で遊んではいますが、一応他のゲームもやってます。また2019年に発売したゲームと言う意味ではなく、古いゲームもやっているのであしからず。 Dead cell 2Dアクショ…

【京都遠征】大三国志【非】公式オフ会は最高だぜ

www.sanguo-zhi.com 大三国志公式オフ後に有志で集まって非公式オフ会(二次会)に行きました。結構な人数が集まっていたので、まとめて入れるお店があるか心配でしたが、名幹事様が確保してくださいました。ありがたや~。 二次会 お店は京都駅前にある花の…

【京都遠征】大三国志公式オフ会に参加してきました。

大三国志公式オフ会「追憶の金色大忘年会」に参加してきました。Twitterでは当選の声が聞こえる中自分には連絡が来なかったので諦めてた頃に当選メールを受け取りました。ありがたや~。 今回は妻子を連れて京都旅行を兼ねて公式オフ会に参加しました。滅多…

征服季におけるテンプレ編成の基本(大賞・神兵編成編)

神兵と大賞を利用した編成は「相手の被ダメ増」+「味方の与ダメ増」を組み合わせることで3ターンまでに大勢を決めるか、月英の固有を8ターン効果をもたらすことで8ターン合計での与ダメを最大化するのが主な利用方法となる。後者は少々特殊な利用方法となる…

夜間モードについて意見を募ってみました。

夜間モードに対してどう考えているのか皆さんのご意見を教えてください。 — こどもん (@codomo3350) 2019年11月29日 Twitterで中原決勝からの仕様で「夜間モード」というものに関して意見を聞いてみました。143名もの方から投票をして頂きました。ありがとう…

征服季におけるテンプレ編成の基本(始計編成編)

始計型編成 始計は、自軍本営が次に与える物理ダメージまたは策略ダメージを増加させる戦法。そのため、強力なダメージを出せる本営アタッカーを据えると非常に強い。例えば、荀彧や蜀関羽、一騎当千などと相性が良い。 法正始計編成 蜀関羽(一騎当千+謀定…

【新版】スタートダッシュガイド

// スタートダッシュの目的 スタートダッシュ(以下スタダ)の目的は、 早期レベリングへの移行(第一目標:Lv20、第二目標:Lv40、最終目標:Lv50) 勢力値任務達成(勢力値25000)による名声獲得、土地枠の拡大 名声獲得による分城の建設可能数を増やす、…

流浪軍を楽しむ

www.sanguo-zhi.com 以前流浪軍の記事を書いた。主に流浪軍対策の記事だ。今回は流浪軍を楽しむために必要なことをまとめていく。流浪軍の特徴等は上記記事でも書いたが下記参照。また最初に言っておくが、アクティブな人以外は流浪軍はお薦めしない。動き続…

大漢弓ミラー対決

www.sanguo-zhi.com 道行険阻の強化、兵種技能の実装により今季から大漢弓編成が非常に増えた。実際中々強い編成だが、編成を組むのにハードルが多少高い点も多いのが特徴だ。まず、必要な戦法が道行と兼弱、神兵あたりを全部揃えている人も多くはなく、特に…

守軍編成を考える

本城守軍編成 本城守軍編成は2バターン考えると良い。 引分狙い編成 守軍部隊の兵力は最大で7500。その兵力で本営を守り抜く編成を考えて、敵の猛攻を防ぎきるのを目的とした部隊だ。武将や戦法は以下を組み合わせると良い。コストは最大で9.0だ。 本営推奨…

【群雄逐鹿】大漢弓編成の行動順

今更投稿する内容ではないと思ったが、あまりにも活躍できない「行動順」の大漢弓編成(下記画像参照)を多く見るので、投稿することにした。 下記の「戦闘準備ターン」をチェックすると、霊帝→呂蒙→張機の行動順となっている。正しい行動順は張機→霊帝→呂蒙…

高級兵種と兵種技能について

歩兵兵種 禁衛 鉄意:すべての被ダメ6%減 護主:前衛、追撃戦法による被ダメ12%減 中衛、追撃戦法による被ダメ8%減 コメント:被ダメ減と劉備固有の回復は基本的に非常に相性が良い。被ダメが多くなりがちな前衛・中衛向きの兵種 長槍兵 長柄:すべて…

【思い出話チャレンジ】大三国志と私

いつも大三国志をプレイして頂きありがとうございます。この度は主君様の心に秘めている物語がお互い分かち合えるために「思い出話チャレンジ」を開催したいと思いますよろしければ、今までゲーム中の喜怒哀楽を文字にして皆様にシェアしませんか詳細はこち…

【群雄逐鹿】軻比能編成の戦歴

群雄逐鹿シーズンでは確実に多い編成として考えたのが大漢弓だ。この編成の対策をすることが今季活躍するためには不可欠と考えた。その対策が軻比能を使った編成だ。大漢弓の強さは大賞+神兵による序盤の圧倒的火力に加えて、3ターン目以降の霊帝と呂蒙によ…

【群雄逐鹿】今シーズンの状況

X026同盟序列 今シーズンは飛龍天翔改め、蒼龍天翔とした。単独同盟としては20~30名程度の小規模同盟だが、20区の同盟と合流し、現在同盟序列で4位となっている。最初期は1位は取れるが、やはり歴戦のツワモノぞろいのニャン虎隊に一気に抜かれてしばらく2位…

【東京遠征②】非公式オフ会は最高だぜ

公式オフ会前日の非公式オフ 公式オフ会の前日に東京入りした直後、 大三国志の噂話 というブログを運営しているTaoさんからメッセージが来て会いませんか?ときたのでぜひとも!ということでお会いしました。 盛り上がるのは部隊編成や中華サイト経由の情報…

【東京遠征①】大三国志公式オフ会参加してきました

第一回公式オフ会に行った人の反応が羨ましくて、応募しなかったことを後悔してたので、ブログを書いてることをアピールしながら、トゥイッター経由で申し込んだら、ゲーム内と合わせて同時当選してました。嫁も快く了解してくれたので意気揚揚と参加してき…

群雄討董を攻略する

董卓軍を攻略する 群雄討董の特徴 董卓軍加入は天下大勢「太師乱京」時のみ可能 「太師乱京」終了後は董卓軍への加入はできなくなる 太師令は獲得後12時間経過で権利失効 太師書簡は所持上限が3個。勧誘した人が加入した時点で消費 太師書簡はNPC城範囲内に…

【群雄逐鹿】NPC難易度表 土地5編

攻略可能兵力の目安は、 ①テンプレスタダ編成・戦法である ②戦法レベルが平均で8以上ある ③兵種相性は加味していない ④未覚醒 ⑤フル進化な人は必要兵力を少し減らしても十分攻略可能 というのを前提に足し引きしてください。 困難以上は運が悪いとコロッと負…

新NPC難易度表 - 土地4と5

土地4を2個取得したけど、石の土地4に難易度が低い守軍がいない。。 pic.twitter.com/jgjuYkUm5z — tao (@taotao2019) July 25, 2019 取り急ぎ、引用ですが、非常に見やすいので上記をご参照ください。土地4と5の難易度表になります。馬雲禄呂蒙編成で行っ…

【群雄討董】シーズン終了時の記録

ついにS6群雄討董も決算を迎え、8/9よりS7群雄逐鹿が開始される。S6の記録をブログにメモしておきたい。 シーズン最後の内政状況 米を多めに生産し徴兵資源を確保するように動いた。戦争終了後は勢力値引き上げるために、それまで放棄していた石材を取得して…

【未実装・アップデート】中国で行われた武将・戦法調整のメモ

2019年4月17日に中国サーバーでは下記のように変更されていると、 daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com 孔明のお部屋で記事化されています。群雄逐鹿の星5曹仁は修正前の状態で追加されるため、正直イマイチ感が強い武将。というかこの変更全体的にショ…

2周年イベ開催 ー 周泰追加

2周年イベント感想 2周年イベントが開催されました。運営が変更タイミングで2周年ということで色々憶測を呼びましたが、想定以上にショボい2周年イベで個人的にはガッカリでした。何が一番ガッカリかと言われれば課金イベントであり、無課金や微課金の人が参…

群雄逐鹿を考える。

細かな仕様が発表されていませんが、来期の群雄勢力と、それら勢力固有の戦法・兵種・技術が告知されました。これらを少し考えてみたい。 群雄勢力の固有技術 上記が群雄勢力の固有技術をまとめた表となっていますが、個人的にはどれも個性があっていいなと…

6/30〜7/16までの武勲と内政状況

近況は自州内を侵攻されて、分城を4つ破壊され、土地も多く剥がされたが、群雄勢力と停戦することで州内の多くの土地を取り返すことができた。武勲は800万を突破したが、このままいけば1000万は目指せそうだ。 アプデにより軍墾営が董卓陣営のみ強化された。…

7/10アップデートについて

7/10にアップデートが来るようだ。前回のアップデートから考えると非常に短い期間で来ているので正直驚いたし、中国では2度の大きな変更を日本では1度でまとめてきている点も驚いた。 codomo3350.hatenablog.com 将来来るアップデートについて書いた記事が…

6/8~6/29までの貢献値と武勲、内政状況

久しぶりの更新になってしまった。このまま静かに消え去る気がしてきた。今週は同盟を移籍したため武勲が1日分少ない状況かつ前の同盟の攻城を進めているので、あまり戦えていない状況。 移籍後は資源収入は大幅に上昇。同盟レベルや城資源収入によるダブル…

5/31~6/7までの貢献値と武勲、内政状況

今週はリアルが忙しくてそれほど動けなかったが、武勲はかなり稼げたと思う。現状は主力4部隊を回し、残り2部隊を放置している状態。弓呂布と蜀関羽の部隊は予備兵営を最大活用して前線でフル活動できるようにしているので使用資源量あたりの武勲数は非常に…