はてなの大三国志ブログ

いつ終わってもおかしくない大三国志に関するブログ

噂の5部隊について言及してみる

 

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

 

三国志ユーザーなら誰もが見ていると思われる孔明のお部屋。「噂の5部隊」について言及してみる。

 

霊帝 風声鶴鳴・道行険阻/道行険阻・兼弱攻昧>養精蓄鋭・道行険阻/養精蓄鋭・重整旗鼓

呂蒙 水淹七軍/河内世泽・絶水渇敵/反間・渾水模魚

張機 神兵天降・大賞三軍

※この編成について。現状の仕様ではあまり強さを体感できない可能性がある。あるコラムによると「3武将で12進化以上でないと最強になれないよ」と説明が書いてあった。ステータス配分は速度と知略へ。

霊帝は進化分を全部知略へ。張機は霊帝呂蒙より早い必要がある。

 

 

霊帝編成はこのS5で利用者が非常に増えた。霊帝なんて使わねーよって人までが手のひらクルーして1軍編成している。「12進化以上」という条件なんてそもそもクリアできないし、その理由は霊帝の速度(意外と早い)を張機が上回りつつ、霊帝呂蒙などの速度も一定以上引き上げることで同編成に対しても優位に立つ必要がある点で「進化」が必要なのはよくわかる。

 

しかし、この編成は高級すぎる。武将も戦法も。

 

そもそも呂蒙はゴレンを崩してまでこの編成にしないといけない理由がない。12進化以上できる人がゴレン組めないなんてこともほぼありえない。呂蒙はゴレンで編成すべきなので、代替案は朱儁になるだろう。それにしても、神兵・大賞の二つを同時編成するのはもったいない。神兵はゴレンに回して他の戦法を組んだほうがトータル戦力は向上する。

 

この霊帝編成を1軍で組んだ場合の2部隊目は何を使うんだろう?コスト10なのでスタダ1軍での利用は簡単ではない。S4ゾンビにも相性が悪そうだし、イマイチ価値がわからない編成だ。S4ゾンビについてはまた別の機会に言及するかも。

 

関銀屏 一騎当千・折戟強攻

劉備 重整旗鼓/避其峰芒・安撫軍心/反計之策・妖術

S2龐統 始計・妖術/始計・極火佐攻

この編成に関してはゾンビ隊の方が安定するんじゃない?という声も聞かれる。関銀屏が火力戦法を2種類持っているので高火力だが…賈詡には要注意だ。

 

 

個人的には、龐統/関銀屏/劉備の並びで組むほうが強い気はする。関銀屏の固有に始計は確実に始計ダメ増を利用できるため意義があるが、劉備前衛、龐統本営のほうが被ダメが劉備にいっても兵力減少による部隊全体のダメージが減少しにくいので、並びは上記のような形のほうが良いと思う。始計は劉備入りの部隊よりも他の部隊に渡すほうが、より効果的じゃないかな。

 

孫権 形兵之極・重整旗鼓

陸抗 無心恋戦・/河内世泽/焔焚箕軫

孫策 愈戦愈勇+歩歩為営/戦必断金・桃園結義

孫権の状態異常と回避をフル回転させる形兵之極付き編成。

 

 この編成中衛甘寧のほうが強い気がしてならんのよね。また形兵之極は現環境下なら蜀関羽または蜀之智あたりで使うのが良さそうには感じる。陸抗使いの場合は、本営孫策/孫権/陸抗の形兵列陣で、廉価版として利用するのがいいかもねぇ。最近本営孫策の愈戦/桃園という組み方を試してみたくて仕方がないが、劉備を持っていないので遠い先の夢。。。あと陸抗中国ではちゃんと調べてないけど、40%→50%に強化されてるよね。現段階では陸抗強いとは言えないから、早く強化されてほしいなあ。

 

荀彧 不攻・楚歌四起/十面埋伏

XP関羽 謀定後動・風儀亭/武鋒/全軍突撃

法正 鋒矢・戦必断金/磐陣善守/空城

荀彧・関羽・法正3武将の配置は人それぞれ。どこにおいても良さそうだがそこにオリジナリティが出そうだ。戦必断金はこの編成に置いて重要な戦法との事。

 

 配置は僕も上記の形がいいと思う。関羽の戦法プールの広さには可能性しかないが、基本的に上記の形でもいいし、謀定+一騎当千or渾水なども悪くないと思う。たまに戦歴見てると、法正の速度を上げていない編成があって、非常にもったいない。法正が自軍で最初の行動ができるように調整する意味でも蜂矢を法正に持たせるのが合理的だと思う。

 

賈詡+S3諸葛亮+群陳宮 

 詳細が不明なので何とも言えないが、これはなしだと思う。