はてなの大三国志ブログ

いつ終わってもおかしくない大三国志に関するブログ

あの”マサヤン”と飲んできた

と呼びかけ、即日飲みに行きました。

www.youtube.com

マサヤンとは1区2季で「冥夜の守人」で一緒の同盟でした。といっても、その前に同州の「EroS」に僕は1季から在籍していて、傭兵で冥夜に移籍したので、あまり絡み自体はそんなになかったです。Youtuberの一人が同盟内にいるんだなあ、というくらいの認識でした。

その後23区でアカウント作って、そっちがメインになり、合併により3季で一緒になり、それからちょこちょこと絡みが増えてきたといった仲です。

話した内容は上記マサヤン動画でも言ってますが、1区の話や、戦争論や模擬戦、盟主のお仕事、大三国志コンテンツ、そのマネタイズ、E-sportsとかそういった内容です。

スタダ配信について言及されましたが、録画なら早送りやカットしまくりでやらないといけないし、それってつまらないと思うので、やるならリアルタイムで質問に答えていきながらがいいだろうなあと。すぐ答えれない質問とかもあるだろうから、ネタにも困らないというのが魅力かな。

あと戦争実況は需要ありそうだよねーと。でもそれを対戦してる側がみていれば防守状況がバレバレとかチャット内容が~みたいな批判が出そうなので何かいい方法はないかな?その辺クリア出来たら戦争実況配信ってのも見たい人は多いんじゃないかな?

ちなみによほどのことがない限りは来季董卓軍でやります。鯖についてはまだ決めていません。最大手の同盟が董卓軍でやるってのはあまりないと思いますし、強い人ほどそういう同盟についていく人が多いと思うので、董卓軍はよほど混沌としている鯖以外は人数・質ともに厳しいことが予想されます。董卓軍と流浪軍は性格的にも似ているので、群雄側でやりたくない人がどちらかに分散する可能性もあるのでやはり厳しそう、という予想をしてます。それでもよければぜひご一緒しませう!

しかしマサヤンとは17時から24時前までガッツリ飲みました。熱中しているゲームで話せる相手ってゲーム外には全くいないので楽しかったなあ。オフ会もいいですね。