三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

5季に使った部隊編成

PR

弓呂布

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013535j:image

弓呂布は弓諸葛との相性が抜群で、弓諸葛と組まない編成で強いのは張機、群貂蝉くらい。しっかりとした補助がいて弓呂布の火力が活きる。弓諸葛の使い道は弓呂布、蜀之智、関羽諸葛劉備の形兵のいずれかが良いと思う。また、始計との組み合わせはやはり渾水がベスト。知略が高く、足が速すぎず、そこそこ硬い前衛候補という点で張寧は上位候補者の一人。苦手編成は月英ゾンビ、劉備形兵かな。

東呉大都督

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013458j:image

5季で初周瑜ゲットにより初ゴレンジャー。その後銅銭でも引いた。渾水は呂布部隊で使ってるので、連環で本営狙い。陸遜にかなり速度振って、部隊速度を引き上げてる。不攻本営陸遜のときのほうが勝率高かった気がするけど、不攻を他部隊に回せてるので納得してる。

ゾンビ対策

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013519j:image

張姫の強化が来る前は前衛させていたが、強化後は本営。勝率は馬超次第で張姫が強化されたから強くなったという印象がない。ただ、相変わらずゾンビにはかなり強い。目的通りの働きをしているので満足してるが、やけにゴレンを引く。模擬戦は偵察して攻撃しに行くっていう戦いにどうしてもならないので賢く戦えないのが不満だ。

呉形兵

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013542j:image

強化前から組んでいた。運良く強化きたが、やはり前と後では安定度が違いすぎるし、孫策の火力が大幅に異なる。甘寧より火力出していることが多い印象。なので、呉形兵を崩して、本営孫策編成を新たに構築する魅力を感じている。来期は呉形兵組まないかもしれない。

スタダ銀屏

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013527j:image

スタダ編成のまま使ってる。結構安定して強いのは張機のおかげ。来期スタダもこれで行くか悩んでいるところ。今季この編成でかなり楽々とスタダ出来たけど、せっかくだから新しい編成で挑戦してみたい気持ちもある。候補はかなりあるけど、最終編成が決まらないのは、僕に群貂蝉・劉備・関羽・曹純・法正がいないから。。。

夏侯惇テンプレ

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013516j:image

使ってみてはじめたわかったが、安定して強い。兵無よりも壇兵のほうが前衛の安定度が高まるのでオススメ。来期もこの編成は使う可能性が高い。本当は曹操馬超張遼で組みたいんだけどね~。今季孟獲引いたし、3季同様に孟獲馬超張遼編成にして、大賞を他部隊に回しちゃおうと検討中。

華佗月英ゾンビ

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013524j:image

本営さえ狙われなければ完全無欠のゾンビ編成。スクショ取って気づいたのが速戦兵法を10にしてなかったこと。この編成の最大の魅力は、固有戦法だけで編成の基礎が成り立っており、かつ、余りがちな戦法を多数消化して、強い部隊が成り立つこと。この魅力には抗いにくいので来期も組むと思うが、速度の関係で華佗ではなく蔡文姫にするかも。

霊帝

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013509j:image

この部隊も特殊よりな戦法利用で戦果を出せるので長らく使ってる。良くも悪くも春華の仕事次第でゴレンも撃破可能。この編成だと物理系には弱いので、主動系の編成と戦わせると良い。

陸抗千里列陣

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013501j:image

とにかく手数で圧倒する。猶予や反計之策に異常に弱い。諸葛亮の固有発動後の火力は非常に高い。千里疾行による「雀伏」と「奔襲」の活用は諸葛亮と相性が良く、陸抗とも良い。諸葛亮の特性付であれば列陣に固執する理由は減る。出来れば中衛に反計之策か渾水を持たせたくなる編成。

魏騎馬

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013539j:image

今季荀彧どうするか悩んでいたところに、S2軍師ガチャが来て、引いたら郭嘉を引き、大型アップデートで不攻が空いたので急遽組んだ編成。凄く強いわけではないが、望んでいる程度の戦果を稼いでくるいい部隊だった。来期は荀彧特性もあるので、もっと良い編成で組みたい。

賈詡

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013512j:image

正直イマイチ。勝率は5割を余裕で切る。まず物理系には勝てない。策略系相手だとそこそこ戦えるが、そもそもレベリングがきつ過ぎて地獄だった。来期はもっとマシな部隊編成にする。

呉弓編成

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013532j:image

孫尚香強化来たので記念で作ってみた。主動戦法のオンパレードのため反計之策や猶予などに非常に弱い。ハマればそれなりに活躍するが、本当にそれなりだ。

衝扼反撃ゾンビ

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013546j:image

余っている武将で作った編成。衝扼反撃はやはりかなり火力が出ることが分かった。蔡文姫本営で、衝扼物理歩兵で組めば余り戦法で戦果を出せそうなテンプレに見えた。張角は初引きしたが、覚醒素材が足りなかったのでレベリングは全然できなかった。

指揮戦法無視

f:id:xxxcodomoxxx:20190406013505j:image

相手の指揮戦法による影響を大幅に軽減した部隊。霊帝・月英あたりにぶつけたかったが、余り機会に恵まれず。一応組んでみたが、未知数のまま来季に持ち越しとなった。たぶん来期も組む。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次