はてなの大三国志ブログ

大三国志のスタートダッシュ・シーズン攻略・部隊編成・最新情報をお届けします

今季限りで大三国志を休止します

三国志はサービス開始の1鯖から始めました。最初は何をすればいいのかさっぱりわからなくて近場の在野を20くらいは陥落させたのを覚えてます(怖

最初は1シーズンを完全農民で過ごし、2季でも農民同盟でプレイし、1季で少しだけ経験した戦争が楽しかったので、モチベーションが比較的高い状態でスタダをしたのを覚えています。

2季途中で州内の大同盟に傭兵移籍し、そこから大三国志の世界にどっぷりとつかり、23鯖で新しく同盟を立ち上げて今に至ります。

3年遊んできた大三国志を今季限りで休止しようと思います。

このまま引退するかもしれません。

なぜ休止するのか?

理由は色々あります。

  1. 運営のやる気が感じられない&真摯な対応が皆無
  2. 運営の斜め上のつまらないばらまきイベントの数々
  3. 塁実迎撃が登場してから、編成のマンネリと格差がひどい
  4. 同盟運営者に対して負担を軽減させる気がない仕様
  5. スタダや上位武勲という自己満足にもマンネリを感じ始めた
  6. NGワードの仕様がストレスフル
  7. リアルが忙しくなりつつある
  8. 他ゲーの積みっぷりがヤバイ

どれが一番ってこともなく、どれも自分には重く、来シーズンも頑張ろうという気持ちになれません。

きっとゲーム自体は好きだろうと思いたいのでいったん休止し、またやりたくなったら復帰するくらいの気持ちではいます。

運営のやる気が感じられない&真摯な対応が皆無

これはTwitterでも度々指摘していますが、

  1. 星5の武将別排出率の明記がいまだに行われない
  2. ヘルプが機能していない。現運営一文字でも更新しましたか?
  3. 問い合わせを行っても、「体験してください」と機能していない
  4. 皇甫嵩の絵を勝手に変更した理由も説明しない
  5. 兵種「固陣」の誤植に、元々の効果の通りでテキスト修正と言い張る
  6. X066?のプレイヤー移行失敗時の対応(X066にいたら即引退してる)
  7. IphoneIpadが度々強制終了する件に進展なし(スペック不足?IOSの仕様?)
  8. 決勝中原などの過疎シーズン開始、過疎戦備区時の環境不整備&放置
  9. アンケートの項目が現状の問題解決に対する項目が一つも含まれていない
  10. 現状の問題に対して新規イベントやばらまきなどで注目を集める行為しかしない
  11. ポジティブな情報のみ扱い、ネガティブな情報は完全スルーを決め込む広報

既存ユーザーへの手当なんて碌に考えていないな、というのが僕の感想です

運営の斜め上のつまらないばらまきイベントの数々

  1. 五感を震わす...→まったく興味なし
  2. 風雲物語...→興味深いのもあるけど、何弾もやらなくても...
  3. 三国奔→これはいい取り組みだと思う
  4. 社畜漫画→空気を読まない投稿として話題。全く興味なし
  5. セリフ募集→全く面白くない
  6. 3周年イベント→周年ガチャくらい星5確定してもいいでしょ?
  7. 日本絵師ガチャ→使用率が非常に低い日本限定武将のてこ入れなしは謎
  8. 東京の迷霧を晴らす→全く意味わからず、わからないまま終わった?
  9. 月下の絵→パズルは好きなのでやるけど、部隊が良く全滅する

最初は少しは盛り上がればと思ってたけど、今はその気持ちにもなれなくなってきた。

塁実迎撃が登場してから、編成のマンネリと格差がひどい

塁実迎撃が出てから編成バリエーションが大幅に減りました。

予備兵営の影響も強いんですが、右見ても、左見ても、塁実迎撃+皇甫嵩編成となり、塁実迎撃と皇甫嵩を持っていない人との格差はかなり大きなものになっています

実際塁実迎撃+皇甫嵩編成で大抵の編成に有利が取れ、一方的に負けることも少ないので資源に対する武勲効率が非常に高いうえに、予備兵をこの部隊で当て続ければそれだけ武勲を稼いでくるので、みんなが同じことを繰り返すだけで、同じ編成とずっと当たり続けるという地獄が待っており、それが1シーズン以上繰り返される展開には辟易としています。

予備兵営が廃止されれば、もっとバリエーションは増えてきますが、シーズンを重ねるごとに皇甫嵩や塁実迎撃を所有する人も増え、その編成を主力とするので、この地獄からの解放は予備兵営が廃止されても、中盤以降じゃないとバリエーションが増えたのを確認することは難しそうです。

その上で、塁実迎撃を持っていない人はその仲間に入ることすらできず、一方的に2000程度の兵数しか削られずにこの部隊に敗れ去るのを繰り返すので、何が面白いのやら?という気持ちになるでしょう。

端的にいえば、飽きた、という感想です。

たぶん中国でも同じだから、宝物システムが導入されたのだと思った。。

あと、馬超がいるせいで、追撃戦法が全般的に弱すぎる。馬超前提で追撃戦法を設計してるのが最高に面白くない。馬超以外でも追撃戦法を楽しませる気がないのかな?せいぜい活用できるレベルなのが馬雲禄や王異くらいで、その火力は全然物足りない程度の内容。

同盟運営者に対して負担を軽減させる気がない仕様

  1. 帰属管理
  2. 予備兵営管理
  3. シーズン報酬管理
  4. 隊伍と分隊管理
  5. 新シーズン用の同盟ルール作成

めんどくさいけど、4と5はまだいい。1~3はかなり面倒。その上で、ゲーム内で管理を楽させてやろうという仕組みがない。コミュニティも外部化、上記管理も外部化して同盟運営を余儀なくされているので、同盟運営をやっている側とすると激しく不満。

最近とどめを刺された感があるのが、3のシーズン報酬。帰属先(州府/郡城/その他)により報酬が変動することで、論功行賞まで行う必要に迫られた。なぜここまでめんどくさいことを同盟運営者に求めてくるのか?

直近の征服武将・分析戦法は徐晃/翕処還張で比較的征服報酬としての価値はそれまでの2シーズンである、馬岱/撃勢・皇甫嵩/塁実迎撃と比べるとパッとしませんが、その2シーズンの必須ともいえる分析戦法2種が征服報酬で手に入るため、征服報酬が狙える大手同盟と中小同盟のプレイヤー間での格差は著しいものになっているはずです(以前から変わらずといえばそうですが)。

大手同盟が共闘同盟と協力した上で征服報酬を獲得するときに論功行賞に加えて、征服報酬枠の調整も同時に行う必要があり、帰属変更まで手配する必要がある場合はかなりめんどくさい。一律報酬に切り替えた上で、帰属を必要としない仕様にしてほしいものです。

スタダや上位武勲という自己満足にもマンネリを感じ始めた

上位編成を予備兵営で高回転させて武勲を稼ぐレースに正直飽きたね。

予備兵営滅びてほしい

予備兵営滅びれば、その分だけ部隊を増やす必要があり、銅銭を稼いで部隊数を増やす必要が出てくるので、内政手法も変わり、編成バリエーションも広がる。

現環境は主力6~7部隊あれば週間武勲70~100万は稼げる。

10軍以上作るのが当たり前になればもっと楽しめる気はするけどね。

あとスタダ編成も張機ド安定なのも面白みがない。張機弱体化できないなら、張機狙い撃ちな戦法が追加されればいいのに。

後漢末期の著名な医学家かしらんけど、なぜこのゲーム最強の武将が「張機」なのか、納得いく説明をしてほしい。個人的にはそれだけでもこのゲームの世界観を壊してる。慣れてきたけど。

NGワードの仕様がストレスフル

最近はなれてきたが、未だにNGワードに引っかかって一斉メールが送れないことがあります。何がNGなのかユーザーに分かるようにしてほしい。

例えば「東海」がNGになるのはとてつもなくしょうもない理由です。じゃあ、ゲームの中に「東海」を作るな。運営自体がNGワードの設定をちゃんと把握していない証拠だぞ。

それ以外のNGワードも実に効力が薄いNGワードの数々なので、より実効力が期待できるReport機能を追加して、明らかに言動に問題があるプレイヤーを報告して、運営がそれ対処して、警告を送り、それでもダメなようなら3日間のログイン禁止などの処分をしてほしい。

またNGワードになる場合は****と伏字になるようにしてほしい。それで十分プレイヤーの目に触れる機会が減るので十分じゃないの?

通常のコミュニケーションや一斉メールにおける指示を行うときに、このNGワードのせいでメールを送る側の負担になっているのは正直許せない。盟主が1日に何通メールを送受信すると思っているのか?

またプレイヤー名はNGワードに触れないのか?どうかわからないが、プレイヤー名が通ってるのに、チャットやメールで呼ぶとNGワードにされるのはどうなってるのか?

例えば、Bankerさんという人がうちの同盟にいるが、BanがNGワードではじかれる。全く意味が分からないぞ、このNG仕様。実効力がないNGワード仕様は直ちに廃止にするか改善すべき。

他にしたいことがある

リアルが忙しくなりつつあるので、それほど大三国志に構うだけの余力がなくなってきた。そしてそのモチベーションも駄々下がりなので、いったん三国志は今季限りで休止する予定

国際サーバーが実装されたら1プレイヤーとして遊んでみようかなとは思うけどね。

三国志を始めて約3年ほどですが、その間かなりの数の積みゲーがあるので、それを暫く消化しながら、Gotoで旅行しまくる予定。

ブログはしばらくネタが残ってるので更新予定ですが、飽きたら休止します。

LobiはすでにDiscordに移行してるので見てません。

Twitterも大三国志ネタは減ると思うので、興味のない方はフォロー外しを推奨します。

 

今まで一緒に遊んでくださった皆様には感謝を。