三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

【三国志真戦:シーズン3】初心者保護期間の変更事項と軍屯追加について

三国志真戦 シーズン3 初心者保護 軍屯

PR

シーズン3のアップデート情報

f:id:xxxcodomoxxx:20210922034500p:plain

初心者保護期間の変更事項について

基本的にスタートダッシュに強く影響する内容はないので気にしなくて良さそう。最も違うのは48時間→24時間ですが、24時間のほうが良いと思います。その分同盟単位の攻城や資源州入りが多少遅くなるとは思いますが、よりスタダを体系的にプレイしやすくなるとは思います。

 

新建築「軍屯」について

軍屯で一番気になったのは、1つに付き勢力値ポイントがどれだけ得られるのか?です。なので、中華データを取ってきました。

f:id:xxxcodomoxxx:20210922035036p:plain

まず小型軍屯と大型軍屯の2種類を確認することができます。恐らく土地Lv3が小型軍屯、土地Lv4が大型軍屯となるはずです。

そして勢力値は小型が+100、大型が+150なので、土地Lv5よりも少ないので、勢力値任務を達成する際にはあまり選択すべき建築物ではないと言えそうです。特に小型軍屯は土地Lv6と比べると倍の差があります。

軍屯を中華版で検索してみると以下の情報を見つけました。

f:id:xxxcodomoxxx:20210922035407p:plain

僕は中国語はできないので、勝手に脳内変換して読み解きますが、

  • 小型軍屯は+1300/時間。勢力値は+100。
  • 小型軍屯は名声6000で4個建設可能、以後2000毎に4個追加可能。最大12個まで
  • 大型軍屯は+1500/時間。勢力値は+150。
  • 大型軍屯は名声11000で4個建設可能、以後2000毎に4個追加可能。最大12個まで

という特徴があるのかな?間違ってたら教えてください。

なので使い方としては序盤から積極的に立てるのではなく、周りに高レベル土地がなくなってきたときの救済措置的な仕様として軍屯があるので、土地枠だけ空いていて、取得する土地がなくなったときに活用するのが正しい使い方、ということになると思います。

特に、戦争が始まってきたら糧食が足りなくなるので、軍屯は基本糧食生産を増やしたくなった時に、石土地を破棄して糧食軍屯を建設していくとか、土地枠が増えていくのに合わせて糧食軍屯を増やしていくと良さそう。

資源バランスが悪い時の調整として使うのも悪くはない選択だと思います。

なお、中華版と日本版では仕様が異なる場合があるので、その点だけは注意してください。

 

三国志真戦 シーズン3 初心者保護 軍屯

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次