三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

【三国志真戦:マシュマロ】新春Q&A第二弾 投稿された26の質問に答えていきます

PR

www.youtube.com

今回は上記動画のブログ版となります。

マシュマロに寄せられた質問に回答しています。

剣鋒破砕

f:id:xxxcodomoxxx:20220118150051p:plain

現在は孫権がいいと思っています。

孫権(剣鋒破砕+兵無常勢)太史慈(折衝禦侮+暴戻恣睢)

孫権は徴兵を数百程度制限し、魯粛の固有を孫権に移せるようにしておくと孫権の能力を最大化しやすくなります。その場合は孫権は知略振りとなります。

陣営を揃える

f:id:xxxcodomoxxx:20220118150130p:plain

編成の基本は陣営を揃えることです。呉武将では、陸遜や周瑜、孫権、凌統などなど他にも代替できる武将は多いので、呉陣営で揃えて組むのをお勧めします。

三勢陣の戦法代替

f:id:xxxcodomoxxx:20220118150150p:plain

勇猛果断/暫避其鋒+風助火勢とかがいいかなと思います。

 

S3スタダ

f:id:xxxcodomoxxx:20220118150217p:plain

夏侯淵主将による三勢陣はそれほどダメージの期待値が大きくならないため、お勧めはしません。

所有武将のリストを見る限りでは、呂玲綺を主将にした三勢陣が一番良さそうには見えます。また実際に組むには呂玲綺、副将は趙雲または太史慈あたりが候補ですが、補助武将が見当たらないので、ある程度妥協する必要はありそうです。

騎馬運用で、三勢陣+西涼鉄騎などで序盤から勝負を仕掛けに行く編成が良いかなと思いました。

S3錦帆軍

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035141p:plain

私なら錦帆軍にすると思います。

S4では孫権魯粛程普、太史慈は呂布三勢陣などで利用すればいいですし、甘寧がいなくても困らなそうには見えます。

甘太程でも充分強いので、迷うくらいなら甘寧保持していたほうがいいかもしれません。

諸葛亮

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035235p:plain

諸葛亮編成ですが、シンプルに天下槍や西蜀の智、陸遜三勢陣など利用先は多いです。

また龐統を槍Sにする場合は、

諸葛亮(昏迷乱擾+杯中蛇影)龐統(太平道法+刮目相待)趙雲(破陣砕堅+万夫不当)

なども高火力で強いと思います。

関羽張飛+?

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035306p:plain

五虎将軍でいいと思います。

例えば、

関羽(白眉+千軍一掃/暴政劫掠)張飛(意気衝天+青州兵/大戟士/落鳳)馬超(兵鋒/強攻+瞋目大喝/虎踞鷹揚/手起刀落)

などがいいかと思います。

龐統と太平道法

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035441p:plain

強くは推奨しません。

西蜀の智は龐統がメイン火力ですし、その火力期待値があがらないのであれば、他編成を選ぶほうが良いとは思います。他に組む部隊がない場合は太平道法なしでいいと思います。

孫権の属性振り

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035530p:plain

はい。知力振りにしましょう。

三勢陣

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035555p:plain

私は三勢陣は遊べる戦法だと思っているので、使ってみたい編成を優先するといいと思います。

部隊編成

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035625p:plain

孫権(剣鋒破砕+兵無常勢)魯粛(整装雌伏+暫避其鋒)程普(千里馳援+魅惑)

呂布(一騎当千+矢志不移)夏侯淵(強攻+手起刀落)黄月英(三勢陣+御敵屏障)

程昱(太平道法+四面楚歌)賈詡(風声鶴唳+座守孤城)郭嘉(料事如神+意気衝天)

袁紹(文武両道+火熾原燎)張任(白眉+暴政劫掠)朱儁(風助火勢+無當飛軍)

関羽張飛龐統の槍編成

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035649p:plain

関羽(白眉+暴政劫掠)張飛(意気衝天+千軍一掃)龐統(太平道法+刮目相待)

シーズン限定武将や劉備孫権曹操なしの編成

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035719p:plain

私のサブ垢2つとも似たような感じですが、五虎将軍や呂布編成、呉弓、群弓などは良く使いましたよ。選択肢自体が少ないので、毎シーズン同じような編成になってしまいますが、それなりには戦えています。

 

呉陣営で2部隊

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035836p:plain

周瑜(昏迷乱擾+座守孤城)甘寧(万矢斉射+落鳳)程普(白馬義従+八門金鎖)

孫権(臥薪嘗胆+一騎当千)太史慈(兵無常勢+暴戻恣睢)孫尚香(強攻+天下大吉)

シーズン3については武将や戦法が増えるのでその時にしましょう。

S3共存編成

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035909p:plain

①②④⑤は問題なし。③は錦帆軍と白馬義従がダブってるので、錦帆軍を兵刃系アクティブ戦法に。

S3司馬懿の代替武将

f:id:xxxcodomoxxx:20220120035945p:plain

曹操(唇槍舌戦+慰撫/暫避)典韋(気凌三軍+虎衛軍)郝昭(文武両道+刮骨療毒)とかはどうでしょうか?典韋のほかでは徐晃くらいでしょうか。

それ以外では郝昭の利用を諦めて騎馬編成で利用するのを検討になりそうです。

張遼の戦法

f:id:xxxcodomoxxx:20220120040031p:plain

鬼神霆威のほうが良いと思います。

Tierリスト

f:id:xxxcodomoxxx:20220120040059p:plain

Tier0とTier1は編成強度的にはそれほど差があると思ってません。そのシーズンを代表しそうな編成をリストアップしている感じですね。

スタダの勢力値

f:id:xxxcodomoxxx:20220120040126p:plain

基本的にはそうなります。

主城からかなり離れている場所にある土地6以上をできる限り取っていき、主城施設への投資、主力部隊の育成を進めていけるだけの資源を確保する必要があります。その上で、資源州も他同盟に先駆けて入れるように各自が貪欲に勢力値を伸ばしていけると、プレイヤーとしてのゲーム体験も向上し、所属同盟も強くなります。

資源州入りできれば、勢力値も拡大できますが、勢力値やレベリングよりも優先すべきは同盟としての目標なので、その点だけ注意して、個人目標を立てると良いと思います。

桃園盾の関羽

f:id:xxxcodomoxxx:20220120040155p:plain

桃園盾では変わりはあまりないと思います。五虎将軍では関羽主将で白眉+暴政劫掠などで制御効果を量産するのは調整前と比べて、より狙っても良いかなと思っています。勇猛果断で高火力狙いでもいいとは思います。

 

S2甘寧編成

f:id:xxxcodomoxxx:20220120040222p:plain

甘寧(万矢斉射+錦帆軍)程普(八門金鎖+剣鋒破砕)孫尚香(兵鋒+天下大吉)とかでしょうか。

夏侯淵と郭嘉が4凸。オススメ編成は?

f:id:xxxcodomoxxx:20220120040255p:plain

候補武将から考えると程昱がいいのかなと思います。

程昱(太平道法/勇猛/白眉+四面楚歌)夏侯淵(強攻+暴戻)郭嘉(八門/奇計+座守孤城)

でしょうか。

シーズン3で賈詡を引いて三勢陣で使わない場合は程昱賈詡郭嘉の五謀臣編成も良いと思います。夏侯淵は張遼や呂布などと組み合わせて単体武将を抜くには悪くないですが、そうではない場合は凸できていても、結構厳しいとは思います。

司馬懿の戦法

f:id:xxxcodomoxxx:20220120040413p:plain

四面楚歌や兵無常勢、刮目相待などで代用しましょう。

錦帆軍甘寧のカウンター編成

f:id:xxxcodomoxxx:20220120040436p:plain

一番わかりやすいのは桃園盾です。意気衝天かつ盾編成であれば高確率で勝てるはずです。また、兵刃戦法に依存する編成なので、藤甲兵も相性が良いです。

臥薪嘗胆、一騎当千、奇計良謀の代替戦法

f:id:xxxcodomoxxx:20220120040509p:plain

臥薪嘗胆の代替戦法はありません。

臥薪嘗胆の利用先は孫権、趙雲、凌統ですが、孫権であれば、一騎当千+鬼神霆威、剣鋒破砕+兵無常勢で組み、趙雲は万夫不当で代替、凌統は落鳳などで代替が良いでしょう。

一騎当千は、暴戻恣睢などの突撃戦法で代替するか、呂布の場合であれば、弓編成で引弦力戦などで代替するのもありだと思います。矢志不移なども選択肢にはなります。

奇計良謀は速度依存なので、代替戦法はありませんが、目的を考えれば暫避其鋒や慰撫軍民などが代替戦法になると思います。

黄忠編成

f:id:xxxcodomoxxx:20220120040559p:plain

黄忠(万夫不当/千軍一掃+白眉)程普(唇槍舌戦+藤甲兵)左慈(刮骨療毒+三勢陣)

貂蝉(傾国傾城+三勢陣)黄忠(白眉+千軍一掃)魯粛(刮骨療毒+白馬義従)

など、黄忠愛が強いみたいなので、変わり種を用意しました。黄忠の兵法書は疾戦突囲でロマンを追い求めましょう。貂蝉は宝物で兵種適性Sにしたいところです。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次