シーズン2を解説した記事一覧
S2高排出武将の解説記事です

S2黒田官兵衛の解説記事です

S2で実装される事件戦法の解説記事です

S2で実装される兵学システムを解説。ガチャ戦略に強く影響します

S2のガチャ戦略を考察した記事

シーズン2限定武将:山県昌景

武将特性
固有戦法:武田之赤備

武将特性とともに固有戦法も会心を上げてくださいという武将です。会心を上げれなければ基本的に火力が出せないタイプの武将なので、会心を付与しましょう。仮に20%会心のまま火力戦法を2つつけるだけであれば、固有によるダメージ発動の追加発動率を獲得しにくくなります。これはややもったいないと思います。
また大将技の赤備え突撃の発動確率を10%増加させるのは重要ですが、武田信玄と山県昌景を同じ編成にする場合は、武田信玄>山県昌景のほうが優先順位は高いと思います。
相性が良い戦法・武将


会心UPは血戦奮闘、赤備え隊、雷神切り、驍勇善戦などがあります。山県昌景で1つの受動戦法による会心上昇効果を持たせるのがお勧めです。血戦奮闘や雷神切りがそれにあたります。会心効果を最大限活かせる編成を心がけましょう。驍勇善戦は会心付与されるまでに時間がかかりすぎるので安定運用がしにくいかもしれません。

一念乱志は山県昌景自身ではなく、友軍武将に持たせます。
を狙って山県昌景の火力をサポートできます。ダメージソースとしての期待値は低いですが、山県昌景の会心火力をしゃぶりつくすことができます。
飯富虎昌
飯富虎昌は山県昌景は兄弟らしく、同じ赤備えという特性を持っている武将です。史実の通りこの二人は編成上も相性が良いです。飯富虎昌は自身に兵種戦法「赤備え隊」を装備させると、特殊効果で
があり、この効果は山県昌景の固有戦法と非常に相性が良いです。そのため、飯富虎昌に赤備え隊を持たせて、自軍全体で会心ダメージを10回与えて「全軍突撃」を発動させて、追加ダメージを狙いましょう。この追加ダメージの1回は山県昌景が与えるので会心ダメージで追加ダメージを増やせます。
山本勘助
山本勘助固有と相性が良いです。

山本勘助固有は、
とあり、これは山県昌景が自軍で最も武勇が高い場合は常に山県昌景のステータスが参照されます。そのため、啄木鳥によるダメージ率160%を山県昌景の会心で活かすことができます。
武田信玄
武田信玄とも相性が良いです。

武田信玄は林や火によって直接火力を出せる武将ですが、風によって兵刃与ダメージを22%上昇させます。この効果は強力です。山県昌景は高い武勇の持ち主で、会心効果を高めてやることで飛躍的に火力を伸ばすことができます。武田信玄の兵刃与ダメージUPと相性が良く、会心ダメージを乗せることができれば、非常に高いダメージを与えられます。S2事件戦法「雷神切り」発動時に兵刃ダメージを出せれば、それだけで戦闘をひっくり返せるほどのダメージを期待できると思います。
戦法伝授:縦横馳突(推奨度:☆☆☆☆☆)

これはS2の環境をやや壊す効果を持っています。S1までは気炎万丈で長宗我部元親編成や成田甲斐、前後挟撃などの連撃編成を対策できました。それ以外にも飯富虎昌や北条綱成の封撃付与も対連撃編成に強みを持っていましたが、縦横馳突によって、これらの封撃付与で対策することが非常に難しくなります。縦横馳突以外の連撃編成には従来通りの対策は可能ですが、縦横馳突編成のみ違う対策を用意する必要ができたということが環境破壊につながります。
縦横馳突はS2で実装される前田慶次や瞬間火力がウリの福島正則、乱世の華が追加され火力がより出せるようになった今川義元などに向いています。封撃のみで対策できなくなった、乱舞/突撃編成をどう対策していくかがS2の重要な編成ポイントになってくるでしょう。
お勧めの兵学効果

山県昌景は武略がお勧めです。

まずは兵学・奇は「舟中敵国」がおすすめ。6%離反でも血戦奮闘と自身の火力で悪くない回復量を確保できそうです。山本勘助固有でも離反効果を活用できるので、火力が出せた分だけ回復量を多く確保できます。
兵学・正は、


突貫を2、豪勇を1振るのが良いでしょうか。赤備え隊と雷神切り/血戦奮闘によって会心率はすでに非常に高い数字になっています。そのため、会心ダメージを高めたほうがダメージは上がります。残った兵学ポイントで豪勇を選択肢、会心状態を2%引き上げます。
山県昌景の編成例
山県昌景(血戦奮闘+千軍辟易)飯富虎昌(赤備え隊+気勢衝天)内藤昌豊(一行三昧+大智不智)
山県昌景(雷神切り+千軍辟易)飯富虎昌(赤備え隊+気勢衝天)山本勘助(一行三昧+回天転運)
武田信玄(回天転運+草木皆兵)飯富虎昌(赤備え隊+気勢衝天)山県昌景(血戦奮闘+千軍辟易)
山県昌景(血戦奮闘+千軍辟易)飯富虎昌(赤備え隊+気勢衝天)内藤昌豊(一行三昧+大智不智)
の場合は、
武田信玄(百戦錬磨+岐阜侍従)馬場信春(自立の志/罵詈雑言+沈魚落雁)山本勘助(一上一下+回天転運)
で2部隊を武田勢力で組むこともできます。

上記記事でも書いていますが、仮に山県昌景編成を組む場合、そのテンプレ編成が組めるかどうかの確認、次にその中で最もランクアップが進んでいる武将を活用することを意識しましょう。
より評価が高い編成やより良い戦法を使用していることも重要ですが、ランクアップによる影響はS2から大きくなります。上位Tier評価の無凸編成よりも凸数が進んでいる高排出武将を使った編成のほうが勝てるようになるのがS2だと考えましょう。少なくとも武将特性が解放される1凸~3凸している武将が使えているか?はとても大事です。

コメント