勲功商店
覇業→シーズンについて→詳細を表示→勲功商店プレビューで確認ができます。
覇業専用の限定褒賞
「覇業」と書いてある褒賞は覇業を達成した場合のみ交換が可能な褒賞と思われます。
覇業の定義は州府3つ以上かつ洛陽を占領していることです。
さて中身を見ていきましょう
克己
珍品防具に対して使用可能なスキル書です。計略ダメージに対してのみ効果があるため、使い勝手はイマイチです。
援護
防具の八宝夜明鎧専用。
援護(1ターン目にすべての友軍を援護する)スキルを付与できるスキル書です。基本的にこういった援護や挑発が必要な武将はそれが可能な戦法(唇槍舌戦や千里馳援など)を持たせるので、よほど確実に援護スキルが必要な武将が出てくるのであればありですが、現時点ではそういった武将もいないので、援護や挑発戦法は準備ターンなしで、発動率40~60%あることを考えると、それほど重要ではないと思います。
乱打
珍品馬専用。結構面白いと思います。通常攻撃の回数と速度でダメージ決まるようなのですが、統率やダメージ軽減などの影響を受けるのかどうかが気になります。仮に受けるのであれば、与ダメ増効果を受ける可能性も出てきます(兵刃や計略と表記されてない点がよくわかりませんが)。
通常攻撃の回数が最も多いのは呂布(固有戦法の発動に依存)や太史慈(最大16回)あたりが候補になるでしょう。
私のLv42の太史慈が速度すでに155あるので、一応速度160として考えると、160*0.35=56となり、1回の通常攻撃あたり56ダメージが追加で入る計算です。説明上は損失量は速度の35%なので統率などの影響は受けないとは思います。
で、あれば太史慈は8ターンで最大16回通常攻撃を行うため、56*16=896となるので、武具スキル一つで最大900近いダメージが出せるのなら中々強いとは思います。8ターンで1回しか発動せずに1000前後の数字しか出せない戦法は結構ある中で、かなり安定してダメージが出る上に、武具のスキルの1つでしかないことを考えれば悪くない選択じゃないでしょうか。
しかし、通常攻撃が多く、速度が速い武将は太史慈や呂布が候補ですが、あまりにも汎用性があるスキルとは言いにくいところがあります。奇正剛柔や死中求活などの兵法書による連撃などに依存したり、強攻や兵鋒などの戦法に連撃効果を期待するのは少し期待値としては高くないと思います(速度自体もそれほどではないですし)
試してみないとわからない点は、統率や兵刃または計略ダメ減戦法(乱打は兵刃ダメ扱い??)の影響を受けるのか?受けないのか?という点。そして与ダメ増効果の影響を受けるのか?受けないのか?よくわかりません。
追記
公式Discordで質問してみました。固定ダメージのようです。なら結構いいかもしれません。
奇略
爪黄飛電専用スキル。戦闘開始後2ターンの間、知力25上昇。単純に強い。例えば三勢陣のように最初の1~5ターンに発動率を上昇させることで固有戦法の発動機会を大きくできるなら序盤から差をつけていくことは十分可能です
ステへの影響も25と非常に数値としては高いので、2ターンの間限定ではあるが、武具スキルの1つの影響としては非常に高い効果といえそうです
怒髪
珍品宝物に付与するスキル書なのが使いにくいが、効果自体は汎用性が非常に高い。与ダメージ表記は兵刃・計略ともに3%を増やすという意味なので、火力武将であればだれにでも合わせることができるし、武力または知力のあがる装備であれば数値の高いものにスキルをつけるだけなので、使い勝手が良いスキルといえるでしょう。
兵法書の執鋭と同等の価値。
剛体
珍品宝物専用スキル書。ダメージを受け持つタンク武将に合います。兵法書の防備と同等効果ですが、軍形を選択することは少ないため(軍形を活かすことができる武将・戦法が少ない)、このスキルで対応するのも良さそうです。
まとめ
覇業専用の限定褒賞でずば抜けたものはなさそう。乱打は良さそうですが、正直、
無双
武聖
の選択で何ら問題ないし、
金糸軟甲専用スキルの豪放
も良さそうです。1ターン目に1回ダメージ無効化は100%発動するので、スタダにも相性が良く、兵損も減るし、高レベル土地の安定度に差が出そうです。三勢陣の登場で序盤から強烈なダメージを与えてくる戦法が多用されるようになっているため、1ターン目で1回ダメージ無効は数百~1000超の効果が見込めます。
金糸軟甲を持っていれば付与できるので、持っているならこのスキル書選択は非常に汎用性が高いのでお勧めできます。
コメント