三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

【鉄城雄兵】天妬英才編成の解説と戦歴

PR

天妬英才編成

f:id:xxxcodomoxxx:20210128014552p:plain

今季の軍士ファーストチョイスはこの戦法。郭嘉と龐統を使う予定がなく、かつ、軍士ステが非常に高く、形兵系で対応ができる主動戦法だったので即決めました。

f:id:xxxcodomoxxx:20210128014744p:plain

回復禁止効果1ターンではありますが、火力も発動さえすれば出ますし、ダメージを与える前に「兵力回復禁止効果が付与される」ので結構いいと思いましたが、結論的にはそれほどでもありませんでした。

決して弱いわけではないですが、回復禁止効果1ターンでは、現在の回復+耐久編成(主に張機のこと)には太刀打ちできないってのが正直なところです。投資リターンとしてはかなり低い結果です。

天妬英才は味方全体も回復できなくなる効果なので、回復を積めないというのも、編成の強度が上がらない理由で、端的な殴り合いでは張機のダメ減+回復には勝てず、皇甫嵩編成対策用に郭嘉に死士つけていても、勝てないというありさまでした。

個人的な結論は、不確実な主動戦法による「回復禁止1ターン」では不十分だということです。

自分の想定では対皇甫嵩行けると思いましたが、一方的に負けないにせよ、想定通りに勝てなかったこの編成はゴミ箱行きでした。

やはり回復禁止効果は2ターンはないと対策になりえないのかなぁ…。

張機強すぎ。

あと「敵と味方全体が兵力を回復できなくなる」と書いてあるけど、軍士自身も回復できないので、味方ではなく、自軍全体が正しい説明では?ほとんど編成上は影響しないけど、まともに翻訳できないのがあまりにも多くて萎えます。

f:id:xxxcodomoxxx:20210128020738p:plain

張機相手には火力不足かつ、耐久力負けでした。

戦歴

f:id:xxxcodomoxxx:20210128015931p:plain

f:id:xxxcodomoxxx:20210128015936p:plain

f:id:xxxcodomoxxx:20210128015940p:plain

f:id:xxxcodomoxxx:20210128015945p:plain

f:id:xxxcodomoxxx:20210128015950p:plain

f:id:xxxcodomoxxx:20210128015954p:plain

f:id:xxxcodomoxxx:20210128020557p:plain

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次