三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

【2024年4月最新】2023年中華アップデートまとめ

中華アップデートまとめ

PR

今回のブログではすでに中華版では実装されているアップデート情報をまとめます。中華と日本版では異なる仕様も一部あるため、まったく同じ調整がされる保証はありません。しかし、将来の備えとしての「情報」と考えると重要な参考情報になると思います。

2024年の中華アップデートまとめ記事はこちら

目次

中華版アップデート情報

中華版アップデート情報の注意点

以下のアップデートは中華版で実装されており、日本版では未実装です

中華版のアップデート情報はすべてを網羅していません。武将や戦法、装備、絆などに関しては掲載していますが、それ以外のアップデート情報は重要と思えるものだけ掲載しています。

中華版アップデートは時系列順に日本版に適用されるのが基本となりますが、2023年7月26日の中華版のアップデートはすでに日本版で適用されているので、必ずしも時系列順になるとは限りません。

また、新規武将や戦法などはアップデートが適用された状態で日本版に実装されるケースが多いです。

主に翻訳ソフトを使ってアップデート情報をまとめているので、間違った情報があるかもしれません。間違っている内容がある場合はTwitterなどでお知らせください。

2023年1月11日更新:徐晃、風助火勢、馬忠・SP関羽・SP龐徳実装

徐晃と風助火勢は日本版で実装済み

徐晃と風助火勢は日本版ですでに実装されています

SP関羽と忠勇義烈が実装

SP関羽
SP関羽:固有戦法
固有戦法

敵軍複数(2人)を水溺状態(ダメージ率96%、武力の影響を受ける、自身が主将の場合、ダメージ率は108%)2ターン持続。この戦法は2回目以降の固有発動前に敵軍複数(2~3人)の被兵刃ダメージを20%(武力の影響を受ける)上昇させる。1ターン持続。この戦法の3回目以降の発動時、40%(武力の影響を受ける)の確率で、敵軍全体に付与されている水溺状態のダメージを即座に決算する(水溺状態は消失しない)この戦法の4回目の発動後、水溺状態の敵に兵刃ダメージ(208%)を与える。※水溺効果は更新される

忠勇義烈
継承戦法:忠勇義烈

戦闘中、各ターンで自身が60%の確率で以下の効果を獲得する:アクティブ戦法発動確率が6%上昇(武力の影響を受ける)。武力、統率、知力が45上昇。28%離反を獲得する。効果は1ターンの間持続し、各種の効果は独立して判定される。

SP龐徳が実装

SP龐徳
SP龐徳:固有戦法
固有戦法

混乱耐性を獲得する。自身がダメージを受けた時、80%の確率で蓄威効果を1獲得する。最大20まで蓄積できる。通常攻撃後、50%の確率(武力の影響を受ける)で蓄威を1つ消費し、敵軍単体に兵刃ダメージ(ダメージ率130%)を与える。この効果は判定を継続し、最大で5回まで発動可能。発動ごとに8%発動率が低下する。

馬忠と才気煥発が実装

馬忠
馬忠:固有戦法
固有戦法

1ターンの準備期間の後、敵軍複数(2人)に兵刃ダメージ(ダメージ率260%)を与え、60%の確率(速度の影響を受ける)で敵軍単体を捕獲状態にする。2ターン持続。すでに捕獲状態の武将がいた場合、敵軍単体を捕獲状態にする代わりに兵刃ダメージ(ダメージ率260%)を与える。
※捕獲:行動およびダメージの付与不可。指揮およびパッシブ戦法発動不能。回復無効状態になり、味方武将に選択されず、浄化もされない。

锋芒毕露
継承戦法:才気煥発

自軍複数(2~3人)が準備戦法を発動する前に、75%の確率で15%の会心・鬼謀効果を獲得する。2回重ねがけ可能。2ターン持続

事件戦法「非攻制勝」実装

関羽の事件戦法「非攻制勝」が実装

事件戦法:非攻制勝
非攻制勝
事件戦法:非攻制勝

戦闘の3ターン目から、自軍で最高武力の単体が毎回兵刃ダメージを与える時、自軍の最低兵力の単体を治療する。治療量はその回のダメージ量の20%に相当する(与ダメージ武将の武力の影響を受ける)

2023年2月22日更新:董卓、許褚、潜龍陣、アニメ追加

董卓:固有戦法がリメイク(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

戦法調整前

毎ターン兵力を減らし(1%×ターン数)、8%離反状態になり、武力を15増やす。自身が主将かつ5ターン目以降に自軍副将が生存している場合、毎ターン敵軍・自軍全体に兵刃ダメージ(ダメージ率60%)を与える

戦法調整後

自軍の男性武将は毎ターン4%離反状態と武力を10上昇、知力を10減少する。5ターン目以降、毎ターン敵味方の男性武将全員に兵刃ダメージ(ダメージ率60%、自身が主将の時ダメージ率68%)を与える

許褚:属性影響が追加(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

戦法調整前

毎ターン敵軍単体をロックし、目標に対して自身が発動するすべての攻撃の与ダメージを33%増やす。目標を撃破した場合、戦闘終了まで自身を破陣状態(目標の統率と知力を無視)にする

戦法調整後

毎ターン敵軍単体をロックし、目標に対して自身が発動するすべての攻撃の与ダメージを33%(武力の影響を受ける)増やす。目標を撃破した場合、戦闘終了まで自身を破陣状態(目標の統率と知力を無視)にする

潜龍陣

日本版で実装済みなので、割愛

アニメーション追加:SP関羽、SP龐徳、周瑜、黄月英、蔡邕

SP関羽、SP龐徳、周瑜、黄月英、蔡邕にアニメーションが追加

2023年3月8日更新:戦功計算の変更

主将が戦死した場合、副将が失った兵力も戦功に算入される。

2023年3月22日更新:虎踞鷹揚、白耳兵

虎踞鷹揚:範囲攻撃が追加(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

戦法調整前

封印状態耐性を獲得する。さらに通常攻撃後、与兵刃ダメージを7%増やす。最大4回重ねがけ可能

戦法調整後

封印状態耐性を獲得する。さらに通常攻撃後、与兵刃ダメージを7%増やす。最大4回重ねがけ可能。
最大まで重ねがけした場合、自身を30%範囲攻撃状態にする、1ターン持続

白耳兵:発動率の上昇(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

自軍全体が通常攻撃後に40%→45%の確率で目標に計略ダメージを与える

2023年4月12日更新:新装備、装備スキル、普通褒賞、貨布商店、事件戦法

新装備の追加(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

雕金剣、袁氏家譜、斬蛇剣、蚕丛锦衣、機関獣、鈴耳はPKシーズンに入ると鍛造で獲得可能

装備スキル(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

連営:雕金剣専用。陸遜装備時、固有戦法の初回発動時に30%の確率で燃焼状態を追加付与する
望族:袁氏家譜専用。袁術装備時、1ターン目に玉璽を獲得する確率が65%に上昇する
賢明:斬蛇剣専用。3ターン目に自軍単体を弱体解除する
奇算:蚕丛锦衣専用。法正装備時、2ターン目に固有戦法の発動率が16%上昇する
機巧:機関獣専用。黄月英装備時、固有戦法の与ダメージ減少効果の対象は自軍単体となる
風声:鈴耳専用。1ターン目の通常攻撃後に敵軍単体を回復無効状態にする。1ターン持続

普通褒賞に所蔵金箱が追加(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

所蔵金箱

所蔵金箱が普通褒賞で交換可能。覇業報酬がある場合は最大2つ交換可能。

貨布商店に珍品装備が追加(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

10考工断片と交換:孟徳新書、孫子兵法書、四輪車、青嚢書、女性服、鈴耳
6考工断片と交換:遁甲天書、太平清領道、太平要術書、機関獣
4考工断片と交換:赤兎、的盧、白鹄、爪黄飛電、鳥雲踏雪、八宝夜明鎧

事件戦法「臨鋒決敵」が実装

姜維(鍾会?)の事件戦法「臨鋒決敵」が実装

鍾会の乱「臨鋒決敵」
臨鋒決敵
事件戦法:臨鋒決敵

自身が連撃と封印耐性を獲得する。1ターン持続

SP劉曄、諸葛格が実装(2023年12月16日「四季兵戦」より実装)

SP劉曄と諸葛格が実装

2023年5月9日更新:SP周瑜、錦帆軍、守而必固

SP周瑜:発動率の上昇(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

戦法調整前

戦闘中、毎ターン敵軍全体の計略被ダメージを4%(知力の影響を受ける)上昇させる。重ねがけ可能。さらに毎ターン25%の確率(自身が主将の場合は35%で、燃焼状態あるいは水溺状態の敵軍1名ごとに4%上昇)で、敵軍単体に計略ダメージを与える(ダメージ率146%、知力の影響を受ける)。自身が主将の場合、ダメージを与える目標として、敵軍の中で兵力の一番低い単体をロックする

戦法調整後

戦闘中、毎ターン敵軍全体の計略被ダメージを4%(知力の影響を受ける)上昇させる。重ねがけ可能。さらに毎ターン32%の確率(自身が主将の場合は40%で、燃焼状態あるいは水溺状態の敵軍1名ごとに4%上昇)で、敵軍単体に計略ダメージを与える(ダメージ率146%、知力の影響を受ける)。自身が主将の場合、ダメージを与える目標として、敵軍の中で兵力の一番低い単体をロックする

錦帆軍:潰走付与率の上昇(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

戦法調整前

弓兵を意気盛んな錦帆軍にランクアップする。通常攻撃時、40%の確率で目標を潰走状態(ダメージ率64%、武力の影響を受ける)にする。2ターン持続。目標がすでに潰走状態の場合、兵刃ダメージ(ダメージ率110%)を与え、ダメージ量の30%の兵力を回復する。甘寧が統率している場合、友軍の会心発生率を6%増やす。

戦法調整後

弓兵を意気盛んな錦帆軍にランクアップする。通常攻撃時、45%の確率で目標を潰走状態(ダメージ率64%、武力の影響を受ける)にする。2ターン持続。目標がすでに潰走状態の場合、兵刃ダメージ(ダメージ率110%)を与え、ダメージ量の30%の兵力を回復する。甘寧が統率している場合、友軍の会心発生率を6%増やす。

守而必固(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

統率上昇40→60に変更

2023年5月24日更新:SP朱儁、克敵制勝、一致百慮

SP朱儁:属性値調整(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

基礎速度29→49に上昇
速度成長0.77→1.01に上昇

克敵制勝:発動条件の追加と虚弱付与率の上昇(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

戦法調整前

通常攻撃後、目標に計略ダメージ(ダメージ率180%、知力の影響を受ける)を与える。目標が潰走状態または中毒状態の場合、70%の確率で目標を虚弱状態(ダメージを与えられない)にする。1ターン持続

戦法調整後

通常攻撃後、目標に計略ダメージ(ダメージ率180%、知力の影響を受ける)を与える。目標が潰走状態、中毒状態、燃焼状態の場合、85%の確率で目標を虚弱状態(ダメージを与えられない)にする。1ターン持続

一致百慮:発動率の上昇(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

発動率45%→50%に上昇

アニメーション追加:SP荀彧、SP諸葛亮、凌統、呂蒙、沮授

SP荀彧、SP諸葛亮、凌統、呂蒙、沮授にアニメーションが追加

2023年6月14日更新:周瑜、奇計良謀

周瑜:固有戦法調整(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

戦法調整前

戦闘中、自身がアクティブ戦法発動毎に40%→80%の確率で敵軍全体に計略ダメージ(ダメージ率34%→68%、知力の影響を受ける)を与える。自身が主将の場合、さらに20%→40%の確率で目標を燃焼状態(ダメージ率34%、知力の影響を受ける)にする。1ターン持続する

戦法調整後

戦闘中、自身がアクティブ戦法発動毎に40%→80%の確率で敵軍全体に計略ダメージ(ダメージ率34%→68%、知力の影響を受ける)を与える。自身が主将の場合、さらに25%→50%の確率で目標を燃焼状態(ダメージ率34%、知力の影響を受ける)にする。1ターン持続する

奇計良謀:被ダメ減効果が上昇(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

戦法調整前

戦闘開始後3ターンの間、敵軍の中で武力が最も高い武将の与兵刃ダメージを28%減らし(速度の影響を受ける)、敵軍の中で知力が最も高い武将の与計略ダメージを28%減らす(速度の影響を受ける)

戦法調整後

戦闘開始後3ターンの間、敵軍の中で武力が最も高い武将の与兵刃ダメージを32%減らし(速度の影響を受ける)、敵軍の中で知力が最も高い武将の与計略ダメージを32%減らす(速度の影響を受ける)

2023年6月28日更新:朱儁、荀彧

朱儁:属性値調整(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

速度29→49に上昇

荀彧:属性値調整(日本版に2023年12月21日アップデートで実装済み)

速度31→61に上昇

2023年7月12日更新:馬超、孫権、魏延、黄忠、孫尚香、抗戦

馬超:属性値調整(日本版に2024年2月1日アップデートで実装済み)

統率成長1.25→1.75に上昇

孫権:属性値調整(日本版に2024年2月1日アップデートで実装済み)

知力成長1.36→1.56に上昇

魏延:属性値調整(日本版に2024年2月1日アップデートで実装済み)

統率成長1.49→1.69

黄忠:属性値調整(日本版に2024年2月1日アップデートで実装済み)

統率成長1.16→1.66

孫尚香:属性値調整(日本版に2024年2月1日アップデートで実装済み)

統率成長1.26→1.36
速度成長1.11→1.31

装備スキル:抗戦

毎ターン4%の確率で1回ダメージを無効化→毎ターン6%の確率で1回ダメージを無効化

新装備の追加:思召刀、雕弓長箭、玄甲

思召刀、雕弓長箭、玄甲はPKシーズンに入ると鍛造で獲得可能

新装備スキルの追加:天命、奇袭、精鋭

天命:思召刀専用。袁紹装備時、袁紹と同じ陣営の武将が与えるダメージが2.5%増加する。
奇袭:雕弓長箭専用。夏侯淵装備時、砕心状態の敵武将に追加で兵刃ダメージを与える(ダメージ率30%)
精鋭:玄甲専用。自身が受ける兵刃ダメージを5%減少

SP皇甫嵩と継承戦法の整軍経武が実装

SP皇甫嵩
SP皇甫嵩:固有戦法
固有戦法

戦闘開始1ターン目に自軍全体の被ダメージを39%(最も高い属性値の影響を受ける、主将の場合は基礎値が42%となる)低下させる。毎ターン40%の確率(統率の影響を受ける)で自軍主将を弱体解除し、武力、知力、統率を3%(知力の影響を受ける)上昇させる。重ねがけ可能。2ターン持続。