今回のブログではすでに中華版では実装されている2024年のアップデート情報をまとめます。中華と日本版では異なる仕様も一部あるため、まったく同じ調整がされる保証はありません。しかし、将来の備えとしての「情報」と考えると重要な参考情報になると思います。
2023年の中華アップデートまとめ記事はこちら
2024年の中華版アップデート情報
中華版アップデート情報の注意点
以下のアップデートは中華版で実装されており、日本版では未実装です
中華版のアップデート情報はすべてを網羅していません。武将や戦法、装備、絆などに関しては掲載していますが、それ以外のアップデート情報は重要と思えるものだけ掲載しています。
中華版アップデートは時系列順に日本版に適用されるのが基本となりますが、一部のアップデートは前後する場合があります。
また、新規武将や戦法などはアップデートが適用された状態で日本版に実装されるケースが多いです。
主に翻訳ソフトを使ってアップデート情報をまとめているので、間違った情報があるかもしれません。間違っている内容がある場合はTwitterなどでお知らせください。
2024年1月3日更新:陸抗、結盟の調整
陸抗(日本版実装済)
陸抗固有によるバフ効果が発動するのは、1ターン目の行動時→1ターン目の開始時に調整
結盟(日本版実装済)
異性の友軍1人を選択する。目標が回復を受けた時または有益な機能性状態になった時、90%の確率で同じ効果(回復率は50%)を獲得する。2ターン持続
異性の友軍1人を選択する(60%の確率で知力の高い方の友軍を選択する、魅力の影響を受ける)。目標が回復を受けた時または有益な機能性状態になった時、90%の確率で同じ効果(回復率は50%)を獲得する。2ターン持続
2024年1月17日更新:SP馬超、SP許褚、王異実装、新装備追加、勲功/貨布商店追加等
新武将実装:王異(継承戦法:臻于至善)
王異の固有戦法
戦闘中、敵味方全体の通常攻撃ダメージを35%低下させる。自身がダメージを受けた場合、50%の確率(知力の影響を受ける)でダメージを与えた武将の属性値(知力・統率、速度のうちランダムに一つが選ばれる)を10奪取する(知力の影響を受ける)。5ターン持続、重ねがけ可能。
自軍全体の通常攻撃後、自身は50%の確率(知力の影響を受ける)で敵軍単体に計略ダメージ(ダメージ率106%、知力の影響を受ける)を与える
王異の継承戦法
戦闘中、自身の武力、知力、統率、速度、魅力を36上昇させる。また、毎ターン36%の確率(対応する属性の影響を受ける。それぞれの属性が独立判定)で属性上昇の効果が倍になる、1ターン持続
新武将実装:SP馬超(継承戦法:万軍奪帰)
SP馬超の固有戦法
戦闘中、自身は毎ターン33%看破状態(速度の影響を受ける)を獲得する、1ターン持続
※看破:敵の被ダメ減効果を%分無視する ※破陣は統率を%分無視する
毎ターン、敵軍主将の行動前に、自身は33%の確率(双方の速度差の影響を受ける)で自身より速度の低い敵軍武将に1回通常攻撃を行う。自身が主将の時、確率判定が成功するたびに自身の速度を9上昇(双方の速度差の影響を受ける)させる。重ねがけ可能。
SP馬超の継承戦法
敵軍で最も速度属性が高い武将の速度を85%低下させる。45%の確率で襲撃、破壊、回復無効、砕心、封印状態にする、それぞれ独立に判定する。2ターン持続。1ターンの冷却期間が発生する。
新武将実装:SP許褚
SP許褚の固有戦法
戦闘中、友軍複数(2人)が通常攻撃を行うか、通常攻撃を受けた時、自身は45%の確率で自軍全体の統率を15上昇(5回まで重ねがけ可能、2ターン持続)させ、敵軍単体に兵刃ダメージ(ダメージ率66%)を与える。
事件戦法追加:临危救主
戦闘中、自軍全体が通常攻撃を2回行うたびに、50%の確率(速度の影響を受ける)で自軍単体を回復(回復率85%、武力または知力の中、高い方の影響を受ける)する。また、自軍で最も兵力が低い武将の計略被ダメージを12%(速度の影響を受ける)減少させる。重ねがけ可能、1ターン持続。
新装備・スキル追加:射日弓(惊鸿)(日本版実装済)
孫尚香専用装備。4ターン目開始時に必中状態を獲得する
新装備・スキル追加: 斬馬刀(劈风)(日本版実装済)
準備戦法の発動率が3%上昇する
勲功/貨布商店に2スキルが追加(日本版実装済)
惊鸿は勲功商店、劈风は貨布商店に追加されます
戦歴表示が最適化
司馬懿 SP周瑜 劉備 王元姫 魏延 SP郭嘉 董白 SP龐徳の発動回数の表示が最適化
復帰機能
6シーズン以上経験したプレイヤーはシーズン5以前に復帰不可。
2024年1月31日更新:特になし
重要なアップデート情報はありませんでした。
2024年2月21日更新:S2軍屯、第三戦法習得条件、商人が戦法ポイント販売等
シーズン2:軍屯機能が実装
シーズン2で軍屯機能が実装されます
協力-群施設の建設条件が緩和
君主殿6到達後に協力-群施設が建設可能になります
武将の第三戦法習得条件が緩和
武将が覚醒後、レベル20になると第三戦法を習得可能になります(固有戦法をLv10にしなくても良い)
PKシーズン:商人が戦法ポイントを販売
PvEにおけるLv40以下武将の獲得経験値上昇
新武将がLv40以下の場合はPvEで得られる獲得経験値が10%上昇
2024年3月6日更新:戦歴の勝敗フィルタリング実装、アニメーション追加
戦歴の勝敗フィルタリング
勝ち・負けの戦歴をフィルタリングできます
武将アニメーションが追加
楽進、徐庶、張氏、太史慈、SP馬超にアニメーションが追加
2024年3月20日更新:武将/戦法のバランス調整等
司馬懿:火力が安定化(日本版実装済)
戦闘開始後最初の4ターンの間、毎ターン80%の確率で、自身が7%心攻または鬼謀発生率を獲得する(種類ごとの効果の重ねがけは、最多2回まで)。5ターン目から、1ターンにつき80%の確率で、1-2人の敵軍に計略ダメージ(ダメージ率154%、知力の影響を受ける)を与える。自身が主将の場合、鬼謀発生率は16%上昇する
戦闘開始後最初の4ターンの間、毎ターン80%の確率で、自身が7%心攻または鬼謀発生率を獲得する(種類ごとの効果の重ねがけは、最多2回まで)。5ターン目から、1ターンにつき80%の確率で、1-2人の敵軍に計略ダメージ(ダメージ率154%、知力の影響を受ける)を与える。自身が主将の場合、鬼謀発生率は16%上昇する
呂布:一騎討ち前に被ダメ減(日本版実装済)
敵軍単体と一騎討ちを発生させる。一騎討ちは双方が交互に通常攻撃を3回行う。行動順は自身が先となる。一騎討ちの間、双方は封印状態(通常攻撃不能)及び恐慌状態(行動不能)の影響を受けず、範囲攻撃(目標と同部隊の他の武将にもダメージを与える)と突撃戦法を発動できる。自身が主将の場合、一騎討ち後に被兵刃ダメージを7%(武力の影響を受ける)減らす。2ターン持続する
敵軍単体と一騎討ちを発生させる。一騎討ちは双方が交互に通常攻撃を3回行う。行動順は自身が先となる。一騎討ちの間、双方は封印状態(通常攻撃不能)及び恐慌状態(行動不能)の影響を受けず、範囲攻撃(目標と同部隊の他の武将にもダメージを与える)と突撃戦法を発動できる。自身が主将の場合、一騎討ち前に被兵刃ダメージを7%(武力の影響を受ける)減らす。2ターン持続する
陳宮:発動率上昇(日本版実装済)
毎ターン70%の確率で敵軍単体に逃亡兵を発生させる(ダメージ率140%、知力の影響を受ける。防御無視)
毎ターン75%の確率で敵軍単体に逃亡兵を発生させる(ダメージ率140%、知力の影響を受ける。防御無視)
益其金鼓:発動率上昇&回復率UP(日本版実装済)
発動率40%。敵軍単体を挑発し、自身が通常攻撃を受ける直前に、ランダムな自軍単体を治療する(治療率60%、武力または知力の最大値の影響を受ける)。1ターン持続
発動率50%。敵軍単体を挑発し、自身が通常攻撃を受ける直前に、ランダムな自軍単体を治療する(治療率75%、武力または知力の最大値の影響を受ける)。1ターン持続
貂蝉:分担も戦功に影響(日本版実装済)
貂蝉の固有戦法による分担効果が戦功に加算されるようになります。
一部武将の魅力値を調整
女性武将中心に魅力値を調整。張春華、董白、王元姫等多数
2024年4月10日更新:武将/戦法のバランス調整、新装備スキル実装等
董卓:固有戦法のデメリットが削除(日本版実装済)
戦闘中、毎ターン自軍の男性武将は4%離反状態になり、武力が10ポイント上昇し、知力が10ポイント低下する。重複可能で戦闘終了まで持続する。戦闘開始後5ターン目から、毎ターン敵軍全体と味方の男性武将に兵刃ダメージ(ダメージ率60%、自身が主将の場合、ダメージ率が68%に上がる)を与える
戦闘中、毎ターン自軍の男性武将は4%離反状態になり、武力が10ポイント上昇し、知力が10ポイント低下する。重複可能で戦闘終了まで持続する。戦闘開始後5ターン目から、毎ターン敵軍全体と味方の男性武将に兵刃ダメージ(ダメージ率60%、自身が主将の場合、ダメージ率が68%に上がる)を与える
周瑜:燃焼状態の敵武将に計略ダメージ
戦闘中、自身がアクティブ戦法発動毎に80%の確率で敵軍全体に計略ダメージ(ダメージ率68%、知力の影響を受ける)を与える。自身が主将の場合、更に50%の確率で目標を燃焼状態(ダメージ率34%、知力の影響を受ける)にする。1ターン持続する
戦闘中、自身がアクティブ戦法発動毎に80%の確率で敵軍全体に計略ダメージ(ダメージ率68%、知力の影響を受ける)を与える。対象がすでに燃焼状態の場合は計略ダメージ(34%、知力の影響に加え、双方の知力差による影響を受ける)を与える。自身が主将の場合、更に50%の確率で目標を燃焼状態(ダメージ率34%、知力の影響を受ける)にする。1ターン持続する
陥陣営:発動率が大幅に上昇(日本版実装済)
自軍全体の武力、統率を22増やす。さらに戦闘開始後3ターンの間、応急効果を獲得してダメージを受ける毎に30%の確率で自身の兵力を回復(回復率60%、知力の影響を受ける)する。高順が統率する場合、回復率は統率の影響を受ける
自軍全体の武力、統率を22増やす。さらに戦闘開始後3ターンの間、応急効果を獲得してダメージを受ける毎に40%の確率で自身の兵力を回復(回復率60%、知力の影響を受ける)する。高順が統率する場合、(応急)発動率と回復率は統率の影響を受ける
箕形陣:副将被ダメ減効果が微強化(日本版実装済)
戦闘開始後3ターンの間、敵軍主将の与ダメージを40%低下させる(武力の影響を受ける)、ランダムに自軍の副将の兵刃被ダメージを18%低下させ、もう1人の副将の計略被ダメージを18%低下させる
戦闘開始後3ターンの間、敵軍主将の与ダメージを40%低下させる(武力の影響を受ける)、ランダムに自軍の副将の兵刃被ダメージを20%低下させ、もう1人の副将の計略被ダメージを20%低下させる
装備の実装(日本版実装済)
PKシーズンに呉子兵法(宝物)、快航(乗騎)が追加。探訪や調馬で入手可能
新装備の実装(日本版実装済)
呉子兵法:応変
戦闘開始3ターン目に敵軍単体を封印状態にする、1ターン持続
快航:千鈞
孫権装備時、固有戦法の発動率が5%上昇する
2024年4月10日更新:武将の調整、新武将/事件戦法の追加
SP諸葛亮:錦嚢妙計
戦闘中、奇数ターンは32%の確率(知力の影響を受ける)で、偶数ターンは75%の確率で、友軍単体の固有アクティブ戦法発動率を100%上昇させる。同時に25%の確率で1ターンの準備期間をスキップし、1ターンの間その効果を持続する。自軍が主将の場合、発動時敵軍単体に追加の計略ダメージを与え(ダメージ率45%、知力の影響及び双方の知力の差の影響を受ける)、準備期間をスキップする確率を80%まで上昇させる
戦闘中、奇数ターンは32%の確率(知力の影響を受ける)で、偶数ターンは75%の確率で、友軍単体の固有アクティブ戦法発動率を100%上昇させる。同時に35%の確率で1ターンの準備期間をスキップし、1ターンの間その効果を持続する。自軍が主将の場合、発動時敵軍単体に追加の計略ダメージを与え(ダメージ率45%、知力の影響及び双方の知力の差の影響を受ける)、準備期間をスキップする確率を100%まで上昇させる
張郃:大戟士(日本版実装済)
味方全体の武力を14増やす。通常攻撃時に35%の確率で敵軍単体に兵刃ダメージを与え(ダメージ率122%)、張郃が統率している場合、発動確率が40%に上昇する
味方全体の武力を14増やす。通常攻撃時に35%の確率で敵軍単体に兵刃ダメージを与え(ダメージ率122%)、張郃が統率している場合、発動確率が40%に上昇し、張郃が45%の連撃を獲得する
新武将:SP黄月英
戦闘中、自軍全体の統率を20(受ける武将の知力の影響を受ける)。自身は7の兰心効果を獲得する。兰心は1つごとに自身の被ダメージを10%を減少させる。自身がダメージを受けるたびに兰心効果を1つ消費し、50%の確率(知力の影響を受ける)で自軍単体を治療(治療率222%、知力の影響を受ける)。兰心スタックが4まで下がったときに敵味方全体の兵刃ダメージを20%(知力の影響を受ける)低下させる。
継承戦法:功不唐捐
戦闘中、自身の固有アクティブ戦法のダメージを30%上昇させ、30%の心攻を獲得する。2ターン目開始後、自身が与える弱体状態は70%の確率(知力の影響を受ける)で解除できなくなる。
事件戦法:衆志成城
戦闘中、毎ターン36%の確率(自軍全体の知力の合計値の影響を受ける)で、自軍の最低兵力の武将を回復(治療率96%、知力の影響を受ける)し、敵軍単体に計略ダメージ(ダメージ率96%、知力の影響を受ける)を与える。
2024年5月8日更新:特になし
重要なアップデート情報はありませんでした。
2024年5月22日更新:趙雲と五謀臣の調整
趙雲:一身是胆(日本版実装済)
戦闘中、洞察状態(制御耐性を獲得)になり、武力、統率、知力、速度を40増やす。自身が主将の場合は属性上昇は50になる
戦闘中、洞察状態(制御耐性を獲得)になり、武力、統率、知力、速度を40増やす。制御効果を無効化するたびに、40%の確率(会心の確率の影響を受ける。自身が主将の場合、基礎確率が70%に増加する)で7%の会心を獲得する。この効果は最大7回重複できる。戦闘終了まで持続する
絆効果:五謀臣の調整
自軍全体の鬼謀発生率が4.5%増え、自軍2名が2ターンの間、先攻状態となる
自軍全体の鬼謀発生率が4.5%増え、自軍全体が2ターンの間、先攻状態となる
2024年6月5日更新:武将の調整
程昱:十面埋伏(日本版実装済)
弱体状態を持つ敵軍に計略ダメージを与え(ダメージ率96%、知力の影響を受ける)、その後、敵軍(二人)に回復無効と逃亡状態を付与する(ダメージ率74%、武力と知力のうち最も高いほうの影響を受ける、防御を無視する)、2ターン持続
敵軍複数(二人)を2ターンの間、回復無効(兵力回復不能)および逃亡状態にする(ダメージ率は74%。武力または知力の高いほうに依存し、防御を無視する)。その後、弱体状態の敵軍に計略ダメージ(ダメージ率96%、知力に依存)を与える
諸葛亮:神機妙算
敵軍二人に対し、アクティブ戦法発動時35%の確率で発動を失敗させ、計略ダメージ(ダメージ率100%、知力の影響を受ける)を与える。自身が主将の場合、計略ダメージ(双方の知力差の影響を受ける)を増やす
敵軍二人に対し、アクティブ戦法発動時35%の確率で発動を失敗させ、計略ダメージ(ダメージ率100%、双方の知力差の影響を受ける)を与える。自身が主将の場合、ダメージ率が128%に上昇する
龐統:連環計(日本版実装済)
1ターンの準備後、敵軍全体に鉄鎖連環効果を付与する。その敵軍がダメージを受けた時にほかの敵軍にも15%(知力の影響を受ける)のダメージを与える。2ターンの間持続する。また、敵軍全体に計略ダメージを与える(ダメージ率156%、知力の影響を受ける)
1ターンの準備後、敵軍全体に鉄鎖連環効果を付与する。その敵軍がダメージを受けた時にほかの敵軍にも15%(知力の影響を受ける)のダメージを与え、龐統自身をダメージ値の5%(知力の影響を受ける)回復する。2ターンの間持続する。また、敵軍全体に計略ダメージを与える(ダメージ率156%、知力の影響を受ける)
2024年6月19日更新:特になし
重要なアップデート情報はありませんでした。
2024年7月3日更新:武将の調整、アニメ武将追加
馬雲騄:鴟苕鳳姿(日本版実装済)
通常攻撃のダメージが60%上昇する(目標の損失兵力に影響される)、戦闘の5ターン目、敵の兵力が最も低い単体部隊を戦闘終了までロックする、更に通常攻撃時に70%の確率で目標に回復無効状態を付与する、1ターン持続
戦闘中、自身の通常攻撃のダメージが80%上昇する(目標の損失兵力の影響を受ける)。また、敵の最低兵力単体をロックし、通常攻撃時には70%の確率で目標を回復無効(兵力回復不能)状態にする。1ターンの間持続する
孫権:坐断東南(日本版実装済)
戦闘中、自身と友軍単体が通常攻撃が発動すると、自身が75%の確率で連撃、洞察、先攻、必中、破陣状態のうち1つをランダムで獲得、2ターン持続する。自身が主将の場合、優先的に異なる状態を獲得する
戦闘中、自身と友軍単体の通常攻撃が発動すると、自身が75%の確率で連撃、洞察、先攻、必中、破陣状態のうち1つをランダムで獲得する。優先的に異なる状態を獲得し、2ターンの間持続する。自身が主将の場合は、最初のターンの行動前に、75%の確率で連撃、洞察、必中状態のうち1つを獲得する。1ターンの間持続する
孫堅:江東猛虎(日本版実装済)
敵軍複数(二人)に126%の兵刃ダメージを与え、挑発(目標に自分自身を通常攻撃させる)を付与する。2ターンの間持続する。
敵軍複数(二人)に126%の兵刃ダメージを与え、挑発(目標に自分自身を通常攻撃させる)を付与する。2ターンの間持続する。自身が主将の場合、通常攻撃による被ダメージが20%低下(武力の影響を受ける)。2ターン持続
アニメ武将追加:馬雲騄、孫堅、馬忠、孟獲、SP郭嘉
2024年7月17日更新:武将の調整
劉備:仁徳戴世
毎ターン自軍2人の兵力を回復(回復率68%、知力の影響を受ける)し、その被ダメージを4%(知力の影響を受ける)を低減させ、1ターン持続する。更に10%の確率で敵軍単体に虚弱状態(ダメージを与えられない)を付与し、1ターン持続する。自身が主将の場合、虚弱状態付与確率が25%になる
毎ターン自軍2~3人の兵力を回復(回復率68%、知力の影響を受ける)し、その被ダメージを4%(知力の影響を受ける)を低減させ、1ターン持続する。更に10%の確率で敵軍単体に虚弱状態(ダメージを与えられない)を付与し、1ターン持続する。自身が主将の場合、虚弱状態付与確率が25%になる
孫策:江東小覇王(日本版実装済)
戦闘中、自身が毎ターン35%の確率で(武力の影響を受ける)敵軍単体に兵刃ダメージを与え(ダメージ率192%)、自軍単体の兵力を回復する(回復率56%、武力の影響を受ける)。自身が主将の場合、戦闘開始後2ターンの間、敵軍単体の最初の被ダメージを30%増やす
戦闘中、自身が毎ターン50%の確率で(武力の影響を受ける)敵軍単体に兵刃ダメージを与え(ダメージ率192%)、自軍の兵力が最も低い武将を回復する(回復率56%、武力の影響を受ける)。自身が主将の場合、戦闘の2ターン目まで、敵軍単体の被ダメージが30%上昇する
典韋と袁術(日本版実装済)
新兵法書が追加:始計、用間
始計系兵法書
枕戈坐甲:2~6ターン目に、毎ターン25%の確率で自身に1回の防御を獲得する
三军之众:2~4ターン目に、自身に応急(治療率25%、知力の影響を受ける)を付与する
神清气净:自身に累計2つ以上の制御状態が付与された場合、弱体状態を解除する。1回のみ発動。
应机立断:毎ターン自身が与える最初のダメージが12%上昇する
洞若观火:20%の確率で自身の属性低下効果を受けない
乐善好施:自身が治療する時、確率(会心率と鬼謀率の高い方の影響を受ける)で治療率が100%(会心ダメージと鬼謀ダメージの高い方の影響を受ける)上昇する
久战:自身が3%離反と心攻を獲得する
远谋:自身の持続性状態ダメージが6%増加する
锐利:自身の突撃戦法の発動率が2%上昇する
归心:自身の準備戦法の発動率が3%上昇する
锤炼:自身への持続性ダメージが10%減少する
统军:自身の統率が20増加する
用間系兵法書
审时度势:自身への被ダメージが3%上昇し、治療率が12%上昇する
兵行诡道:2ターン目に、自軍単体と敵軍単体の与ダメージが75%減少する。1ターン持続
以直报怨:自身が制御状態の場合、50%の確率で敵軍単体に兵刃ダメージ(ダメージ率70%)を与える
以退为进:自身への被ダメージは15%低下するが、毎ターン自身への被ダメージが4%上昇する
千里疾行:自身の武力と知力が70%低下し、2ターン目に突撃戦法の発動率が20%上昇する
出奇制胜:自身の与ダメージが50%低下し、会心と鬼謀ダメージが50%低下する。2ターン目開始時に自身の固有アクティブ戦法の発動率が30%上昇する
开阖:アクティブ戦法が発動した時、自身の被ダメージが6%減少する。1ターン持続
仙姿:自身の武力と知力が魅力の6%増加する
持重:4ターン目と5ターン目に混乱耐性を獲得する
精准:2ターン目と3ターン目に必中を獲得する
善战:自身がダメージを与えるごとに、与ダメージが0.5%上昇する。8回まで重ね掛け可能
分利:自身が兵刃ダメージを受けると統率が1%上昇し、計略ダメージを受けると、知力が1%上昇する。5回まで重ね掛け可能
兵法書のバランス調整
新武将追加:SP孫堅
戦闘中、友軍が有益な機能性状態を獲得した時、35%の確率(統率の影響を受ける、自身が主将の場合40%)で、その機能性状態を1ターン延長する。またこの効果が3回発動する毎に友軍単体を治療(治療率40%、損失兵力の影響を受ける)し、その友軍の知力が武力より高い場合は10%心攻、そうではない場合は10%離反を獲得する、1ターン持続
継承戦法:赴沕蹈火
(騎兵、盾兵、弓兵、兵器専属)
2~6ターンの間、毎ターン50%の確率(統率の影響を受ける)で自軍複数(2~3人)に1回防御を付与し、厳密状態(厳密:厳密期間中は防御を重ね掛けでき、持続時間を8ターン延長できる?)になる。2ターン持続
事件戦法:知己知彼
最初のターンに敵軍/自軍全体の与ダメージを35%(知力の影響を受ける)低下させる。2ターン目から、毎ターン35%(魅力の影響を受ける)で友軍全体の与ダメージを6%(最も高い属性の影響を受ける)上昇させる。重ね掛け可能。戦闘終了時まで持続する
その他:建築物、S1~3にPK武将を実装等
2024年7月31日更新:武将の調整
郝昭:湯池鉄城(日本版実装済)
通常攻撃ができなくなる(解除不可)。代わりに、2ターンずつ、次の効果が交互に発動する。最初の2ターンは自軍2人を回復(回復率98%、知力の影響を受ける)する。次の2ターンは、敵軍複数(2人)に兵刃ダメージ(ダメージ率102%)を与え、燃焼状態にして毎ターン継続ダメージ(ダメージ率72%、知力の影響を受ける)を与え、燃焼状態は1ターンずつ持続する
通常攻撃ができなくなる(解除不可)。代わりに、2ターンずつ、次の効果が交互に発動する。最初の2ターンは自軍2~3人を回復(回復率98%、知力の影響を受ける)する。次の2ターンは、敵軍2~3人に兵刃ダメージ(ダメージ率102%)を与え、燃焼状態にして毎ターン継続ダメージ(ダメージ率72%、知力の影響を受ける)を与え、燃焼状態は1ターンずつ持続する
呂玲綺:獅子奮迅(日本版実装済)
敵軍単体及び追加で1~2名の敵に兵刃ダメージ(ダメージ率118%)を与える。さらに自身のアクティブ戦法の発動確率を10%上昇させる(自身が主将の場合、発動確率は15%上昇)。2ターンの間持続する。単体目標が敵軍主将の場合は逃亡状態を付与し、毎ターン継続的にダメージを与える(ダメージ率102%、武力または知力の高い方が影響し、防御は無視される)。2ターンの間持続
敵軍複数(2~3人)に兵刃ダメージ(ダメージ率118%)を与え、自身のアクティブ戦法の発動率を15%上昇させる。2ターン持続。さらに50%の確率で目標を2ターン逃亡状態にし、毎ターン継続してダメージを与える(ダメージ率102%、武力か知力のうち高い方に基づき、防御は無視)。2ターン持続
龐徳:掲棺決戦(日本版実装済)
発動確率30%。1ターンの準備期間の後、敵軍複数(2人)の強化状態を解除し、兵刃ダメージ(ダメージ率255%)を与える
発動確率50%。1ターンの準備期間の後、敵軍複数(2~3人)の強化状態を解除し、兵刃ダメージ(ダメージ率255%)を与える
2024年8月14日更新:特になし
2024年8月28日更新:武将と戦法の調整
于禁:確乎不抜
戦法発動後、初回の兵刃被ダメージを40%上昇させ、1ターンの間持続、自身の武力を56上昇させ、3ターンの間持続する。更に敵軍集団(2人)に猛烈一撃を与える(ダメージ率184%)
自身の武力を56上昇。3ターン持続。更に敵軍集団(2人)に猛烈一撃を与える(ダメージ率184%)
兵種戦法:先登死士
戦闘中、味方全員が襲撃状態の影響を受けなくなり、ダメージを受けた時、40%の確率(統率の影響を受ける)で以下の効果を発動する:兵力のパーセンテージが攻撃者より低い場合、その統率を21奪取する。そうでない場合、そのアクティブ戦法の発動確率を3%低減させ、2ターン持続。最大4回まで重ねがけ可能。麹義が統率する場合、最大重ねがけ回数は5回まで上がる
戦闘中、味方全員が襲撃状態の影響を受けなくなり、ダメージを受けた時、60%の確率(統率の影響を受ける)で以下の効果を発動する:兵力のパーセンテージが攻撃者より低い場合、その統率を21奪取(所持者の統率の影響を受ける)する。そうでない場合、そのアクティブ戦法の発動確率を3%低減させ、2ターン持続。最大4回まで重ねがけ可能。麹義が統率する場合、最大重ねがけ回数は5回まで上がる
兵種戦法:丹陽兵
毎ターン開始前、前のターンにおいて、味方全員が与えた兵刃ダメージの量に基づいて、一定数の丹陽兵を獲得する。重ねがけ可能(味方が計略ダメージを受けた時、丹陽兵を消費し、36%の計略ダメージに抵抗する。丹陽兵の数は1ターン毎に10%減少する)。陶謙が統率する場合、抵抗の比率は40%まで上がる
自軍全体の統率が36増加する。毎ターン開始前、前のターンにおいて、味方全員が与えた兵刃ダメージの量に基づいて、一定数の丹陽兵を獲得する。重ねがけ可能(味方が計略ダメージを受けた時、丹陽兵を消費し、36%の計略ダメージに抵抗する。丹陽兵の数は1ターン毎に10%減少する)。陶謙が統率する場合、抵抗の比率は40%まで上がる
独行赴闘
敵軍全体を挑発状態(通常攻撃の対象を挑発者に絞る)にし、自身の統率を40%増やす。2ターン持続
敵軍全体を挑発状態(通常攻撃の対象を挑発者に絞る)にし、自身の統率を40%増やす。目標が既に挑発状態の場合、60%の確率でその敵武将の戦法を優先的に受ける(名乗り上げ?)。2ターン持続
梳妆掷戟
発動率35%。敵軍主将の被兵刃ダメージを15%増やし、敵軍の武力が最も高い副将の知力を77(自身が女性の場合、魅力の影響を受ける)減少させる。1ターン持続。2ターン目以降に発動した場合、対象の2名はお互いに兵刃ダメージ(ダメージ率155%)を与える
発動率50%。敵軍主将の被兵刃ダメージを15%増やし、敵軍の武力が最も高い副将の知力を100(自身が女性の場合、魅力の影響を受ける)減少させる。1ターン持続。2ターン目以降に発動した場合、対象の2名はお互いに兵刃ダメージ(ダメージ率155%)を与える
2024年9月11日更新:武将と装備スキルの調整
文醜:登鋒陥陣(日本版実装済)
敵軍単体に兵刃ダメージ(ダメージ率208%)を与え、封印状態にする。さらに自身の統率を40%減らし、回復無効状態にする。2ターン持続する。
敵軍単体に兵刃ダメージを与えつつ(ダメージ率208%)対象に封印を付与する、2ターン持続
陳到:白耳兵
自軍全体が通常攻撃後に45%の確率で目標に計略ダメージ(ダメージ率110%、知力の影響を受ける)を与える。陳到が統率する場合、計略ダメージの威力が増える(ダメージ率130%、知力の影響を受ける)
自軍全体が12%心攻を獲得する。自軍全体が通常攻撃後に45%の確率で目標に計略ダメージ(ダメージ率110%、知力の影響を受ける)を与える。陳到が統率する場合、計略ダメージの威力が増える(ダメージ率130%、知力の影響を受ける)
陳宮:百計多謀(日本版実装済)
毎ターン50%→75%の確率でランダムな敵軍単体を逃亡状態にする(ダメージ率70%→140%、知力の影響を受ける。防御無視)
毎ターン50%→75%の確率でランダムな敵軍単体を逃亡状態にする(ダメージ率70%→140%、知力の影響を受ける。防御無視)。また50%→75%の確率で自軍単体を回復させる(回復率40%、知力の影響を受ける)
奮戦力闘
自身を治療し(治療率268%)、統率が21上昇する。最大2回重ね掛け可能。3ターンの間持続する。自身が副将の場合、兵力回復は武力の影響を受ける
自身を治療し(治療率268%)、統率が21上昇する。重ね掛け可能。3ターンの間持続する。自身が副将の場合、統率上昇と兵力回復は武力と知力の高い方の影響を受ける
装備スキル:奇算(日本版実装済)
蚕叢の錦衣専用、法正装備時、2ターン目に固有戦法の発動確率が16%増加する
蚕叢の錦衣専用、法正装備時、固有戦法の発動確率及び効果の判定成功確率が3%増加する
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