新シーズン開始して、同盟設立したあと早期に多くの盟員と合流したいですよね。
5季からは同盟レベルだけが盟員枠を決めなくなりましたが、それでも早期の同盟レベル引き上げは、盟員枠拡張、州内の重要拠点の足場共有、城攻め…のために必要不可欠です。個人のスタダと違い、同盟視点での良いスタートダッシュは強い編成や進化、戦法では決まりません。
下記画像を見てください。
S2では朱儁+任意の武将という組み合わせで体力の続く限りレベリングをしてきた人がいると思います。それをみんなで繰り返しやっちゃうのが同盟視点でのスタダになります。兵力100で先制付の戦法や、高速度、指揮戦法によるダメージを活用し、土地4~5に連凸することで同盟経験値を稼ぎます。時間の許す限り全力で連凸します。土地3攻略すると得られる同盟経験値は約30程度ですが、連凸は一度に5~20程度の同盟経験値を得ることができます。
上記のようなそんなに使えない武将でも何かしら戦法をつけて突撃させます。
同盟経験値を良く稼いでくれるのは、弓呂布や馬超、徐庶のような先駆突撃を組み合わせた武将、朱儁のように先制・指揮ダメージがある武将、準備ターンを必要としない発動率が高めの戦法を持った武将などがオススメです。ただ、最適な編成を考えるよりも適当に組んで、どんどん連凸させるほうが無駄がないです。
あとハイパーアクティブな人のサブ垢を使って、校場メインで資源を使い、部隊編成を増やして連凸すると本垢よりも連凸数が増えるので同盟経験値を稼ぎやすくなります。インが出来なくなったら一時的に脱退させて、インができるタイミングで再加入すると無駄がありません。新規軍勢期間は脱退後30分で再加入ができるため、数時間インできない場合は誰かに引き継ぐと良いです。
この手法は大体開始3日程度で土地5攻略者が出てくるので、サブ垢での同盟レベリングは終了しますが、本垢でメイン部隊で攻略しながら、それ以外は連凸を続けると良いです。
また、新規軍勢期間が終了して重傷が10分になっても武将を交代させて、次々に出撃させれば、重傷で部隊を連凸させれないという事態にはなりませんし、先駆突撃などの重要な戦法は付け替えて利用しましょう。
第二戦法は「先駆突撃」は使い回し確定戦法として、「竭澤」「挟攻」「伐謀」などの高発動率なダメージ戦法もオススメ。手に入りやすい朱儁は最低でも3枚以上フル進化、徐庶も複数枚あると同盟レベリングは捗るかと思う。
かなり短調な作業なので意識高めな人じゃないと務まらないが、やるとやらないとでは同盟順位も大きく差が出るのでシーズン開始3日間くらい休みを取った方にはぜひ実践してもらいたいと思う。
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