はてなの大三国志ブログ

大三国志のスタートダッシュ・シーズン攻略・部隊編成・最新情報をお届けします

【番外編】大三国志HKマスクを作ってみたよー

本日は大三国志記事ではない番外編です。

HKマスクを自作してみた

これとても良いです。昨夜作成し、本日試しにつけていますが、花粉症対策にばっちりすぎてすごく快適で、手放せない状況になっています。

一人数枚あればずっと使いまわせますし、フィルターはキッチンペーパーを利用し、本体は洗って、アイロンで殺菌すればいいだけなので、繰り返し簡単に使えます。

実際作る際にも動画でやり方をアップしてくれているので裁縫初心者にフレンドリーな感じです。

携帯用消毒液の作り方

www1.nhk.or.jp

 あさイチでやってたみたいですが、界面活性剤入りの台所洗剤があれば作れるそうです。SARS騒ぎの時に「国立感染症研究所」が発表したもので、コロナにも効果があるだろう、と言われています。

自宅用では石鹸による手洗いで十分と言われていますが、出先での手指消毒用アルコール液は現在手に入らない状況下なので、自作して対応するのも一手だと思います。

アルコールものはすぐ揮発するため、手はさらさらで使用感が良いのはいうまでもないですが、手に入るまでの代替品としては十分価値があるかと思います。ぬるま湯1リットル+界面活性剤入り台所洗剤5~10CCで作れるという手軽さがありがたいです。

簡単に手に入る素材でしっかり新型コロナウイルス対策をして、健康な状態で良いゲームライフを送りましょう!