三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

シーズン11:ガチャラインナップとガチャ考察

PR

このブログは下記動画のブログ版です。

目次

ガチャの基本知識

2種類の天井

2種類の天井

上記の記事でも書きましたが、三国志真戦には2種類の天井があります。

天井

天井とは、名将登用を29回行っても星5が引けなかった場合、30回目で名将武将が確定することです。
これは低排出武将にも適用されます。通常の星5武将を5回連続で引くと、6回目の星5武将は「低排出の星5武将」を引けます。不完全な検証ですが、名将・秘蔵ガチャに適用されています。

前者天井は天井前に星5武将を引けばリセット、
後者天井は低排出の星5武将を引くとリセットされます

天命覇業パックに天井なし

天命覇業パックには低排出武将の天井は適用されません

中華情報:低排出武将リスト

低排出武将リスト

通常武将と低排出武将(星6武将)を陣営別に分けたのが上記画像です
※根拠はありません。たぶんそうなんじゃないかな?という推測の元掲載しています。
特に張譲が不明です。データ求

注意と情報共有のお願い

上記情報は中華サイトで検証した結果、低排出武将の天井で出る武将リストがまとめられていたものを、上記のように私がまとめなおしたものです。中華サーバーと日本サーバーでは異なる部分もあるかもしれないので、日本サーバーでも検証はしたほうがいいと思っているので、情報は共有していただけると助かります。

覇業報酬

覇業報酬パックは歴戦・割拠・覇業と3種類ある中で最も優れた報酬パックです。最大20回ガチャが可能な限定パックで、1回のガチャに398金銖消費します。20回引けば、最低でも星5武将が2枚引けます。

歴戦・割拠・覇業報酬ガチャは星5武将が9回連続引けなかった場合、10回目は天井で星5武将が排出されます

覇業報酬パックは特に武将ラインナップが優れているので20回引くのをお勧めします。

覇業報酬パック1(推奨度:☆☆)

星5名将:SP袁紹、袁術、関銀屏、周泰、姜維、張春華、厳顔、陸抗、荀攸、鄒氏董白、蔡邕
※リスト除外武将:魏延、沮授、高覧

覇業報酬パック1

覇業報酬パック1の当たり武将は姜維・関銀屏・SP袁紹・周泰の4武将です。特に姜維は凸数が非常に重要な武将なので、ランクアップしたい武将の一人です。新しく覇業報酬パック1に追加された武将は鄒氏董白の2武将です。

逆にリストから消えたのは魏延と沮授、高覧の3武将です。魏延と沮授はどちらも上位編成に入れる武将かつ、継承戦法は威謀必至なので、報酬パック1の魅力はやや乏しくなりました。鄒氏と董白の継承戦法はそれほど重要ではないので、その点でも報酬パック1の魅力は低下しています。

シーズン11で追加される事件戦法は袁術を使用します。袁術がない人は覇業報酬パック1よりも、SP荀彧がリストに入っている天命覇業パックの文武兼備がお勧めです。

覇業報酬パック2(推奨度:☆☆☆☆)

星5名将:SP諸葛亮、SP朱儁、SP周瑜、満寵、魏延沮授張譲鄒氏、王双、陸抗、高覧、蔡邕
※リスト除外武将:SP呂蒙、厳顔、張苞、関興、王元姫

覇業報酬パック2

覇業報酬パック2は大幅にラインナップが変わりました。覇業報酬パック2に追加されたのは魏延沮授張譲鄒氏の4武将です。リストから消えた武将はSP呂蒙、厳顔、張苞、関興、王元姫です。プレイヤーによってはリストから消えた武将はまったく必要としないので覇業報酬パック2はかなり良くなったと評価できそうです。

当たり武将はSP朱儁、SP諸葛亮、SP周瑜、魏延、満寵、沮授です。張譲は継承戦法である竭力佐謀があるため、初回は当たりと言ってもいいでしょう。また、スタダ編成でも活用可能です。リストから消えた武将はすべて新しく追加される覇業報酬パック3に移動しています。当たり武将の数や品質を考えると覇業報酬パック2は中々魅力です。ランクアップ数が重要なSP朱儁やSP諸葛亮、満寵、沮授、魏延といった主力武将を数多く含んでいます。新武将である張譲や鄒氏も含んでいるため、継承戦法も狙えるガチャとして悪くないパック内容だと思います。

覇業報酬パック3(推奨度:☆☆☆☆☆)

星5名将:SP荀彧、SP郭嘉、SP呂蒙、王元姫、関興、張苞、厳顔、高覧、張春華、王双、董白、張譲

覇業報酬パック3

覇業報酬パック3は新設された報酬パックです。SP荀彧とSP郭嘉を含んでいる報酬パックのため、選ぶ価値は高いです。当たり武将はSP荀彧、SP郭嘉、SP呂蒙、関興、王元姫でしょうか。人によっては当たり武将はSP荀彧とSP郭嘉のみになるラインナップでもあります。覇業報酬パック3と新季名将ガチャ3はラインナップが同じなので、覇業報酬を持っている人はSP荀彧とSP郭嘉狙いで覇業報酬パック3を回して、足りない武将を追加で新季名将ガチャで追加するのがいいでしょう。

割拠・歴戦報酬パック(非推奨)

割拠と歴戦報酬パックは非推奨です。新季名将ガチャを引きましょう。

シーズン11:ガチャパック

PK新季名将ガチャパック1~3

覇業報酬パック1~3とラインナップは同じなので、そちらを参照してください

天命覇業パック

天命覇業パック

天命覇業パックは覇業進捗によって解放される期間限定のガチャパックです。

威風凛然、文武兼備、蛟竜雲雨、剛胆無比、蓋世之才、風起雲湧の6種類のガチャパックがあります

シーズン11は天命覇業パックのラインナップが大幅に変更されています。

結論から言うと、文武兼備と蛟竜雲雨以外の天命覇業パックは価値がありません。

威風凛然(推奨度:☆)

星5名将:馬超、呂布、太史慈、楽進、龐徳、曹純、馬騰、王双、張譲、顔良

威風凛然

当たり武将は太史慈や張譲、楽進でしょうか。張譲狙いなら新季名将2または3を引くほうがいいでしょう。

文武兼備(推奨度:☆☆☆☆)

星5名将:SP朱儁、SP荀彧、関銀屏、SP諸葛亮、袁術、兀突骨、鄒氏、呂蒙、蔡邕、王平

文武兼備

かなり良いラインナップです。当たり武将はSP荀彧、SP朱儁、SP諸葛亮、関銀屏、鄒氏(継承戦法)、袁術(事件戦法)です。基本は王平と蔡邕が大量に出るガチャになりそうですが、ハズレ枠に兀突骨がいるので、凸数を進められます。SP荀彧やSP朱儁、SP諸葛亮、関銀屏はランクアップ数が重要な武将で、3凸以上できれば主力編成に活用できるので、それなりに課金できる人は文武兼備ガチャパックを狙うのはアリだと思います。

蛟竜雲雨(推奨度:☆☆☆)

星5名将:関羽、陸遜、SP周瑜、甘寧、法正、関興、沮授、黄蓋、陸抗、公孫瓚

蛟竜雲雨

ラインナップは非常に優れています。ハズレは黄蓋と陸抗くらいです。公孫瓚や法正、甘寧などはランクアップできれば充分活躍できる武将です。当たり武将は陸遜を筆頭に、SP周瑜、関羽、沮授、関興です。ランクアップできると強度が大幅に上がる武将が多いのでお勧めできるガチャラインナップです。

剛胆無比(推奨度:☆)

星5名将:SP袁紹、周泰、張苞、満寵、董白、高順、陳羣、程普、陳到、厳顔

剛胆無比

剛胆無比の当たり武将はSP袁紹、周泰、満寵です。張苞は属性依存度が低い武将なので、それほど狙う必要がありません。SP袁紹や周泰は新季名将ガチャパック1に含まれているため、剛胆無比で狙う必要はありません。満寵を狙う場合も新季名将ガチャパック2で狙うほうがまだよいと思います。このガチャパックを狙うべきプレイヤーは少ないはずです。

蓋世之才(推奨度:☆)

星5名将:張角、魏延、SP郭嘉、王元姫、鍾会、田豊、張春華、荀攸、司馬徽、甄氏

蓋世之才

当たり武将はSP郭嘉、魏延、張角、王元姫(人による)です。SP郭嘉と王元姫は新季名将パック3に入っているため、そちらを狙うほうがいいでしょう。SP郭嘉と魏延または張角が欲しいなら、狙う価値がないとはいえませんが、SP荀彧とSP郭嘉を同時に狙うよりも優先すべき理由は乏しいはずです。

風起雲湧(推奨度:☆)

星5名将:孟獲、SP呂蒙、左慈、姜維、黄月英、高覧、文醜、張郃、黄忠、孫堅

風起雲湧

風起雲湧の当たり武将はSP呂蒙、姜維、左慈です。特に姜維は3凸以上あればできる限り使用したいと思えるほど強力な武将です。姜維は麒麟弓や天水弓、漢中盾、蜀槍編成など幅広く使用される武将なので、手に入れておきたいところですが、このパックはあまりにも当たりが少ないです。SP呂蒙は当たり枠ではありますが、程普で代替可能ですし、左慈はすでに持っているなら、それほど重要ではありません。孟獲は低排出武将ですが、持っていなくても全く困りません。そのため、姜維を狙うなら新季名将パック1をお勧めします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次