三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

シーズン7:全ガチャリストと考察

三国志真戦:シーズン7 全ガチャリストと考察

PR

目次

2種類の天井

上記の記事でも書きましたが、三国志真戦には2種類の天井があります。

天井とは、名将登用を29回行っても星5が引けなかった場合30回目で名将武将が確定することです。
これは低排出武将にも適用されます。通常の星5武将を5回連続で引くと、6回目の星5武将は「低排出の星5武将」を引けます。不完全な検証ですが、名将・秘蔵に適用されています。

前者天井は天井前に星5武将を引けばリセットされ、後者天井は低排出の星5武将を引くとリセットされます

Exガチャパックには低排出武将の天井は適用されません

中華情報:低排出武将リスト

通常武将と低排出武将(星6武将)を陣営別に分けたのが上記画像です

上記情報は中華サイトで検証した結果、低排出武将の天井で出る武将リストがまとめられていたものを、上記のように私がまとめなおしたものです。中華サーバーと日本サーバーでは異なる部分もあるかもしれないので、日本サーバーでも検証はしたほうがいいと思っているので、情報は共有していただけると助かります。

星6武将とは?

私はわかりやすく、通常の星5武将を星5武将と呼び、低排出の星5武将を星6武将と呼んでいます。この星6武将は初期名将ガチャでは、下記の通りです(※中華情報なので、日本鯖も同様かは不明なので検証は必要です)

シーズン6:初期名将ガチャの低排出武将リスト
初期名将の星6武将リスト

曹操、劉備、馬超、諸葛亮、関羽、張昭、董卓、呂布、許褚、張飛、孫権、周瑜、張角、左慈、計14武将

比較的外れが少ない武将が多く、曹操、劉備、諸葛亮、孫権が4/14で引けます(孫権の排出率は更に低排出ですが)。また、日本版の登用確率表と合わせてみると、上記星6武将リストから、張昭、董卓、左慈は低排出から外れます。仮にこれが正しいのであれば、4/11になります(要検証)。

ガチャパック登場により名将が追加される

最初のガチャパック「威風凛然」ガチャが出現するまでを初期名将ガチャと呼びます。この初期名将ガチャはシーズン開始24時間くらいで最初のガチャパックが出現するので、それまでにガチャする必要があります。ガチャパックが登場すると、初期名将ガチャにガチャパックに入っている武将が加わってしまって、排出状況が変わってしまいます。

しかも最初のガチャパックは大抵の場合は使えない武将が多いのが特徴です。

初期名将ガチャ 推奨度:☆☆☆☆

初期名将は合計46武将です。シーズン6と7では変更点はありません。
曹操、劉備、諸葛亮、孫権といったExガチャに含まれていない武将を引く確率が高いのが特徴
これらの低排出武将を狙うなら初期名将ガチャはオススメです
他の期限付きのExガチャパックは星6天井はありませんが、名将ガチャはあります。
その上、シーズン終了まで無料・半額があるため、シーズン序盤で引いても無駄になりません。

蜀武将

上段の徐庶、黄忠、王平、陳到、法正が通常排出武将です
下段の諸葛亮、劉備、張飛、馬超、関羽が低排出武将、星6武将です

魏武将

上段の荀彧、曹植、曹丕、張郃、夏侯惇、程昱、曹仁、鍾会、于禁、龐徳が通常排出武将です
下段の曹操と許褚が低排出武将、星6武将です

呉武将

上段の孫策、呂蒙、大喬、小喬、程普、孫堅、黄蓋が通常排出武将です
下段の張昭、周瑜、孫権が低排出武将、星6武将です

群武将

上段の蔡琰、華佗、李儒、祝融、袁紹、呂玲綺、馬騰、華雄、高順、田豊は通常排出武将です
下段の董卓、左慈、呂布、張角は低排出武将、星6武将です。

PKシーズン名将ガチャ1(シーズン7)推奨度:☆☆☆

PKシーズン名将ガチャ1のラインナップは上記の通りです。上段が通常排出、下段が星6武将です。

私の経験上は低排出武将の天井はありましたが、排出確率を見る感じだと、赤枠で囲っている沮授や魏延は排出率が0.53%と低排出になっていません。なので、PKシーズン名将ガチャも星6天井はないかもしれません。私はシーズン7でガチャを全然してないので、検証データがありません。

なお、シーズン6と7の違いは沮授と魏延が追加されたことです。

PKシーズン名将ガチャ2(シーズン7)推奨度:☆☆☆

PKシーズン名将ガチャ2のラインナップは上記の通りです。上段が通常排出、下段が星6武将です。

PKシーズン名将ガチャ1と2では低排出武将のバランスがおかしなことになっています。

1では、姜維、袁術、周泰、関銀屏、SP袁紹の5武将が低排出
2では、SP諸葛亮、趙雲、SP周瑜、満寵の4武将が低排出

中華情報による星6武将リストには魏延と沮授は含まれるため、それを含むならPKシーズン名将1では7武将になります。仮に星6天井がPKシーズン名将ガチャでも存在するなら、排出武将リストがアンバランスということになるため、検証は必要ですが、星6天井はない可能性があります。

威風凛然 推奨度:☆

威風凛然ガチャはシーズン6と顔ぶれは同じです。魏延があたりといえますが、PKシーズン名将ガチャ1のほうが排出率が高いため、このガチャで魏延を狙うのはあまりお勧めできません。

文武兼備 推奨度:☆

当たりはSP周瑜と関銀屏の2武将です。しかし、外れ武将が非常に多いため、お勧めしません。

蛟竜雷雨 推奨度:☆☆

蛟竜雲雨ガチャの当たりは陸遜とSP諸葛亮です。あたりは多くありませんが、王双や沮授、程昱、呂玲綺、袁術など上位武将ではないものの、充分使える武将も多いのが特徴です。

シーズン6では龐徳が入ってましたが、王双に変わっています。

剛胆無比 推奨度:☆☆☆

剛胆無比はシーズン6では関羽でしたが、シーズン7では満寵になっています。張角、満寵、周泰などの当たり武将に加えて、江東虎臣の甘寧、序盤速攻型の編成で多用される夏侯淵が含まれています。張角は装備スキルである「天公」が追加されてから、上位Tier編成で活躍する主力武将ですし、満寵も大尉盾などで重用される武将のため、オススメのガチャパックです。

蓋世之才ガチャ 推奨度:☆

シーズン6と7ではラインナップに変更はありません。当たり武将はSP袁紹、太史慈、左慈です。通常排出で優秀な武将がいないため、あまりお勧めできるガチャではありません。

風起雲湧ガチャ 推奨度:☆☆

シーズン6と7ではラインナップに変更はありません。当たり武将は呂布、姜維、趙雲の3武将です。通常排出では程普や張春華がいます。それなりにお勧めできるガチャラインナップです。

秘蔵武将

緑枠は低排出武将です。
曹操、姜維、SP袁紹、魏延、SP周瑜、SP諸葛亮、満寵の7武将です
通常排出武将でお勧めは、夏侯淵、呂布、張飛、太史慈、甘寧です。

秘蔵ガチャは6体目で星6天井があると言われています ※要検証
上記7武将が星6天井なので、星5武将を48枚用意できる重課金者であれば挑戦してみるのもいいでしょう。
微課金ユーザーにはとてもおすすめできません

三国志真戦:シーズン7 全ガチャリストと考察

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次