2021年2月19日更新
- 更新履歴
- スタートダッシュでやるべきこと
- 新シーズン開始まで準備しておくこと
- スタートダッシュ向き武将
- 陣営・兵種別徴兵資源表
- スタートダッシュのオススメ編成(青字:低レベルOK)
- 意識高い人向けのスタートダッシュを決める二十か条
- NPC難易度表 土地4
- NPC難易度表 土地5
- 関連記事(一部広告含む)
更新履歴
2021/2/19:更新内容
- 草木を利兵謀勝に修正
- 皇甫嵩・関銀屏・馬超スタダ編成とコメントを修正
- 周泰スタダを追加
- 一部の文章を修正
スタートダッシュでやるべきこと
スタートダッシュでやるべきことは、
- 勢力値任務の達成による名声獲得・土地枠拡大・技術の取得・分城建設数の増加
- 最終編成のための部隊コストの上限を早期引きあげ、早期カンストを目指す
- 土地7分城の建設と資源施設の早期育成、城区剥ぎで土地枠節約
- 土地9確保し、練兵効率の引き上げ。足場・攻城部隊の育成。
- NPC城攻略前に殲滅・攻城部隊の部隊数増加+育成
- 分城資源施設育成後、銅銭施設育成+城区拡張で銅銭収入を確保する
- 以上のことを実現して他プレイヤーとの差を活かして早期戦争に対応する
新シーズン開始まで準備しておくこと
- 星3・4武将のMax進化を枠一杯まで保有し、次シーズン開始時の戦法経験値に
- 戦法分析は戦法経験値を必要とするのでシーズン終わりまでに行っておくこと
- 玉府の無駄遣いを避けて、征服・新季ガチャに予算を集中投下する
- スタダ編成と戦法を覚醒後も含めて決めておく
スタートダッシュ向き武将
- 甄洛(断金or利兵謀勝)
- 呂蒙(掎角之勢or利兵謀勝)
- 関銀屏(一騎当千)
- 馬超(先駆突撃)
- 張機(利兵謀勝or塁実迎撃)
- 黄月英(桃園)
- 馬雲禄(疾撃其後)
- 群貂蝉(利兵謀勝)
- 孫瑜(盤陣)
- 皇甫嵩(健卒)
- 厳顔(塁実迎撃)
- 陸抗(磐陣or断金)
- 周泰(塁実迎撃)
陣営・兵種別徴兵資源表
騎馬 | 弓兵 | 歩兵 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
徴兵資源 | 木 | 鉄 | 米 | 木 | 鉄 | 米 | 木 | 鉄 | 米 |
漢 | 5 | 13 | 20 | 12 | 5 | 13 | 7 | 10 | 13 |
魏蜀呉 | 6 | 15 | 22 | 13 | 6 | 15 | 8 | 11 | 15 |
群 | 6 | 15 | 23 | 13 | 6 | 15 | 8 | 12 | 15 |
騎馬の徴兵資源はスタートダッシュで利用するには非常に高いが、歩兵と弓兵は消費資源の合計は同じ。また弓は木、歩兵は鉄多めに資源を確保できるように意識しておくと良い。
群陣営は漢陣営と比べてもかなり徴兵資源が高価だ。そういう意味でも張機や皇甫嵩の前衛配置はコスパに優れる。征服シーズンまでは漢陣営は使える武将が少なかったが、張機や皇甫嵩の実装により漢陣営を利用した主力編成は活用しやすくなった。そのため、こういった徴兵資源や徴兵時間の差は好ましくないバランスだと思うが、現状はこういった仕様なので把握しておくべきだろう。
スタートダッシュのオススメ編成(青字:低レベルOK)
皇甫嵩スタダ編成(2021年2月19日更新)
未覚醒:甄洛(桃園)張機(利兵謀勝)皇甫嵩(健卒)
覚醒後:甄洛(桃園+十面)張機(利兵謀勝+歩歩)皇甫嵩(健卒+塁実迎撃)
最終A:陸抗(三軍+桃園)張機(歩歩/絶水+利兵謀勝)皇甫嵩(健卒+塁実迎撃)
最終B:張機(三軍+鼎足江東)郝昭(絶水+利兵謀勝)皇甫嵩(健卒+塁実迎撃)
コメント
スタダ最強編成。桃園があれば前衛皇甫嵩が安定するため、スタダの速度も速く、覚醒後の土地取りもかなり安定している。
桃園がない場合は三軍などで代替すると良いが、土地4・5は桃園と比べて遅く、不安定となるが、最終B編成の場合は張機に三軍をつければそのまま最終編成で利用できるため、戦法経験値をお得に利用できる。
土地5取得後は皇甫嵩単独で練兵を行い、早期に皇甫嵩の覚醒を目指す。塁実迎撃+健卒が完成すれば土地5遠投も楽々取得可能となり、高レベル土地取得の事故率も大幅に減る。
スタダから戦争まで隙が無いスタダ最強編成。
関銀屏スタダ編成(2021年2月19日更新)
未覚醒:関銀屏(一騎当千or折戟)甄洛(利兵謀勝)厳顔or張機(塁実)
覚醒後:関銀屏(一騎当千+撃勢)甄洛(利兵謀勝+反計之策)厳顔(塁実+渾水)
最終A:関銀屏(一騎当千+撃勢)劉備(反計/避其+重整)厳顔(塁実/単騎+妖術)
最終B:関銀屏(一騎+撃勢/折戟)張機(利兵謀勝+重整)孫権(始計+渾水)
最終C:関銀屏(一騎+折戟)劉備(重整+反計之策)黄忠(空城+方圓)
最終D:関銀屏(一騎*撃勢)劉備(歩歩+妖術)群貂蝉(空城+重整)
最終E:関銀屏(一騎+撃勢/折戟)劉備(重整+反計之策)周泰(桃園+利兵謀勝)
コメント
対皇甫嵩編成に対して関銀屏編成は比較的相性が良い。最終編成は盗賊を除いて、基本劉備と組ませて、前衛は厳顔、黄忠を主軸とする。
空城型は蜀騎馬や先駆突撃などのように前衛狙い撃ちしてくる編成に対応しており、厳顔はダメ減をばらまきながら前衛の壁としての役割を果たす。
戦法経験値の要求値はスタダ編成の中でもトップクラスなので、シーズン開始前までに星4武将を大量にストックしておく必要がある。
馬超スタダ編成(2021年2月19日更新)
未覚醒:馬超(先駆突撃)甄洛(断金)陸抗(磐陣)
覚醒後:馬超(先駆突撃+疾撃)甄洛(断金+磐陣)陸抗(大賞+神兵)
最終A:馬超(先駆突撃+疾撃)呂蒙(道行険阻+兼弱/反計之策)陸抗(大賞+神兵)
コメント
スタダ速度は非常に速い。先駆突撃は戦法レベルを引き上げる必要もないので、必要な戦法経験値も少ないため、シーズン開始時に戦法経験値を十分に用意できなかった場合はこの編成は非常に良い選択となる。
難点は初期戦争では対盗賊は相性が良いが、塁実皇甫嵩にはなすすべもなく馬超が落ちてしまうため、塁実皇甫嵩が主流の間は活躍できる場面はそれほど多くはない。
周泰スタダ編成(2021年2月19日更新)
未覚醒①:甄洛(桃園/三軍)陸抗(利兵謀勝)周泰(塁実迎撃)
覚醒後:大喬(訓練有素+十面)陸抗(反間+利兵謀勝)周泰(塁実迎撃+桃園)
最終案:大喬(不攻+十面)陸抗(反間+妖術)周泰(桃園+利兵謀勝)
未覚醒②:関銀屏(一騎当千)甄洛(桃園)周泰(塁実迎撃)
覚醒後:関銀屛(一騎当千+撃勢)甄洛(桃園+反計之策)周泰(塁実+利兵)
最終案:関銀屛(一騎当千+撃勢)劉備(反計之策+歩歩/妖術)周泰(桃園+利兵)
コメント
塁実迎撃+桃園の組み合わせは前衛の耐久力を大幅に引き上げる。周泰自身も固く、後半にステータスが大幅に上昇するので、陸抗の固有と合わせて周泰に火力を引き出す。
皇甫嵩や馬超スタダに負けず劣らずスタダの速度は早いが、皇甫嵩と比べると高レベル土地の取得や初期戦争の活躍は劣るため、劣化皇甫嵩という評価となってしまう。
群貂蝉スタダ編成
未覚醒:馬雲禄(疾撃其後or掠敵之利)群貂蝉(利兵謀勝)張機(健卒)
覚醒後:賈詡(訓練有素+風声鶴涙)群貂蝉(利兵謀勝+重整)張機(健卒+水滝)
最終案:賈詡(深謀遠慮+風声鶴涙)群貂蝉(利兵謀勝+重整)張機(健卒+水滝)
コメント
スタダ編成で馬雲禄の利用は微課金・無課金ほど推奨したい。必要な戦法経験値が比較的小さく、安定したダメージを出せるからだ。馬雲禄のデメリットは初期戦争で活躍するには戦法レベルを引き上げてもそれほど強化されない早熟型武将という点だ。なので、早期に馬雲禄の利用を取りやめて、0.5コスト高い賈詡への移行を急ぐほうが長期的には良い結果が得られるだろう。
黄月英スタダ編成
未覚醒:馬雲禄(疾撃其後)黄月英(桃園or渾水or利兵謀勝)張機(健卒or神兵)
覚醒後:馬雲禄(疾撃其後+掠敵之利)黄月英(桃園+重整)張機(健卒+神兵)
最終A:黄月英(重整+桃園or楚歌)張機(神兵+大賞)朱儁(健卒+掎角)
最終B:黄月英(重整+桃園or楚歌)呂蒙(道行+兼弱or反計)張機(神兵+大賞)
最終C-1:黄月英(重整+養精)劉備(妖術+歩歩)漢董卓(回馬+百戦)※防専門
最終C-2:霊帝(道行+兼弱)張機(神兵+大賞)呂蒙(掎角+反計)
コメント
馬雲禄+黄月英という安定してダメージを出せる2武将を利用しているため、土地4・5の攻略が非常に早く達成ができるスタダ編成だ。月英をベースに最終編成のサンプルを作ってみたが、どちらも土地取りや初期戦争でも十分活躍できる編成だ。朱儁が赤い人は最終A編成のほうがいいかもしれない。
呂蒙スタダ編成
未覚醒:馬雲禄(疾撃其後)甄洛(神兵)呂蒙(掎角)
覚醒後:馬雲禄(疾撃其後+掠敵之利)甄洛(神兵+利兵謀勝)呂蒙(掎角+反計)
最終A:陸遜(衆謀+十面)周瑜(大賞+神兵)呂蒙(反計+道行)
最終B:霊帝(道行+兼弱)張機(神兵+大賞)呂蒙(掎角+反計)
最終C:弓呂布(一騎当千+撃勢)弓諸葛(神兵+焔焚)呂蒙(始計+渾水or掎角)
コメント
呂蒙ベースのスタダ編成。甄洛を神兵にすることで馬雲禄と呂蒙の火力を引き上げ、序盤で勝負を決めるのが狙い。呂蒙は大漢弓や弓呂布、ゴレンなど、数多くの編成で利用が可能だ。呂蒙は初期戦争でも活躍するので、早い段階で主力部隊には加えたい。ただし、コスト3.5武将のスタダは他の2武将が腐りやすいのが難点だ。張機を持っていない人は呂蒙や弓呂布を利用したスタダ編成がいいかもしれない。
意識高い人向けのスタートダッシュを決める二十か条
- 爆倉はしない
- 前シーズンに貯めた星4武将を玉府を使って戦法経験値化
- 弱い敵編成を見つけて、兵損を少なく、確実に土地攻略を目指す
- 兵損は1割以内が理想。大幅な兵損はNPC難易度・兵力不足・戦法レベル・部隊編成などが問題
- 土地は石主体に確保し、弓編成なら木を多め、騎馬なら鉄を多めに確保すること。米は少な目で良い
- 屯田は隣接する所有領地から追加資源が手に入る。石メインに効率的に屯田
- 1日3回購入できる政令値を上限購入、かつ追徴課税
- 城主府や兵営等の建設時間が長いものは玉府を使って建設短縮
- NPCの配置リセットは早朝5時20分。再偵察を忘れない
- 名声4000到達で賊出現。2日目11時前までに賊出現を目指すこと
- 近所の同盟員同士で城区剥ぎを協力して行う。サブ垢を使う場合は、税収時は城区確保し、税収確保後は城区剥がしをすれば税収と資源収入を両立可能
- 新規軍勢期間に体力を無駄にせずにレベリングを行い、24時間以内にLv20以上にして武将を覚醒させること。土地難易度が高い場合は無理しないこと。
- NPC要塞・軍営を活用し、政令はなるべく温存すること。土地5は遠投で確保可能。不必要な要塞は破棄し、勢力値任務を早期達成できるように。
- 可能であれば土地7分城を優先して建設。資源生産施設育成を優先し、内政に努めること。分城は城主府Lv8押しのための倉庫Lv引き上げも重要
- レベリングは大型要塞・土地7・8などを部隊強度に合わせて効率的に行うこと
- 技術は模範施工を最優先し、分城育成の投資負担を軽減すること
- 勢力値25000任務後は銅銭収入を優先し、拡張後の城区を埋めていく
- 攻城時は殲滅・攻城ランクインし、銅銭収入を確保すること
- 分城建設可能な土地6・7が余った場合は同盟員に譲ること
- 体力は溢れさせない。5時間以上睡眠しない。開始3日間は仕事を休む。
NPC難易度表 土地4
NPC難易度表 土地5
簡易版
詳細版
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