三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

【群雄討董2.0】群雄討董シーズン武勲100万の部隊を公開するよ

PR

週間武勲100万達成じゃーい。 pic.twitter.com/gFHHUGlu1c

— こどもん (@codomo3350) 2021年4月4日

画像切り抜きして並べてみました。サブ垢も頑張ってる!本垢と比べてもそん色ないね。美課金でも工夫すればここまでできます。 pic.twitter.com/j2ZjhLrCCY

— こどもん (@codomo3350) 2021年4月4日

というわけで週間武勲100万を稼いだ部隊を公開するよ。そのうち戦歴記事を載せるかもしれません。

 

1軍:張機郝昭皇甫嵩

f:id:xxxcodomoxxx:20210405001053p:plain

しばらくずっと使ってる編成です。今季は飛熊軍という兵種が董卓陣営にはあるのでこれを活用しています。2アタッカー編成で前衛・中衛ともに非常に硬く、状態異常に対して耐性が非常に高いため、三軍や利兵謀勝、張機の固有、塁実迎撃などで少々の火力では落ちない仕様です。

また鼎足江東は2アタッカー編成には非常にマッチしていて、皇甫嵩・郝昭の両方または片方には必ずダメージバフが付くので、鼎足江東の効果を最大限活かせる編成だと思います。

 

2軍:馬岱蜀関羽徐庶

f:id:xxxcodomoxxx:20210405001447p:plain

撃勢型の蜀騎馬。この部隊ほんとに強いな。進化数は他の人よりも全然少ないと思うけど、大抵の部隊に打ち負けることがほとんどなかった。皇甫嵩も勝ったり負けたり。負けても皇甫嵩は抜くことが多い。

でもこの部隊の良さは騎馬特有の移動速度の速さで、使い勝手がとにかくよかった。偵察を飛ばして断金・呂蒙・皇甫嵩以外の相手を選んで突撃させるだけで9割以上勝利が確定してたから、めちゃつよつよ部隊でした。

サブ垢も蜀騎馬を作ってるので、戦歴記事は近々出そうと思います。

本営馬岱の出奇はお試しで使ってます。たぶん側撃でいいと思います。

 

3軍:関銀屏劉備厳顔

f:id:xxxcodomoxxx:20210405001901p:plain

厳顔使ってみたかったので今季採用してみました。使ってみた感じは弱くはないけど、また組みたいか?といわれると微妙かなあと。かといってほかに劉備を活用した良い部隊が思いつかない。

同盟内の人には前衛黄忠を推奨してました。完凸してる黄忠蜀歩はかなり強そうでしたが、進化そこそこの黄忠型蜀歩は厳顔型とそれほど戦果が変わらないようにも思えました。

周泰引いたら多分来季は周泰前衛で使うかも?

 

4軍:馬超呂蒙陸抗

f:id:xxxcodomoxxx:20210405002335p:plain

このゲーム馬超と呂蒙と陸抗が好きすぎる。その3武将を全部活用できるこの部隊がたまらなく好き。群雄側の面和入り部隊は使ってみたかったなあ。

前期は呂蒙に反計之策を持たせてた気がしますが、今季は火力Onlyにしました。結果、こっちのほうが圧倒的にいい。道行険阻+兼弱コンボは本当に強力。兼弱単体でも敵皇甫嵩を狙い撃ちにしますし、道行険阻とセットで入るとなかなかの火力です(道行険阻は塁実迎撃で解除されがちですが)。

 

5軍:王異張遼曹操

f:id:xxxcodomoxxx:20210405003038p:plain

バレンタイン一本釣りできた王異を早速活用。やっぱ強いね。連撃+衆謀+追撃でかなりの火力が出る。1ターンキルも平気でやってのけるのが射程5(曹操固有)の強み。そこが馬超と最も違うし、策略系ダメージが主体ってのも強みがある。

んで、一夫採用してますが、一夫ほんと強いので絶対入れてほしい。重騎兵の反撃もありますが、物理ダメを大幅に軽減するので、蜀騎馬や脳筋などに当てても結構勝てます。いまだに馬岱断金してる蜀騎馬とかマジでカモ葱なのでお気を付けください。

 

6軍:荀彧郭嘉荀攸

f:id:xxxcodomoxxx:20210405003628p:plain

当初は荀彧(風声+深謀)郭嘉(三術奇謀+形兵)荀攸(始計+渾水)でした。人中呂布が実装されたので、7軍に盗賊を作ることに決めて組み替えました。でも深謀を不攻にしたほうが安定運用はできそうだな。

魏智は基本皇甫嵩や蜀歩などの回復+耐久系を狙ってます。そのために組んでいるといっていい。この部隊最大の問題はレベリングが血反吐を吐くレベルでキツかった。

また荀攸はやっぱ微妙。荀彧の能力を最大化するという意味では悪くないけど、部隊全体の強度を上げる力はないので、空城+合流(利兵謀勝)くらいが適当な気がする。

 

7軍:弓呂布弓諸葛孫権

f:id:xxxcodomoxxx:20210405004144p:plain

実戦活用する前に今季終了しました。

僕の評価では盗賊の時代は終わってます。蜀騎馬全盛期に盗賊を組むのはかなり厳しい。撃勢や一騎当千は他部隊で活用するほうが投資リターンが高いと思っています。

しかし、人中呂布が実装されたことで、盗賊の選択肢が再度生まれました。物理戦法の射程5って本当に少ないので、この人中呂布の実装は新たな物理アタッカー編成を組む動機に繋がります。

人中呂布の活用は、基本関銀屏や弓呂布あたりで組むのが良くて、関銀屏>弓呂布の評価の下では、関銀屏に一騎当千、弓呂布に人中呂布を持っていくのが良さげ。

ただし、一騎当千の行き先は上記2武将に限らず、蜀関羽や華雄、夏侯淵、甘寧、趙雲、張飛などでも構いません。要するに好きな、使いたい武将に投資してもいい。

 

総括

魏智は資源節約で使ったり使わなかったりでした。実質5.5部隊くらいで武勲100万達成してます。予備兵は貧乏性すぎてずっと溢れてました。勝率が異常に高かったのが武勲100万を達成できた一番の理由です。

とにかく偵察→優位部隊をぶつけるを繰り返して勝率9割前後くらいじゃないかなと思います。とにかく法正部隊が苦手だとわかってたので、それらの部隊をかわしながら戦うのを心がけていました。

サブ垢で法正対策を施した部隊を用意してたので本垢では対応できない部隊でもなんとかできたのは他のプレイヤーとは大きく違うところかも。

前期は1週間で戦争終わって何にもできなかったことを考えると今季は結構遊べたな。シーズン中盤以降はダレるので武勲100万達成という個人目標を達成して終えられるのは満足度が高いシーズンでした。

でももっと董卓軍強い仕様でもいいと思うけどね。群雄側に面和とかいうぶっ壊れ戦法を実装してるのはほんと意味わからんw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • うぽ乙です★
    群雄討董お疲れ様でした。
    私の馬岱騎馬もほか部隊との兼ね合いや、いざ組んでみたら戦法が衝突するなどで大幅な変更を繰り返しております…(笑)
    前 徐晃(投投.怯心) 蜀関羽(全軍.勝兵) 馬岱(一騎.磐陣)
    現在はこの形になっています、
    大きく悩んだ点は謀定にするか勝兵にするか!1ターン目のタメ無し孫権固有をどうしても許せないので今季は勝兵を採用。
    一騎を余らせていたという信じ難いミスをしており「まあ付けてみるか」という感じでしたが、徐晃の固有とマッチしているためかなり良い感じです。
    ちなみに、法正隊で SP張角(渾水.謀定)
     蜀歩で 関銀屏(鉄戟.撃勢)
    なので、自分が想像してたよりは部隊強度が低下した感じは無かったです。

コメントする

目次