三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

スタダは自爆隊が重要?

PR

S14スタダガイド

シーズン14のスタダで得られた自爆隊の成果を見ていきます。詳しくは上記スタダガイドをごらんください。この記事では自爆隊にのみフォーカスを当てています。

目次

自爆隊

「土地5に失敗したー」っていう人の戦歴を見ると、多くの場合は自爆隊を当てていないケースが多いように思えます。スタダ時期で自爆隊を使わないという選択肢はあり得ないほど、自爆隊は重要です。賈詡を持っていないなら、逢紀や張譲、馬超などを使いましょう。まったく使わないのはハンデを背負っているとしかいいようがありません。

スタートダッシュはスタダ編成の強度とIN時間、知識で大体決まるのは変わりませんが、自爆隊の要素もかなり重要になっています。私は重課金勢ではないので、あらゆる武将が完凸しているわけではありませんが、シーズン14ともなると完凸する武将も出てきます。ランクアップが重なった武将で自爆隊を組むのは効果的ですが、それ以外にも賈詡や呂蒙、公孫瓚などは繰り返し使います。重ねている武将は復元機能を活用しましょう。

重症化したら別の同武将を使うことができるのも、同じ武将が複数いることのメリットです。

特に賈詡は3回くらい重症化しても使いまわせるのが理想的です。偽書疑心も非常に重要なので、賈詡は合計で4枚くらいあるとスタダに強く影響を与えるはずです。混乱自爆隊は試行回数が成功体験を生むといっても過言ではありません。

自爆隊で成果を出せない

自爆隊で成果を出せないと嘆く人が多い人の原因は、

①戦法経験値を振っていない
②試行回数が少なすぎる

これに尽きます。戦法経験値が足りない人でも、スタダ編成の戦法を外して、自爆隊に付け替えるという地道な方法を取れば戦法経験値を捻出可能です。混乱自爆隊はうまく行かないとほとんどダメージを与えられないため、試行回数がとにかく重要になります。私はサブ垢を2つ持っているので、3アカウント同時にスタダしますが、サブ垢はなるべくこの試行回数を減らすようにしています。

サブ垢は直接自爆隊を主に活用することで試行回数は減らしています。サブ垢の一つは張譲が3凸なので、主にこれを使用しています。もう一つのサブ垢はこれといった自爆部隊向けの武将が少ないため、馬超と凌統を主体に使っています。あまり削れませんし、スタダ編成もテンプレではないので、兵損も多く、覚醒前だと土地5も全滅しやすいため、土地4主体で安定&時短選択しています。

張譲のダメージを比較

サブ垢は張譲がすでに3凸です。特にガチャをがんばっているわけでもないんですが、張譲を良く引きます。本垢はガチャもしているのに1凸しかありません。サブ垢は今季の覇業ガチャで張譲を重ねたので、それによって自爆隊の強度を比較しやすくなりました

こちらはサブ垢の3凸張譲です。固有で575ダメージを出しています。これを安定して叩き出せるのはかなり助かります。混乱系の自爆隊は混乱が重なるか、敵部隊が同士討ちをしなければダメージを与えれませんが、張譲の場合は確定でダメージを与えます。自身の知力とNPC武将の知力に影響を受けるので、与えれるダメージにブレはありますが、確定で成果を出すのはかなり強いです。

こちらは本垢の1凸張譲です。317ダメージと差は歴然です。正直300ダメージでも充分追加ダメージとしては優秀と思っています。完凸+戦法レベル10の武将を使う場合は800近いダメージも出せますが、それができるのは重課金者くらいです。

自爆隊の手順

自爆隊の当て方は、3武将の自爆隊→2武将の混乱自爆隊と直接自爆隊で削る×2回→スタダ編成で攻略という手順を踏んでいます。今のところこれがベストだと思ってやっています。詳しく見ていきましょう。

3武将型の混乱自爆隊:賈詡+太史慈(呂蒙)+死士

私の場合は最も安定していると思うのは、賈詡+太史慈+死士の3武将編成です。戦法経験値は偽書疑心>賈詡固有>折衝禦侮>白馬義従の順に優先します。

太史慈は確定で連撃できる武将なので、折衝禦侮の発動機会が多く、賈詡を2ターン目まで生き残らせる可能性が高くなります。呂蒙は確定で防御付与ですが、折衝禦侮は不確定ですが、2回防御付与できますし、折衝禦侮で統率を減少させるため、敵武将が同士討ちをするときの被ダメを増加させます。

混乱自爆隊は賈詡固有と偽書疑心、折衝禦侮がすべて発動し、2ターン目に入って、更に賈詡固有と偽書疑心が発動するとかなり大きなダメージを与えます。中々都合よく全てが発動するわけではないため、繰り返し当てていく必要があります。そのため、混乱自爆隊の中でも、最も確度が高いと思われるこの編成をまず最初に当てます。

賈詡+公孫瓚(呂蒙)

次は3武将編成を解体して、2武将編成を2つ作り、混乱自爆隊と直接自爆隊を作ります。

今回は公孫瓚(折衝禦侮)を主体に使ってみましたが、呂蒙より安定していると思いました。また、上振れも起きやすい印象があります。呂蒙がダメなわけじゃないので、公孫瓚と呂蒙をうまく使い分けると良さそうです。公孫瓚を優先し、公孫瓚が重症化しているときに呂蒙を使うといいでしょう。

呂蒙でも1000以上は充分削れます。確定防御が強みですが、公孫瓚の折衝禦侮と比べると上振れしにくいです。

偽書疑心の代替

サブ垢は偽書疑心を持っていません。狭勢弄権は偽書疑心ほど効果はありませんが、自爆ダメージは出せます。

張譲+黄月英

もう一つの直接自爆隊は張譲+黄月英です。

張譲は自身の知力とNPC知力に強く影響を受けます。無凸だとダメージは稼ぎにくいかもしれません。凸数が少ないなら百錬成鋼、多いなら文武両道でいいと思います。黄月英は鋒矢陣や長者之風がいいでしょう。長者を使う場合は黄月英→張譲の行動順にしましょう。確定削りの自爆隊としては重宝します。凸数が多いとわかりやすくダメージが伸びます

逢紀の活用

敵武将の力を借りるという意味では逢紀も有用。高知力の敵武将と低知力の武将が混在している編成なら特にダメージが出ます。土地6や土地7などでもダメージがそれなりに出せます。

馬超+凌統

張譲がいない場合は馬超+凌統などもお勧め

直接ダメージを与える自爆隊は戦法経験値を多く必要とします。スタダ編成で使用している部隊の戦法を外して、戦法レベルを10にして運用するとかなり成果が出ます。私はそれをやると戦法外した状態でNPCと戦闘しそうなので、事故防止のために、スタダ編成の戦法をつけたり、外したりはしないようにしています。スタダ編成で裸衣血戦を使っている場合はやや使いにくい自爆隊かもしれません。

アタッカー+黄月英/凌統

先行さえ付与すればだれでもよい。削れる武将で削ろう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次