雲起昇竜:ガチャ考察と評価
中華版の秘蔵低排出はこちらの記事でまとめています
2種類の天井
上記の画像にまとめていますが、三国志真戦には2種類の天井があります。
天井
天命覇業パックに天井なし
高排出と低排出武将(星6武将)
高排出武将と低排出武将を上記画像にまとめました。運営が発表している低排出武将と異なる武将が一部います。先行している中華情報と私の経験を元にすると上記のようになっています。しかし、非公式情報(運営は低排出天井は存在しないとアナウンス済み)なので、排出率の変更や低排出天井の仕様が変更される可能性があります。
PK覇業ガチャパックの考察と評価
PK覇業Ⅰ(推奨度:☆☆☆☆)
PK覇業Ⅰは変更がありません。
姜維
姜維は姜維+関銀屏+劉備などの飛熊軍編成が追加されます。飛熊軍編成は主将の凸数が非常に重要な編成になるので、蜀騎馬の飛熊軍編成を検討している人は姜維の凸を増やすのも良い選択です
関銀屏
関銀屏はカスタム沮授編成を加えた蜀槍編成や関銀屏をカスタム武将にした南蛮編成や速攻編成が加わり、やや編成幅が広がります。多重制御編成の主軸になる武将かつ、凸が多ければ1アタッカー編成としても使用が可能になります
周泰
周泰はカスタム武将として女性化した結盟編成や、白馬義従+1にした速攻編成で使用されます。特に白馬義従+1は序盤から中盤まで速攻火力が伸びるため、編成強度が高くなり、対SP関羽系の槍編成に強みがあります。
PK覇業Ⅱ(推奨度:☆☆)
沮授の復活、魏延は除外中…
除外された沮授が再度追加されました。沮授の除外は理解に苦しむので、復活したのは良かったと思います。なお、魏延は復活していません。何か特別な理由があるんでしょうか??
沮授
沮授はカスタム武将として他陣営の多重制御系編成に組み込める優秀な武将です。八門金鎖+1や白馬義従+1などの戦法強化とも相性が良く、雲起昇竜シーズンではかなり使い勝手が良い武将になります。
王元姫
王元姫は張遼編成で注目を浴び、一気に利用者が増えた武将です。王元姫は張氏や孫尚香といった武将とも相性が良く、将来的にはSP馬超と組むTier0編成が追加される予定です。
満寵
満寵は飛熊軍が実装され、騎馬編成での使用率が増えそうです。カスタム武将としては他陣営で反撃盾や飛熊軍、魅惑+鋒矢陣+満寵の耐久編成で活躍が見込めます。編成幅が拡がり、更に活躍の場を広げそうです。
PK覇業Ⅲ(推奨度:☆☆☆☆☆)
SP張宝とSP張梁はどちらが低排出かは先行体験では確認ができませんでした。除外武将は厳顔と王双なので、ガチャリストの価値に影響は与えませんが、恐らくどちらかが低排出なので、低排出天井での当たりはやや引きにくくなっていると思います。
SP荀彧
雲起昇竜シーズンにおけるカスタム武将はSP荀彧が最高評価になります。兵種選択は広く、陣営変更でどんな編成でも組めるほど、唯一無二の固有戦法を持っているからです。八門金鎖+1と合わせて使用でき、カスタム武将とSP荀彧を別編成で使用できるため、非常に強力な共存編成を組むことができます。
張譲
張譲はカスタム武将で高知力化することで計略アタッカーになれる武将です。張譲を使用する場合は4凸以上あるとカスタム化で完凸できるので、ある程度凸を重ねておきたいです。
SP張宝&SP張梁
黄巾編成を組まない人には不要の武将です。継承戦法の疾風豪雨は強力な戦法なので、手に入れておきましょう。雲起昇竜シーズンでは張角+太平道法+黄巾カスタム武将(法正や龐統、黄忠など)の組み合わせのほうが強度が高いため、逆に使用率はそれほど上がらない武将だと思います。
天命覇業パックの考察と評価
威風凛然(推奨度:☆)
王双が除外され、SP張梁が追加されました。
太史慈
太史慈の評価はそれほど高くありませんが、雲起昇竜シーズンではカスタム許攸を呉陣営に持ってこれるため、太史慈の需要は上昇します。孫権(陸遜)+太史慈+C許攸は使用率はそこそこあると思います。
馬超
馬超は事件戦法の「臨鋒決闘」が実装されたことで戦法幅が広がっています。裸衣血戦は序盤速攻、臨鋒決闘は耐久型編成で使用します。耐久型は非攻制勝と相性が良いため、ある程度アタッカー武将のランクアップが必要です。
文武兼備(推奨度:☆☆☆☆)
文武兼備はSP張宝と麹義が追加され、呂蒙と鄒氏が除外されました。ラインナップだけみれば価値が高くなっています。文武兼備で狙うべき武将はSP荀彧を筆頭に、関銀屏、SP朱儁でしょうか。低排出武将の価値は高いですが、PK覇業Ⅲガチャのほうがやや価値が高いと思います。
袁術
袁術はやや低属性の武将ですが、カスタム武将で使用するとその弱点が緩和されます。カスタム化の価値はそれほど高くありませんが、ややマニアックな編成が好きな方には袁術は面白いかもしれません。
蛟竜雲雨(推奨度:☆☆☆)
低排出は関羽、陸遜、SP周瑜、朶思大王の4武将。このガチャは高排出武将が良いと思います。甘寧や関興、沮授、公孫瓚あたりは凸が進んでいるとかなり使えます。
陸遜
陸遜はメインアタッカーとしての評価を下げていますが、サポート&サブアタッカー武将としては悪くないのでは?と考えています。例えば甘寧+太史慈+陸遜とか、孫権+太史慈+陸遜などです。3アタッカー編成は手数が増える点がメリットになります。対SP荀彧の3アタッカーは孫尚香も軸になると思います。
関羽
SP関羽実装により使用率はやや低下していますが、強力な敵全体火力+制御は環境に合っています。特にカスタム沮授を使用した蜀槍や、黄巾タグを使用した張角+C関羽+沮授/左慈などの編成は悪くないと思います。
剛胆無比(推奨度:☆☆☆☆)
低排出はSP関羽、SP袁紹、張苞、周泰、満寵の5武将。張苞以外の低排出は主要武将が揃っているので、かなり価値が高くなった天命覇業ガチャです。
SP関羽
SP関羽はカスタムSP荀彧と組む編成がTopTierといわれています。1アタッカー編成で使用されるケースが多いため、3凸以上欲しいところです。低凸の場合は疾風豪雨などで火力重視にするのも手だと思います。
周泰
周泰+アタッカー+曹操といった高火力型の潜龍陣編成の評価が高くなっています。ただ、凸数が必要な編成なので、万人向けの編成ではない点が注意。1アタッカー編成は基本アタッカーの凸数が最低でも3以上が求められます。周泰は固有戦法を考えると絶対に腐らない武将なので、凸推奨です。また雲起昇竜では陣営変更で潜龍陣編成の編成幅が拡がり、呉編成でも女性化することで結盟編成、白馬義従+1を使った速攻弓編成などで使用できます。
蓋世之才(推奨度:☆☆☆)
低排出武将はSP郭嘉、魏延、張角、王元姫の4武将です。基本的にハズレが少ない天命覇業ガチャです。特に当たりといえるのはSP郭嘉と王元姫でしょうか。高排出武将は荀攸や鍾会、諸葛格がおり、荀攸は再評価されるべき武将です。諸葛格はスタダで使えるため、凸数が高ければより安定します。機変制勝を持っていない人は伊籍もいます。
張角
張角+太平道法+黄巾タグを使用したカスタム武将編成が人気になると思います。筆頭武将は法正ですが、龐統や関羽、黄忠、馬忠、鍾会など幅広く活用できます。SP張宝やSP張梁が実装されたことで、黄巾編成は来季注目の編成方法ですが、黄巾タグを使った編成が中心になると思います。それに合わせて張角の凸があると編成強度は高くなるため、凸狙いも悪くありません。黄巾タグは装備スキル「道綱」とも相性が良いです。
王元姫
個人的に非常に評価の高い武将です。中華版でもSP馬超の実装により王元姫のテンプレ編成は増えているようです。私はここ数シーズン王元姫編成を1軍にしているほど、王元姫を重用しています。その結果、Tier0編成をなぎ倒しているので、このスペックは本物だと信じています。現状は張遼+王元姫の速攻編成と耐久編成は最高評価しています。ただ、凸数と無畏(または郭嘉の洞察)が必要です。
風起雲湧(推奨度:☆☆)
低排出はSP呂蒙、孟獲、SP劉曄、姜維の4武将です。姜維とSP呂蒙は当たりでしょう。
SP劉曄
SP劉曄は飛熊軍編成で活用できます。固有戦法で知力属性を吸収するので、見た目以上に知力は高い武将です。ある程度ランクアップは欲しい武将なので、3凸以上あるなら飛熊軍編成での選択肢に入ってくると思います。ただ、SP劉曄を狙ってガチャするほど強い武将ではないので、狙う必要はないでしょう。
コメント