三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

シーズン6:全ガチャリストと考察

シーズン6:ガチャリストと考察

目次

初期名将ガチャ 推奨度:☆☆☆☆

初期名将ガチャのラインナップは以下の通りです。

シーズン6:初期名将ガチャリスト1
シーズン6:初期名将ガチャリスト2
シーズン6:初期名将ガチャリスト3
シーズン6:初期名将ガチャリスト4

曹操、劉備、諸葛亮、孫権の4武将を引く確率が非常に高いため、初期名将ガチャはオススメです。

2種類の天井

上記の記事でも書きましたが、三国志真戦には2種類の天井があります。

天井とは、名将登用を29回行っても星5が引けなかった場合30回目で名将武将が確定することです。これは低排出武将にも適用されます。通常の星5武将を5回連続で引くと、6回目の星5武将は「低排出の星5武将」を引くことができます。不完全な検証ですが、名将・ピックアップ・秘蔵すべてに適用されていると思われます。

前者天井は天井前に星5武将を引けばリセットされ、後者天井は低排出の星5武将を引くとリセットされます

中華情報:低排出武将リスト

通常武将と低排出武将(星6武将)を陣営別に分けたのが上記画像です

上記情報は中華サイトで検証した結果、低排出武将の天井で出る武将リストがまとめられていたものを、上記のように私がまとめなおしたものです。中華サーバーと日本サーバーでは異なる部分もあるかもしれないので、日本サーバーでも検証はしたほうがいいと思っているので、情報は共有していただけると助かります。

星6武将とは?

私はわかりやすく、通常の星5武将を星5武将と呼び、低排出の星5武将を星6武将と呼んでいます。この星6武将は初期名将ガチャでは、下記の通りです(※中華情報なので、日本鯖も同様かは不明なので検証は必要です)

シーズン6:初期名将ガチャの低排出武将リスト
初期名将の星6武将リスト

曹操、劉備、馬超、諸葛亮、関羽、張昭、董卓、呂布、許褚、張飛、孫権、周瑜、張角、左慈、計14武将

比較的外れが少ない武将が多く、曹操、劉備、諸葛亮、孫権が4/14で引けます(孫権の排出率は更に低排出ですが)。また、日本版の登用確率表と合わせてみると、上記星6武将リストから、張昭、董卓、左慈は低排出から外れます。仮にこれが正しいのであれば、4/11になります(要検証)。

ガチャパック登場により名将が追加される

最初のガチャパック「威風凛然」ガチャが出現するまでを初期名将ガチャと呼びます。この初期名将ガチャはシーズン開始24時間くらいで最初のガチャパックが出現するので、それまでにガチャする必要があります。ガチャパックが登場すると、初期名将ガチャにガチャパックに入っている武将が加わってしまって、排出状況が変わってしまいます。

しかも最初のガチャパックは大抵の場合は使えない武将が多いのが特徴です。

初期名将はオススメ

以上のことから、初期名将ガチャはお勧めできます。特に曹操、劉備、諸葛亮、孫権を狙っている人ならなおさらです。私はシーズン1開始時に一気に引きましたが、その時に引いた曹操、2劉備、3諸葛亮。後で無料・半額引いたのは、劉備1だけです。曹操は秘蔵の6天井で引きました。サブ垢は探訪とシーズン6の初期ガチャ6天井で引きました。そのため、経験上は初期名将は曹操、劉備、諸葛亮、孫権を引きたい人なら狙うべきガチャといえるのではないか?と思っています。

PKシーズン名将ガチャ①(シーズン6) 推奨度:☆☆☆☆

シーズン6:PKシーズン名将ガチャ1
シーズン6:PKシーズン名将ガチャ1の排出率

PKシーズン名将ガチャ①の低排出率武将はSP袁紹、袁術、関銀屏、姜維、周泰の5武将と思われます。少なくとも袁術は6天で出現したので確定です。残り武将はほぼ星6武将で確定している武将だと思うので、星6武将は上記5武将となり、袁術が外れの星6武将になるでしょう。

4/5は当たり武将です。袁術以外はTier1編成で活用できる武将ばかりなので、この4武将の中で半分以上未取得の場合ならガチャで狙う価値はあると思います。

PKシーズン名将ガチャ②(シーズン6) 推奨度:☆☆☆

シーズン6:PKシーズン名将ガチャ2
シーズン6:PKシーズン名将ガチャ2の排出率

PKシーズン名将ガチャ②の低排出武将はSP諸葛亮、魏延、趙雲、SP周遊、沮授の5武将と思われます。なぜか趙雲が入り込んでいます。こちらの天井はある意味で誰でも当たりといえます。ただ、PKシーズン名将①のほうが使える武将が多く、代替が効きにくい武将が多いため、PKシーズン名将①の推奨度を高くしています。人によっては必要な武将が異なるので、推奨度は参考程度でお考え下さい。

威風凛然ガチャ 推奨度:☆

シーズン6:威風凛然ガチャ
シーズン6:威風凛然ガチャの排出率

威風凛然ガチャの低排出武将は馬超、許褚、魏延、楽進の4武将と思われます。低排出4武将は事件戦法がない場合を除いてあたりといえる武将がいません。魏延を引きたいならPKシーズン名将ガチャを狙うほうがいいでしょう。

提出ではありませんが、黄月英はかなり使える武将です。しかし、ガチャパックで狙う必要はありません。属性依存武将でもないので、コスパが悪いガチャになってしまいます。

文武兼備ガチャ 推奨度:☆

シーズン6:文武兼備ガチャ
シーズン6:文武兼備ガチャの排出率

文武兼備ガチャの低排出武将は于吉、荀攸、関銀屏、SP周瑜の4武将と思われます。そのうち荀攸はこのガチャパックでは低排出とされていますが、PKシーズン名将②では低排出扱いされていません。つまり、天井で荀攸を引くだけ損をするということです。唯一狙う価値があるとしたら、関銀屏とSP周瑜以外欲しくない人でしょう。

蛟竜雲雨ガチャ 推奨度:☆☆☆

シーズン6:蛟竜雲雨ガチャ
シーズン6:蛟竜雲雨ガチャの排出率

蛟竜雲雨ガチャの低排出武将は陸遜、袁術、SP諸葛亮、沮授の4武将と思われます。公式の確率詳細では貂蝉が低排出枠になっていますが、星6天井では上記4武将が低排出枠じゃないかと思っています。ただ、通常の排出率であれば公式の確率詳細が正しいのではないか?と考えています(要検証)。

このガチャは陸遜とSP諸葛亮がいるため、PKシーズン名将ガチャでSP諸葛亮を当てれなかった人は結構回す人がいるのではないか?と思います。ぜひ星6天井で排出された武将をメモしてコメントいただけたらと思います。6回目の天井で貂蝉なのか?袁術なのか?または郭嘉なのか?沮授なのか?の検証情報は結構重要だと思っています。

またこのガチャは陸遜、SP諸葛亮、沮授、郭嘉、呂玲綺、貂蝉、程昱、袁術など、結構使い道が多い武将が揃っているので、いいガチャパックだと思います。

剛胆無比ガチャ 推奨度:☆☆

シーズン6:剛胆無比ガチャ
シーズン6:剛胆無比ガチャの排出率

剛胆無比ガチャの低排出武将は典韋、関羽、周泰、張角の4武将と思われます。周泰と張角は当たり枠といえますが、このガチャパックで狙うほど重要ではありません。太平道法と周泰がない場合は狙う価値はありますが、張角狙いなら初期名将がいいですし、周泰狙いならPKシーズン名将①のほうがあたりが多いと思います。

通常排出の星5武将では夏侯淵や甘寧が引きやすいのは利点でしょう。

蓋世之才ガチャ 推奨度:☆

シーズン6:蓋世之才ガチャ
シーズン6:蓋世之才ガチャの排出率

蓋世之才ガチャの低排出武将はSP袁紹、孟獲、太史慈、左慈の4武将と思われます。通常排出の星5武将ラインナップも微妙ですし、低排出のラインナップも魅力に欠けます。あまりお勧めできません。

風起雲湧ガチャ 推奨度:☆☆☆

シーズン6:風起雲湧ガチャ
シーズン6:風起雲湧ガチャの排出率

風起雲湧ガチャの低排出武将は呂布、姜維、趙雲、(法正)と思われます。法正は公式確率では低排出表記ですが、星6天井に該当するかが不明です。検証情報があると嬉しいです。

法正以外の3武将はどれも当たり武将です。特に姜維はランクアップ効果が大きい、属性依存度の高い武将なのでランクアップ推奨です。通常排出の星5武将では程普がおり、程普はシーズン6以降はS評価級の武将に格上げされています。この機会にランクアップするにはちょうどいいガチャパックといえます。また張郃がいるので、事件戦法の交換にも適しているでしょう。

秘蔵ガチャ

シーズン6:秘蔵ガチャリスト1
シーズン6:秘蔵ガチャリスト2
シーズン6:秘蔵ガチャリスト3
シーズン6:秘蔵ガチャの排出率

秘蔵ガチャの低排出武将は曹操、姜維、SP袁紹、魏延、SP周瑜、SP諸葛亮の6武将です。当たり枠は曹操と姜維の2武将です。秘蔵武将は星5武将を8枚消費することで1枚の秘蔵武将を手に入れることができるガチャです。

シーズン5と比べると、SP諸葛亮、SP周瑜、陳到、甘寧、王平の5武将が追加されています。

秘蔵ガチャは費用対効果で言うとかなり悪いと言えます。

しかし、不必要な星5武将を消費すれば、星6武将×2枚分(秘蔵効果込み)と交換ができるかもしれません

低排出以外の当たり武将で言うと、夏侯淵、呂布、張飛、太史慈、甘寧です。

外れも多いガチャなので、微課金・無課金の人には全くお勧めしません。秘蔵ガチャでも低排出武将の6回天井があるため、48武将の生贄を捧げる前提で秘蔵ガチャに臨む必要があります。天井まで引く覚悟で低排出の秘蔵武将を狙うのが、この秘蔵ガチャの攻略法だからです。天井前に低排出の秘蔵武将を運よく引ければそこで終了。引けなければ天井まで引いて、低排出の秘蔵武将を引くのがいいでしょう。

繰り返しになりますが、微課金・無課金の人はこの秘蔵天井を狙うのは無理があるので、秘蔵ガチャ自体をお勧めしません。低排出の秘蔵武将である曹操や姜維を引ければ価値はありますが、低排出の秘蔵武将で外れを引くと取り返しがつかなくなるので、その点を理解して秘蔵ガチャをやるかどうかを判断してください

シーズン6:ガチャリストと考察

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 低排出の6回目天井説ですが、s3の国士無双パックでは自分は適用されていませんでした
    ただ「30回の天井」まで行かない引きを連続で行ってもいました
    なので余分な☆5武将もかなり引けた状態になりました

  • いつも勉強させてもらっています。
    一つ質問です。秘蔵ガチャの天井はシーズン跨ぐとリセットされますかね?

  • いつも拝見しております。
    s6で蛟竜雲雨ガチャを回した結果のご報告です。
    いわゆる星5武将の龐徳、程昱、程昱、程昱、王平、王平、王平がこの順の通りに排出されました。6回目天井説、今までは適用されていましたが、今回は残念ながら否定する内容でした。

コメントする

目次
閉じる