三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

シーズン9:ガチャラインナップ(先行体験版)

シーズン9:ガチャラインナップ

PR

目次

ガチャの基本知識

2種類の天井

上記の記事でも書きましたが、三国志真戦には2種類の天井があります。

天井とは、名将登用を29回行っても星5が引けなかった場合30回目で名将武将が確定することです。
これは低排出武将にも適用されます。通常の星5武将を5回連続で引くと、6回目の星5武将は「低排出の星5武将」を引けます。不完全な検証ですが、名将・秘蔵に適用されています。

前者天井は天井前に星5武将を引けばリセットされ、後者天井は低排出の星5武将を引くとリセットされます

Exガチャパックには低排出武将の天井は適用されません

中華情報:低排出武将リスト

低排出武将リスト

通常武将と低排出武将(星6武将)を陣営別に分けたのが上記画像です
※シーズン8とシーズン9の新武将などはデータがないので掲載してません。
※王元姫や董白が特にわからないので、情報提供をお願いします。

上記情報は中華サイトで検証した結果、低排出武将の天井で出る武将リストがまとめられていたものを、上記のように私がまとめなおしたものです。中華サーバーと日本サーバーでは異なる部分もあるかもしれないので、日本サーバーでも検証はしたほうがいいと思っているので、情報は共有していただけると助かります。

シーズン9:ガチャパック

威風凛然ガチャ 推奨度:☆

威風凛然ガチャ

魏延・馬超・楽進があたりといえますが、それほど重要なガチャパックではありません。

文武兼備ガチャ 推奨度:☆☆

文武兼備ガチャ

当たりはSP朱儁、関銀屏、SP周瑜です。当たり武将はキー武将といえるので、これらの武将を持っていないなら狙っても良さそうです。

蛟竜雷雨ガチャ 推奨度:☆☆☆

蛟竜雷雨ガチャ

当たりはSP呂蒙、陸遜、SP諸葛亮、沮授です。このガチャパックの良い所は、ハズレ武将が少ないところです。ハズレは王平です。王双は継承済みであればハズレに該当します。郭嘉や呂玲綺、程昱、袁術などは充分活躍できる武将なので、ランクアップできればしておいたほうがいいでしょう。

剛胆無比ガチャ 推奨度:☆☆☆

剛胆無比ガチャ

当たりは周泰、張角、満寵です。夏侯淵や甘寧、董白あたりはランクアップ可能であればしておきたい武将です。主流武将も多く、ランクアップの恩恵も大きい武将が多いため、悪くないガチャパックだと思います。

蓋世之才ガチャ 推奨度:☆

蓋世之才ガチャ

当たり武将はSP袁紹、太史慈、左慈です。王元姫や曹純あたりはランクアップしておきたい武将ですが、それほど重要ではありません。当たり武将も悪くはないのですが、重要性は比較的低めです。

風起雲湧ガチャ 推奨度:☆

風起雲湧ガチャ

当たりは呂布、姜維、趙雲です。法正や張春華、程普などはランクアップしておくといいでしょう。ただ、重要なガチャパックではありません。

復刻ガチャ(1月1日~1月2日)

新年特別復刻ガチャがあるようです。今回の復刻ガチャのラインナップは前回の司馬懿復刻ガチャと比べてかなり内容が改善されています。恐らく復刻ガチャは低排出の天井がないと思います。

シーズン2:復刻ガチャ 推奨度:☆☆☆☆☆

シーズン2の復刻ガチャは、

孫尚香/張紘/張遼/馬雲騄/張氏/陳宮/龐統/司馬懿
顔良/華雄/程普/黄蓋/陳羣/夏侯淵

というラインナップです。上段がシーズン2の限定武将、下段がシーズン2とは関係がない武将です。

シーズン2の当たり武将は司馬懿を筆頭に、孫尚香、張遼、龐統、張紘です。特に司馬懿は継承戦法である神算鬼謀とセットで手に入れたいため、出来れば2枚は確保しておきたいところです。孫尚香や張遼は序盤速攻型の編成で活用するため、ランクアップ数を増やしておきたい武将です。

シーズン3:復刻ガチャ 推奨度:☆☆☆☆

シーズン3の復刻ガチャは、

魯粛/蒋琬/郝昭/凌統/賈詡/木鹿大王
李儒/文醜/徐庶/蔡琰

というラインナップです。上段がシーズン3の限定武将、下段がシーズン3とは関係がない武将です。

シーズン3の当たり武将は魯粛を筆頭に、賈詡、郝昭、凌統です。木鹿大王の継承戦法である象兵はあると便利な戦法です。魯粛や郝昭、賈詡はランクアップによるリターンも大きいので、ランクアップを増やせるなら増やしておきたい武将です。

ガチャ考察

シーズン9の新武将であるSP呂蒙や董白はあると便利だが、いなくても大きな影響はありません。ガチャ予算の利用先は復刻ガチャを最優先し、余裕があればシーズン9の新季ガチャ+覇業ガチャを回すといいでしょう。

何よりも優先すべきは復刻ガチャです。ラインナップは下方修正される可能性がありますし、次にいつ復刻ガチャがくるかもわかりません。EXパックはそれほど重要ではありませんし、新季ガチャも重要ではありません。覇業ガチャのみ引いて(割拠や歴戦は引かない)、それ以外は復刻ガチャに当てるのが良さそうです。

シーズン9:ガチャラインナップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次