三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

シーズン10:ガチャラインナップとガチャ考察

PR

目次

ガチャの基本知識

2種類の天井

上記の記事でも書きましたが、三国志真戦には2種類の天井があります。

天井

天井とは、名将登用を29回行っても星5が引けなかった場合、30回目で名将武将が確定することです。
これは低排出武将にも適用されます。通常の星5武将を5回連続で引くと、6回目の星5武将は「低排出の星5武将」を引けます。不完全な検証ですが、名将・秘蔵ガチャに適用されています。

前者天井は天井前に星5武将を引けばリセット、
後者天井は低排出の星5武将を引くとリセットされます

Exパックには低排出の天井は適用されません

Exガチャパックには低排出武将の天井は適用されません

中華情報:低排出武将リスト

低排出武将リスト

通常武将と低排出武将(星6武将)を陣営別に分けたのが上記画像です
※シーズン8とシーズン9、シーズン10の新武将などはデータがないので掲載してません。
※王元姫や董白が特にわからないので、情報提供をお願いします。

注意と情報共有のお願い

上記情報は中華サイトで検証した結果、低排出武将の天井で出る武将リストがまとめられていたものを、上記のように私がまとめなおしたものです。中華サーバーと日本サーバーでは異なる部分もあるかもしれないので、日本サーバーでも検証はしたほうがいいと思っているので、情報は共有していただけると助かります。

シーズン10:ガチャパック

威風凛然(推奨度:☆☆)

威風凛然

高覧の代わりに関興がラインナップされました。関興を狙うならシーズン名将が良さそうです。魏延・楽進・馬超・公孫瓚あたりのランクアップも狙っているならなしではありませんが、あまりいいラインナップとは思えません。

文武兼備(推奨度:☆)

文武兼備

SP朱儁・SP周瑜・関銀屏は悪くはないが、それ以外のラインナップがひどいのでお勧めしません。

蛟竜雲雨(推奨度:☆☆☆☆)

蛟竜雲雨

ハズレは王平と王双、袁術くらいでハズレが少ない。王双も継承がまだなら更にハズレは少ない。しかし私の経験では袁術と王平が大量に出るガチャ。

剛胆無比(推奨度:☆☆☆)

剛胆無比

典韋の代わりに張苞がラインナップされました。こちらもハズレは少ない。徐晃はこの先のアップデートで強化予定なので、ランクアップできても良い。ランクアップできると強い武将が多いので、満寵や張角狙いの人は悪くないガチャ。

蓋世之才(推奨度:☆☆)

蓋世之才

かなり人によるラインナップ。要らない人には全く要らない。ただ、左慈や曹純、王元姫などの武将は使う人にはかなり必要な武将で、ランクアップさせたいところ。

風起雲湧(推奨度:☆☆)

風起雲湧

姜維・趙雲・呂布狙いの人向け。単独狙いなら低排出天井がないExパックはお勧めしません。

初期名将(推奨度:☆☆☆)

初期名将
初期名将2
初期名将3
初期名将4
初期名将5

初期名将ガチャは曹操・劉備・諸葛亮・孫権を狙うガチャです。覇業が進むとExパックから星5武将が名将ガチャに追加され、4武将の当たる確率が低下します。そのため、4武将を狙うならシーズン最初の初期名将を狙うのが効果的です。

低排出武将と許攸

低排出武将は典韋・曹操・劉備・馬超・諸葛亮・関羽・張昭・孟獲・于吉・董卓・呂布・許褚・張飛・孫権・周瑜・許攸(?)・張角・左慈だと思います。初期名将の低排出武将は比較的少ないため、上記の低排出武将の中で狙っている武将が多いなら初期名将は悪くないガチャです。

シーズン10では許攸が追加され、Exパックに登場しないため、許攸を狙うためには初期名将をする必要があります。しかし、実際これを狙って手に入れるのは簡単ではありません。また、先行体験では登用確率が不明なため、許攸が低排出武将かどうかもわかりません。

ガチャ考察

シーズン10の新武将である張苞・関興はExパックに登場するが、許攸はExパックに登場しない。そのため、初期名将ガチャをする必要がありますが、重課金者以外は地獄のガチャになる可能性が高いためお勧めしません。ただ、張苞・関興が必要がない人にはシーズン名将<初期名将になるので、思い切って予算を初期名将に振り分けるのも悪くない選択だと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次