三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

最新のスタートダッシュ環境について

PR

スタートダッシュの詳細解説については動画をご覧ください

今回の動画は特にオススメの自爆隊とスタダ編成を紹介します。また最短スタダルートを取るための土地4攻略タイミングについて言及しています。

目次

混乱自爆隊

自爆隊で最も重要なのは混乱自爆隊です。NPCに混乱を付与し、同士討ちさせることでNPC兵力を削るのが目的です。

推奨:賈詡+太史慈+死士

賈詡固有Lv10+偽書疑心Lv10必須
折衝禦侮も発動率高いと比較的安定化
白馬義従の先攻は必須。戦法レベルはLv1でもOK

現環境下では最も削れると思われる自爆隊。コスト2の武将は銅貨ガチャで簡単に入手できます。

賈詡+呂蒙+死士

太史慈をスタダ編成で使用している場合は呂蒙で代替。呂蒙は防御付与があるため安定した成果を得やすい

推奨:賈詡+呂蒙/公孫瓚(折衝禦侮)

2武将運用でも充分削れます。3武将のほうが高い成果を得やすいので、3武将の混乱自爆隊→その他自爆隊→主力を当てる順が効率的です。公孫瓚型は賈詡(偽書疑心)公孫瓚(折衝禦侮)にします。

直接自爆隊

アタッカー武将は凸が多い武将を優先(属性値を重視)
固有戦法と裸衣血戦は戦法レベルを高くする

張譲+黄月英

張譲の凸数によって火力が大きく異なる。200~800?程度削れる。

張遼/太史慈/孫尚香/馬超/夏侯淵+凌統/黄月英

凸数と戦法レベルが高ければ200~800程度削れる。夏侯淵+周泰+黄月英なども良さそうだが、試したことはない

土地4攻略のタイミング

土地4攻略は上記自爆隊を最大活用ができるならLv6からを推奨。Lv6は土地3を1度行えばなるはずです。

土地4NPCの兵力を1000以上削れば問題なくLv6でも土地4攻略可能です。土地4攻略するとLv6→Lv8まで上昇します。Lv8からは安定して土地4攻略を進めれるため、Lv6~Lv8に到達するための体力を大幅に減らせます。そこからLv12程度まで土地4攻略、Lv12からは土地5でLv20まで上げます。土地5の数が少ない場合は土地5攻略時期はやや遅らせても構いません。

推奨スタダ編成

推奨スタダ編成:陸遜三勢陣

まずは陸遜三勢陣。私は左慈を持っていなかったので(今季入手)、一度も試したことはありませんが、安定していると思います。陸遜を最終編成で使う予定の人には推奨できるスタダ編成です。

推奨スタダ編成:姜維+夏侯淵+諸葛格

この編成も安定しています。姜維と夏侯淵の凸数が多く、姜維を最終編成で使うならオススメ編成です。覚醒後は潜龍陣にして、姜維と夏侯淵の火力を補強します。潜龍陣によって諸葛格の主将効果は失われますが、スタダ編成は陣営ボーナスを期待できない構成かつ、混合編成で強化効果を得られることが重要です。夏侯淵は主将効果はありませんが、潜龍陣の主将にすると火力低下効果があるのでお勧めしません。

推奨スタダ編成:SP袁紹+夏侯淵+張春華

最近私が使っているのがこのスタダ編成です。火力が安定しており、SP袁紹でダメージを出しながら封印付与できる点が効率的です。スタダで主に受けるダメージはNPCからの通常攻撃なので、封印付与は非常に重要です。封印価値は意気衝天>SP袁紹ですが、SP袁紹はダメージを出せる点で、SP袁紹>意気衝天です。スタダ期はNPCからの①被ダメを減らす②早いターンで勝利するという条件をSP袁紹は達成しやすいです。また、弓兵種なので無當飛軍を使用でき、張春華固有は地味にダメージを出せる武将です。スタダ編成の中でもトップクラスに序盤から安定したダメージを出せる編成だと思います。

スタダからの最終編成移行について

私はもう数シーズンくらいスタダ編成で使用した武将を最終編成に加えていません。理由は、スタダ編成で使用する武将を使った最終編成を1軍にするには編成強度が足りない、またはコスト20で移行に時間がかかるからです。

そのため、スタダ編成はアタッカー武将の凸数が高く、テンプレとなっているスタダ編成を自由に選ぶのが最適解になると思います。そこからコスト19までの最終編成を1軍に再編成し、序盤戦争を戦い抜きます。正直スタダ編成からスムーズに移行しやすい呂布三勢陣や虎臣弓でスタートするのは無理があります。

私は土地6を乱獲し、土地7も無理しない範囲で取得します。その後は最終編成のコストまで何もせず資源を確保。最終編成で使う武将は演舞場でレベル20にします。アタッカーに自信がある場合はアタッカーだけLv20にして覚醒させて、残り2武将は土地5レベリングにして銅貨投資をケチる方法もあります。最終編成が耐久編成の場合はこの手法はお勧めしません。兵損がかなり重いです。

シーズン13はコスト18の最終編成だったので、移行は比較的早かったと思います。この手法は好きな編成を1軍に持ってこれるので、勢力値競争ではやや遅れを取りますが、大した問題ではありません。利点のほうが多いと思うので、ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次