三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

シーズン9:SP呂蒙の編成と解説

SP呂蒙の解説と編成例

PR

目次

SP呂蒙について

このブログは下記動画のブログ版となります。

SP呂蒙と通常版の呂蒙の違い

SP呂蒙

SP呂蒙はシーズン9で実装される武将です。属性値は通常版の呂蒙と比べるとコストが上がった分、強化されています。速度以外の属性値は平均的に高く、武力と統率属性の伸びが高くなっています。兵種適性は通常版と同様に槍兵のみSなので使い勝手はあがっていません。

SP呂蒙の固有戦法

SP呂蒙:遡江揺櫓の効果説明

1.各ターン50%の確率で自身の弱体解除
2.自身がダメージを与えたときに35%の確率でランダムな敵軍単体を砕心または恐慌状態にする。
3.2は1ターン持続、各ターン最大1回発動
4.ダメージを受けると60%の確率で敵軍単体に対応するタイプのダメージを与える(ダメージ率50%)
5.自身が主将の場合は弱体解除の発動率が10%増加する

SP呂蒙の固有戦法は非常に程普と似ています。兵種適性や属性値も似ているため、どうしても程普と比較される武将でしょう。程普と異なり、SP呂蒙は弱体解除は各ターン判定するため、ダメージを受ける必要がありません。その点では安定した弱体解除の機会があります。

デバフ付与の面では程普は恐慌付与ですが、SP呂蒙は砕心または恐慌付与と程普と比べるとやや弱いデバフ付与です。またSP呂蒙はダメージを与えることで判定があり、程普はダメージを受けたときに判定があります。編成方法はこの点で異なりますが、どちらの武将も統率属性が高く、タンク&サポート武将といえるので、デバフ付与は程普のほうがしやすく、強力だと思います。

SP呂蒙はダメージを受けると60%の確率で敵軍にダメージを与えます。発動率と与ダメ率を考えてもそれほど大きなインパクトはありませんが、手数が増えるため、デバフ付与の機会が増える点で重要です。

東呉大都督:周瑜・魯粛・陸遜・呂蒙

東呉大都督

周瑜・魯粛・陸遜・呂蒙で編成すると絆効果「東呉大都督」が発動します。効果は、

自軍全体の速度を16増やし、自軍二人のアクティブ戦法ダメージが5%増加する

と自軍全体にバフが入ります。この効果は8ターン効果があるため、中々強力です。程普との比較でいえば、この絆効果を使う場合は程普よりSP呂蒙のほうが優れていると思います。ただ、やはりその場合もランクアップ差による評価はちゃんとしたほうがいいでしょう。

絆編成・効果はこちらの記事でまとめています

相性の良い継承戦法

  • 統率を活かす→草船借箭、独行赴闘、慰撫軍民、藤甲兵、武鋒陣
  • 制御付与を活かす→奇正剛柔、乱打、剣鋒破砕、兵無常勢、独行赴闘、武鋒陣、火熾原燎
  • 火力を出す→兵無常勢、剣鋒破砕、火熾原燎

SP呂蒙は統率属性が高く、弱体解除を毎ターン判定するため、安定した行動が可能です。そのため、草船借箭とは非常に相性が良い武将です。また、独行赴闘などで被ダメを集めて、反撃するのもいいでしょう。慰撫軍民や藤甲兵、武鋒陣などの統率依存の戦法とも相性が良いため、程普と同等に編成していくことが可能です。

また、程普と最も異なるのは、SP呂蒙はアタッカーとしても活用が可能な点です。SP呂蒙の制御付与は自身がダメージを与えたときに判定されるため、アタッカーとして活用し、制御付与していくことも可能です。SP呂蒙は武力属性が高くなり、知力はそこそこあるため、火熾原燎などによる火力も期待できます。

それ以外にも奇正剛柔+剣鋒破砕+兵無常勢+乱打といった使い方も可能です。洞察ではないので、意気衝天やSP袁紹による封印は防げませんが、安定した火力と制御付与が期待できるでしょう。

装備との相性

SP呂蒙は呂蒙専用装備の「変装」があると強度があがります。変装は貨布商店でも手に入る装備スキルです。

また、SP呂蒙はダメージを与えると制御判定が入るため「乱打」とも相性がよい武将です。そのため、攻撃よりにSP呂蒙を使う場合は奇正剛柔と組み合わせるといいでしょう。

装備スキルはこちらの記事でまとめています

SP呂蒙編成

SP呂蒙編成を紹介します。

東呉大都督:SP呂蒙 陸遜 魯粛(白衣槍)

SP呂蒙をアタッカーとして活用した編成です。先行体験で試してみましたが、非常に強かったです。同様の編成としては陸遜槍が上がりますが、この編成は陸遜槍と違うのはSP呂蒙と陸遜のダブルアタッカー編成であることです。1アタッカー編成である陸遜槍よりも若干火力の安定性があります。

SP呂蒙は援護と乱打を使います。援護+暫避其鋒+魯粛によってSP呂蒙を大幅に強化します。この編成はSP呂蒙の凸数が陸遜と同等以上に要求されます。陸遜が無凸の場合は調整しやすいですが、SP呂蒙も無凸の場合は火力不足になるかもしれません。

奇正剛柔+乱打+兵無常勢+剣鋒破砕+白耳兵で火力とデバフ判定数を増やします。SP呂蒙は自身に弱体解除を毎ターン60%の確率で発動させるので、安定した行動が期待できます。ただし、意気衝天やSP袁紹などの封印付与は解除できません。

東呉大都督:SP周瑜 陸遜 SP呂蒙

社稷弓のSP呂蒙版です。程普の凸数とあまり変わらない場合はSP呂蒙でも問題ありません。問題は乱打をSP呂蒙に使えるかどうかです。SP呂蒙の速度はSP周瑜、陸遜と同等程度です。SP呂蒙の速度が1上回れば草船借箭による弱体解除をより有効に使えます。

SP周瑜の傷兵支援は装備スキルの妖気と組み合わせるとより発動するので、刮目相待と合わせる場合は優先順位は低めですが、余裕があれば組み合わせましょう

東呉大都督:陸遜 SP呂蒙 魯粛

陸遜槍(陸遜 程普 魯粛)と同様に組みましょう。

東呉大都督:周瑜 陸遜 SP呂蒙

クラシックな東呉大都督編成です。通常版の周瑜でも充分強度はあります。

SP呂蒙と程普どちらを使う?

SP呂蒙はシーズン9で初追加されている武将なので、程普と比べてランクアップ数を積めません。そのため、程普のほうがランクアップ数が多いなら程普を使ったほうがいいでしょう。また、SP呂蒙は乱打や変装などの装備スキルがあるなら優先して使えますが、乱打は関銀屏編成でも有効活用できます。

SP呂蒙の凸数が高ければ私はSP呂蒙を推しますが、そうではない場合は程普でいいと思います。

SP呂蒙編成の戦歴

女王盾

詰め合わせ

大尉盾

関銀屏槍

天公盾

陸遜槍

SP呂蒙の解説と編成例

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次