三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

シーズン4:五謀臣編成の解説と戦歴

シーズン4五謀臣(程昱 賈詡 郭嘉)編成の解説と戦歴

目次

五謀臣編成(程昱 賈詡 賈詡)

賈詡編成と言ったら、魏法騎、賈詡三勢陣、そして五謀臣です。

今回はサブ垢で使っている五謀臣編成の解説・戦歴について書いていきます。

五謀臣の絆効果

絆効果 オススメ度:★★★

自軍全体の鬼謀発生率が4.5%増え、自軍2名が2ターンの間、先攻状態となる

絆効果は中々優秀。自軍全体の鬼謀発生率4.5%に加えて先攻を自軍2名が、2ターン得られる。特に先攻賈詡は敵の行動前に敵編成に混乱を付与できるため、非常に強力なバフです。

編成について

賈詡固有による混乱効果は味方にも付与します。しかし、郭嘉固有によって主将程昱に洞察付与されているため、最初の2ターンは混乱の影響を受けません。また、郭嘉には刮骨療毒を持たせることで味方のデバフを消せるようにしています。賈詡自身も混乱している味方の弱体状態を解除できるため、デバフには比較的強い編成です。

程昱はメイン火力です。ダメージの出始めが比較的遅い武将ですが、敵編成へのデバフが充分付与されると、程昱の固有による火力は大幅に伸びます。対鋒矢陣は8ターンデバフ付与状態が確定するため、程昱は対鋒矢陣編成には非常に強い武将です。

郭嘉の八門金鎖は必須ではありませんが、ダメ減戦法は1つ入れておくと編成が安定します。奇計良謀や象兵で代用可能です。

程昱の戦法

程昱は太平道法+刮目相待がベスト戦法でしょう

代替戦法は、勇猛果断や四面楚歌、兵無常勢、奇策妙計などでしょうか。奇策妙計にする場合は賈詡で敵編成にデバフをばらまけるような戦法にしたほうがよいです

賈詡の戦法

賈詡は昏迷乱擾/杯中蛇影/偽書疑心/兵無常勢/整装雌伏/四面楚歌などがオススメ戦法

非常に多い質問ですが、偽書疑心は賈詡三勢陣なら混乱状態を維持させやすいため、偽書疑心の火力期待値は高くなります。魏法騎や五謀臣編成などの固有発動率を上げない編成は、偽書疑心を優先しなくてもOK

郭嘉の戦法

郭嘉は八門金鎖/象兵/奇計良謀/刮骨療毒/整装雌伏/御敵屏障などがオススメ戦法

苦手編成

各編成全般に言えますが、諸葛亮や趙雲、法正などが入った編成が苦手です。

五謀臣編成はアクティブ戦法中心の編成のため、諸葛亮に戦法発動を妨害されると何もできません。また、諸葛亮は天下槍や天水槍などの兵種不利な槍編成も多いため避けたほうが良いでしょう。

五謀臣:戦歴

五謀臣:対騎兵戦歴(10勝4分6敗)

孫尚香騎馬には混乱が入れば、いい勝負可能。呂布三勢陣のような速攻型は苦手。

五謀臣:対弓兵編成(7勝6分3敗)

麒麟弓や天水などの諸葛亮編成は苦手。対陸遜はダメデバフを賈詡や刮骨療毒で解除すると被ダメを減らせる。相性自体は悪くはありません。

五謀臣:対盾兵戦歴(5勝0分2敗)

兵種有利な対盾は得意。鋒矢陣入り編成だと更に相性が良い。回復・耐久編成は程昱の固有と非常に相性が良い。対盾は制御戦法も比較的多いため、制御付与されて負けるケースも。

五謀臣:対槍兵戦歴(4勝0分5敗)

兵種不利な槍兵は諸葛亮や趙雲、法正などの苦手武将が多いため、基本的には避けたほうが良い。

シーズン4五謀臣(程昱 賈詡 郭嘉)編成の解説と戦歴

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。いつもとても参考にさせていただいております。1つ悩みに関する相談です。
    郭嘉の使い方ですが、対人戦において、呂布三勢陣か、五謀臣か、どちらの編成に使用するのが、いいでしょうか。
    どちらもHPにあるテンプレの戦法はあります。
    ご意見頂けますと助かります。

コメントする

目次