三国志真戦のYouTubeチャンネルはこちら

【三國志真戦:シーズン4】シーズン4を勝ち抜くための呉編成19選

S4呉編成19選

上記動画のブログ版です

今回はシーズン4の呉編成を19編成紹介します。編成数が多いため1つひとつの解説は短めになると思いますが、呉は強い武将が多いため、戦功が稼げる部隊を作っていきましょう。

目次

シーズン4:呉編成19選

T0:陸遜槍(陸遜 魯粛 程普)

陸遜槍編成(陸遜魯粛程普)

まずは陸遜槍編成。孫策勢力限定編成です

陸遜槍は孫策勢力専用の宝物を利用し、陸遜の槍兵種適性をSにすることで組める編成です。

奇正剛柔により連撃を活用し、剣鋒破砕と兵無常勢、白耳兵による計略ダメージを最大化させるため、鋒矢陣、魯粛固有による属性UPを活用します。鋒矢陣による被ダメUPは魯粛固有や刮骨療毒で回復し、暫避其鋒で陸遜への兵刃ダメージをカットします。

シーズン4は呂布三勢陣や孫尚香騎馬などの兵刃火力編成が非常に強力なので、

暫避其鋒による兵刃ダメカットは非常に重要です。

程普に慰撫軍民をもたせて対応するのも編成全体の耐久性が向上するため、よいと思いますが、私は慰撫軍民よりも暫避其鋒のほうがターゲットを確定できるという点で評価を高くしています。編成バランスが良く、白耳兵による陸遜の火力を活かせる点で魅力的な編成の一つと評価し、T0としています。

T1:陸遜槍(陸遜 陸抗 程普)

陸遜槍編成(陸遜陸抗程普)

次は陸遜槍編成。孫策勢力限定編成です

孫策勢力専用の宝物を利用し、陸遜と陸抗の兵種適性をSにしましょう。

魯粛型と違うのはより陸遜の火力を伸ばすコンセプトとなっており、陸遜固有、剣鋒破砕、兵無常勢、白耳兵による計略ダメージに陸抗固有による鬼謀効果を載せることで飛躍的に火力上昇させます。

その代わりに、魯粛によるターゲット指定の回復効果や被ダメ減効果はないため、耐久性が低下します。

陸遜は陸抗の固有による肩代わりし、慰撫軍民により部隊耐久を底上げしましょう。

T0:陸遜藤甲兵(陸遜 魯粛 程普)

陸遜藤甲兵(陸遜魯粛程普)

次は陸遜藤甲兵編成。劉備勢力限定編成です

陸遜藤甲兵はYouTubeやブログでも度々取り扱っているので、詳細解説はしません。関連動画やブログを参考にしてください。ブログでは膨大な戦歴集も用意しており、陸遜藤甲兵対策編成も提案しているので、陸遜藤甲兵に勝てない、という方は参考になさってください。

T1:陸遜弓(陸遜 太史慈 程普)

陸遜弓(陸遜太史慈程普)

次は陸遜弓編成。

攻守揃ったバランス編成。主将陸遜は刮目相待と折衝禦侮、千里馳援、慰撫軍民など手厚く守ります。必中編成は苦手ですが、程普固有や千里馳援、慰撫軍民など、主将陸遜の守りは手厚い編成です。

T1:孫権象(孫権 魯粛 周泰)

孫権象(孫権魯粛周泰)

次は孫権象です。馬騰勢力限定編成です

周泰は主将孫権に対してのみ与ダメ増効果が大幅に上昇します。そのため、孫権と周泰の相性は非常に良く、2武将を所有している場合は優先的に編成しましょう。

周泰は味方武将へのダメージを肩代わりする固有戦法があるため、周泰と奮戦力闘は相性が良く、象兵による被ダメを分散させる効果とも相性がいいです。暫避其鋒による兵刃ダメ減効果は孫権に入るように知力属性を調整しましょう。

魯粛の知力属性を活かしたい場合は周泰に慰撫軍民を持たせ、象兵と暫避其鋒を交換してください。

魯粛固有は孫権の兵数を数百程度少なくなるように、徴兵調整しておくと選ばれやすくなります。

T1:孫権象②(孫権 太史慈 周泰)

孫権象(孫権太史慈周泰)

次は孫権象Part2。

鋒矢陣による被ダメ増対策は魯粛型と異なり、太史慈の折衝禦侮によって孫権の被ダメをコントロールする編成になります。鋒矢陣利用するため、太史慈の火力にはそれほど期待していないため、暴戻恣睢を鋒矢陣にし、周泰に奮戦力闘にしてもOKです

T0:孫権象③(孫権 陸遜 周泰)

T0:孫権象(孫権陸遜周泰)馬騰専用

次は孫権象Part3。馬騰勢力限定編成です

陸遜を騎馬兵種適性Sにします。陸遜は火力兼、藤甲兵対策、知力系補助の役割を担います。編成バランスが良く、火力も充分期待できるため、T0にしました。

ただ、孫権と陸遜は別々に組むほうが、強い編制が2つ作れるため、それほどお勧めはしません。

T1:孫権弓(孫権 陸遜 周泰)

T1:孫権弓(孫権陸遜周泰)袁紹専用

次は同編成の弓Verです。袁紹勢力限定編成です

編成はディフェンシブに組んでいるので、暫避其鋒を風助火勢などの火力戦法に変更は可能です。

T1:孫権虎豹騎(孫権 凌統 周泰)

T1:孫権凌統周泰

次は孫権虎豹騎編成。

凌統の固有が孫権を対象にした場合の火力期待値は非常に高い編成です。編成強度は高いですが、孫権→孫尚香にしたテンプレ編成のほうが安定した戦果は出せそうです。孫尚香がない人は候補にしてください。

凌統固有の必中は、防御や回避を無効にするため、左慈や折衝禦侮などへのカウンターになります。その点だけは意識しておきましょう。

T1:孫権虎豹騎②(孫権 凌統 太史慈)

T1:孫権凌統太史慈

次は孫権虎豹騎。

シーズン3から利用されている対回避(左慈)のカウンター編成。シーズン4でも同様に利用可能ですが、シーズン4において回避編成はあまり採用されていないので、戦争相手同盟の編成状況を確認し、回避編成が多い場合の選択肢としましょう。

T1:孫権虎豹騎③(孫権 孫尚香 凌統)

T1:孫権孫尚香凌統

次は孫権虎豹騎Part3。

太史慈と比べてこちらはより火力偏重型。周泰を持っていない場合は選択肢に。凌統は臥薪嘗胆の代わりに速度振りにして、奇計良謀でもOK。

T1:孫権錦帆軍(孫権 魯粛 太史慈)

T1:孫権魯粛太史慈

次は孫権錦帆軍。シーズン3より利用される呉弓編成ですが、シーズン4でも活用可能です。連撃を多用する編成のため、錦帆軍と相性が良く、克敵制勝による虚弱付与とのシナジーも評価。魯粛固有は孫権対象にできるように徴兵調整はしましょう。

T0:孫尚香騎馬(凌統 孫尚香 周泰)

T0:孫尚香騎馬(凌統 孫尚香 周泰)

次は孫尚香騎馬。今季トップクラスに利用されている編成です。

臥薪嘗胆を落鳳でもOK。虎踞鷹揚よりも百騎劫営を推奨。千軍一掃と意気衝天はセットで活用。

ちなみに私も今季利用しており、対弓兵は孫尚香騎馬で狙い撃ちしていますが、非常に勝率が高いです。対弓は意気衝天が刺さりやすく、弓編成は意気衝天を使わない編成ばかりなので、非常に相性がよいです。

桃園盾編成をやめる決心がついたのも、この編成で弓編成を倒せばよいと考えたからなので、狙い通りでした。意気衝天や藤甲兵編成の勝率は非常に低いですが、それ以外の編成との勝率は高いため、T0評価としました。

T1:甘太孫(甘寧 太史慈 孫尚香)

T1:甘太孫(甘寧 太史慈 孫尚香)

次は甘太孫。シーズン3で主力編成として活用しましたが、常勝の弱体化により、強みを削がれてしまった編成の一つです。

それでも充分な強みがあり、孫尚香は裸衣血戦ではなく、強攻+天下大吉で利用するほうがバフを得られるため、孫尚香固有との相性はこちらのほうが上でしょう。剣鋒破砕は克敵制勝に代替可。

T1:江東虎臣(甘寧 太史慈 周泰)

T1:江東虎臣(甘寧 太史慈 周泰)

次は江東虎臣編成。袁紹勢力限定編成です

江東虎臣は特殊な絆効果を持っており、水溺効果耐性が付与されます。そのため、対于吉の強力なカウンター編成です。乱世妖星(于吉張角左慈)編成を見たら狙い撃ちすべき編成といえます。

この編成は宝物を活用する必要はありますが、シンプルに編成強度も高く、よい絆編成の一つといえるでしょう。白馬義従を利用するため、準備ターンがない千軍一掃と折衝禦侮と相性がよい避実撃虚を甘寧に持たせています。

万矢斉射でもいいですが、白馬義従との相性は千軍一掃には負けるでしょう。剣鋒破砕を射石飲羽で代用し、敵編成の統率属性を下げれば避実撃虚のダメージ効率はさらに高まります。奮闘力戦を意気衝天にしてもOK

T1:江東虎臣②(甘寧 太史慈 周泰)

T1:江東虎臣②(甘寧 太史慈 周泰)

次は江東虎臣の騎馬編成Ver。馬騰勢力限定編成です

こちらは西涼鉄騎を活用することで、更に火力を上乗せします。周泰によるダメージUP+西涼鉄騎による会心UPは甘寧の火力を更に強力なものにしてくれるでしょう。意気衝天を入れることで千軍一掃にシナジーが生まれ、以治撃乱により火力を更に増大させます。

T1:甘太程(甘寧 太史慈 程普)

T1:甘太程(甘寧 太史慈 程普)

次は甘太程編成。江東虎臣編成とコンセプトを似ていますが、こちらはよりバランス重視の編成となります。千軍一掃を他編成で使う場合は万矢斉射を使ってください。万矢斉射にする場合は白馬義従を慰撫軍民や錦帆軍でもOK。

T2:東呉大都督(周瑜 陸遜 魯粛)

T2:東呉大都督(周瑜 陸遜 魯粛)

次は東呉大都督編成。燃焼編成の代名詞といえる編成です。シーズン3より魯粛が加わったことでより攻守のバランスがよくなりました。アクティブ戦法に依存している編成のため、白馬義従と非常に相性がよい編成といえるでしょう。

T1:呉盾(孫堅 周泰 魯粛)

T1:呉盾(孫堅 周泰 魯粛)

次は孫堅を使った呉盾編成です。

この編成はシーズン4で追加された剛勇無比、周泰を活用することで、孫堅のスペックを最大化させた編成です。孫堅固有で自身に通常攻撃を集めて、剛勇無比を発動させ、孫堅の火力を高めます。

周泰の固有や慰撫軍民によって編成全体を保護しながら、魯粛で編成全体の回復や耐久性を高めます。火力は孫堅固有と絶地反撃または夢中弑臣だけというロマン編成です。魯粛の属性付与は孫堅が対象になるように徴兵数は調整しておきましょう。

孫堅は3凸以上ランクアップできていたほうが良いでしょう。

まとめ

シーズン4は宝物による兵種適性Sによって編成バリエーションが大幅に広がったシーズンでした。各勢力は独自の強力な編成が数多くあり、それらの編成を勢力同士で実感し合う、とてもスパイスのきいたシーズン特性で、私は部隊編成に頭を悩ませながらも楽しむことができました。

シーズン5でも新しい武将・戦法が追加されています。関銀屏とSP袁紹に関する記事もぜひご覧ください。

S4呉編成19選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • いつも楽しく拝見しており、大変参考にさせて頂いております。
    甘太周泰騎馬の太史慈に妙算をつけておられますが、射石や折衝で与える効果は制御効果に含まれるのでしょうか?

コメントする

目次
閉じる