はてなの 真戦攻略Wiki SHINSEN DATABASE ✉ こどもんに質問
トップ / 戦法伝授 / 伊賀忍者

伊賀忍者

最終更新 2026-10-26(Tier3評価はS5時点)
S兵種汎用

基本情報

種別
兵種
対象
自軍全体(3名)
適用兵種
弓兵専用
発動率
100 (Lv1)
伝授元
武将伝授
初出
S5

伝授元

藤林正保

武将ページへ →

効果テキスト

弓兵が諜報戦に精通した伊賀忍者に進化:自軍全体の武勇・速度が10増加。戦闘開始時、各敵軍武将から2個の「密報」を獲得する。敵軍武将に通常攻撃を行った後、35%の確率でその武将の密報を1個消費し、追加で兵刃ダメージ(ダメージ率102%)を与える。同じ敵軍武将の密報をすべて消費した後、1ターンの間、その武将に疲弊を付与。藤林正保が装備時、密報消費確率はさらに速度の影響を受ける
S5

シーズン5 評価Tier3S5時点・2026-10-26 更新

運用者の解説

伊賀忍者は通常攻撃を行った後に35%の確率で追加ダメージを与え、すべての密報を消費すると疲弊を付与します。成田甲斐などの通常攻撃が多い武将には向いている兵種戦法ですが、ややスペック面が低い印象です。すべての密報を消費できれば612%とまずまずのダメージ率と疲弊付与ですが、すべての密報を消費する前に勝敗が決する可能性が高い環境下ではやや伊賀忍者を入れる戦法枠を確保しにくいと思います。

出典:はてなの真戦ブログ「【信長の野望真戦】S4・S5追加戦法のTier評価|伝授戦法・事件戦法16種【PK/S5】」